グランシーナ東寺尾(中古)−国道1号線沿いと思えない緑と静謐の住環境
JUGEMテーマ:マンション

★ 京浜急行電鉄本「生麦」駅より徒歩12分の場所に立地する平成16年築・JFE都市開発分譲・五洋建設施工・地上8階地下1階建・総戸数61戸の『グランシーナ東寺尾』です。

 アドレスは横浜市鶴見区東寺尾5丁目です。東寺尾は鶴見区の南部にあり、神奈川区に隣接しています。明治の町村合併の際、従来の東寺尾村が他2村と合併して生見尾村となり、大正10年に町制が施行されて鶴見町となりました。昭和2年、鶴見町は横浜市に編入されて、区制施行により横浜市鶴見区東寺尾町となったものです。

 昭和16年には東寺尾に
横浜第一商業学校が創設されるとともに、響橋(めがね橋)が竣工しました。響橋は、1940年に開催予定であった東京オリンピックにおけるマラソンコースの折返し地点として想定されており、ランドマークとなるよう建設されたもので、横浜市歴史的建造物及びかながわの橋100選に認定されています。

 本マンションから京浜急行「生麦」駅までは、国道1号線を岸谷交差点まで下り、歩道橋を渡った後、さらに南東方向へ岸谷1丁目の中を下っていく道のりです。

 「生麦」駅の手前では、JR線と京浜急行線の
2つの踏切があり、電車の往来が激しいため、場合によってはかなり待たされます。なお、JR線踏切には歩道橋がありますので、こちらを利用する歩行者が多いようです。このように直線距離は12分の道のりかもしれませんが、2つの踏切や歩道橋の存在を考慮する必要があります。また、マンションへの帰路はずっと上り坂となります。

 本マンションは、国道1号線沿いに立地し、三菱化工の社宅のうち1号棟等をJFE都市開発に譲渡し(三菱化工がJFEとの仕事上の関係があったのかもしれません)、JFE都市開発が本マンションを建設したものです。したがって、
三菱化工の社宅も2号棟〜4号棟が本マンション南部に残っており、社員の方々が住んでおられます。

 また、国道1号線の向かいには、ホームセンター
島忠があって、家具・インテリア・DIY用品を扱っていて、家回りの用事には便利です。

 しかし、私が
最も感銘を受けたのは、本マンションの西側のたたずまいです。交通音が大きい東側とは打って変わって、別世界のように静かです。団地時代からの既存樹が高々と生い茂り、本マンション向かいは品のよい住宅と庭園が並んでいます。本マンションの正面玄関も西側にあり、きれいに清掃されていて、落ち着いた風情を醸し出しています。

 対象住戸は、地上8階建建物の2階に所在する専有面積73.01屬3LDKです。
独立性の高い西・北・東3面採光の開放感ある角住戸です。約11.84屬離謄薀垢般12.64屬寮賤冂もついており、涼しげな木陰の下で読書などを楽しむこともできます。

 2面採光のLDは10帖、キッチンは
オープンスタイルのアイランドカウンターキッチンで4帖です。LDに続く和室は6帖で、洋室は6.7帖と4.5帖の2室です。玄関にはポーチが付いており、テラスにはトランクルームがあります。

 本年7月にリフォームを実施し、全室壁天井クロス貼り替え、畳表替え、襖・障子貼り替え、4.6帖フローリング貼り替え等を行いました。

 販売価格は直近の価格から値下げして2,880万円、坪単価130万円です。標準相場をごくおおまかに試算すると、157万円[生麦単価]×0.943[駅距離補正]×0.821[築年数等中古補正]=坪単価122万円となりました。本マンションの過去の売買事例では、昨年6月に西向き4階住戸が坪単価128万円で売りに出されています。これらから考えると、標準相場よりわずかながら高いものの、ほぼ妥当な価格設定と言えます。

 上記のとおり、本マンションの
最大のネックは、最寄駅までの遠さや道のりの勾配、2つの踏切の存在などです。したがって、職場に車で通うなど、駅にあまり頼らない生活ができるのであれば、住環境の良い本マンションはお薦めの物件と言うことができるでしょう。

本マンションを国道1号線側から見上げたものです(以下サムネイルをクリックしてご覧ください)。



本マンションの西側の通りです。国道1号線入口からずっと上り坂です。向かいには品の良い住宅が並んでいます。



本マンション正面玄関です。きれいに清掃されています。



本マンション北西角です。植栽に覆われている角住戸が対象物件です。緑に囲まれた生活ができます。



本マンション北側です。最も低層階に見える住戸が対象物件です。外塀や既存樹木は団地時代のままと思われます。



本マンション北側の通りです。時折車の往来があります。写真左手が本マンションの駐車場です。




 種別:中古マンション
 名称:グランシーナ東寺尾
 価格:2,880万円 (税込)
 所在:横浜市鶴見区東寺尾5丁目
 交通:「生麦」駅徒歩12分
 面積:専有73.01

詳細はこちら(ノムコムより)
グランシーナ東寺尾


| 中古マンション 横浜市鶴見区 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(2) |