プラウド鎌倉岩瀬(中古)−築年数1年未満・竹中施工のスマートプラウド
JUGEMテーマ:マンション

★ JR東海道本線「大船」駅より徒歩11分の場所に立地する2014年6月築・野村不動産旧分譲・竹中工務店施工・地上7階建・総戸数124戸の『プラウド鎌倉岩瀬』です。

 アドレスは鎌倉市岩瀬1丁目です。岩瀬は、鎌倉市の北部に位置し、北側は横浜市栄区と入り組んで隣接しています。凸型をした地域のうち東部は砂押川を中心に南北を丘陵に挟まれた谷地であり、住宅地となっています。丘陵は急傾斜で開発が進んでいないため緑が多く残ります。その他は平坦な地形住宅地を主とし、工場、倉庫などが点在しています。また、南側の境界線上には砂押川が西へ流れています。アメリカザリガニ伝来の地としても知られています。

 鎌倉時代岩瀬与一太郎という御家人がこの地を治めた事が地名の由来とされ、正平7年(1351年)、岩瀬は足利尊氏によって島津忠兼に与えられましたが、その後後北条氏の台頭によって後北条氏の支配下となり、ほぼ全域が明月院の所領でした。江戸時代になると複数の領主の相給となりました。明治22年(1889年)に周辺6箇村と合併して小坂村となり、昭和8年(1933年)には町制施行・改称して大船町となり、昭和23年(1948年)に鎌倉市へ編入され、現在に至っています。

 「大船」駅から本マンションまでは徒歩11分の道のりです。同駅を出て北東方向に歩き、マンション街や閉鎖された資生堂鎌倉工場の跡地を見ながら進み、2004年分譲『パークホームズ鎌倉岩瀬ザ・レジデンス』を通り過ぎた右手に位置します。フラットな桜並木(砂押川プロムナード)を通るルートとなります。

 竹中工務店の社宅跡地で、したがって施工も竹中工務店敷地面積は5,000平米弱あります。外観は、古都・鎌倉の風景に調和するフォルムで、奥行きが深い敷地を活かし、鎌倉に似つかわしく寺院の伽藍配置を思わせる動線の敷地配置をプランニングしています。総門にあたる敷地入口ホテルライクなゲート参道のように竹などの植栽が続くアプローチ、そして山門を思わせる柱の間を通ってエントランス(オートロック・カメラ付き集合玄関機付き)へと誘われます。共用部としてはラウンジがあり、敷地内には坪庭感覚の中庭があります。

 また、本マンションは、
経済産業省「スマートマンション導入加速化推進事業」採択物件であり、太陽光発電システムや蓄電池、国の全量買取制度を利用した売電、共用部の電力使用の自動抑制など、次世代スマートエネルギーマネジメントシステムを導入し、さらに、防災対策や情報インフラを活用したコミュニティの促進という、生活シーンへ展開する一連の取り組みが評価を受けています。
 
 近隣には、
「岩瀬はや公園」が徒歩1分、「岩瀬第二児童遊園」が徒歩2分と、公園に恵まれています。日常のお買い物は、イトーヨーカドー大船店が徒歩6分、松竹大船ショッピングセンターが徒歩7分、西友大船店が徒歩10分と充実、学校はやや遠く市立大船小学校が徒歩12分、市立岩瀬中学校が徒歩20分の距離です。また、鎌倉芸術館が徒歩8分で芸術を鑑賞でき、大船中央病院が徒歩9分でまさかの時に便利です。

 第一種住居地域静かな住宅街の立地であり東向き中心の敷地プランとなっています。周辺は同規模のマンションが立地していますが、採光については問題なく住宅街なので住環境そのものは良さそうな立地です。

 住戸は、
専有面積73.50〜89.54屬了箸ぞー蠅里茲気修Δ陛弔了型のプランで、さまざまなプラスアルファ空間を設けるなどバリエーションに富んだものとなっています。たとえば、73.50屬3LDKタイプは、リビングダイニングルームと和室を南面に配したプランで、収納スペースを豊富に確保しています。また89.54屬4LDKタイプは、ゆとりある4つの洋室をバランスよく配し、リビングダイニングにコンサバトリーがつながり、さらにテラスやオープンテラス、専用庭を合わせて30崢の贅沢な屋外空間を持つ戸建て感覚の住まいです。

 リビングサイドだけでなく
廊下サイドもアウトフレーム工法となっているので空間を有効に利用できるのは魅力的です。各戸にはTVモニター付きインターホンを設置するなど防犯性に配慮が行き届いています。さらに、ディスポーザーや食洗機、フルオートバス、床暖房やスロップシンクなどが設置されているので便利です。収納についても各部屋に収納があるなど十分確保されています。また吊戸棚など高所の収納については従来比で半分のサイズにして開口部を広くとるなど工夫されており、デザイン性も良いとの評価です。

 対象住戸は、
地上7階建て建物の3階に所在する専有面積73.64平米の3LDKです。上記の通り田の字型プランで、玄関からストレートに12.1帖のLDにつながります。オープン型キッチンは3.3帖で開放感があり、LDと連続する洋室は4.5帖の広さです。共用廊下側には7帖の主寝室と5帖の洋室があり、浴室は1418サイズ、最も特徴的なのは主寝室と4.5帖洋室を結ぶウォークスルークローゼットであり、居室同士で動線が確保されています。

 販売価格は4,580万円、坪単価206万円です。資料によれば、本マンション3階には同一専有面積の住戸が複数あり、特定はできないのですが、同一面積プランの分譲時価格は4,059万円〜4,448万円で幅があります。販売価格はこれら分譲時価格に諸費用分を乗せた程度とも考えられます。

 管理費用は毎月12,800円平米単価174円とリーズナブル、これに修繕費用7,710円、さらに町内会費、共視聴施設負担金、enecoQシステム料金を加えても月額23,060円に抑えられています。駐車場料金も月額9,000円〜12,500円と手頃です。築年数1年に満たないプラウドマンションを入手できるチャンスで、リセールにも困らない物件と言えそうです。

 種別:中古マンション
 名称:プラウド鎌倉岩瀬
 価格:4,580万円 (税込)
 所在:鎌倉市岩瀬1丁目
 交通:「大船」駅徒歩11分
 面積:専有73.64平米

詳細はこちら(ノムコムより)
プラウド鎌倉岩瀬

TOPへ


| 中古マンション 鎌倉市 | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) |