グレーシアタワー二俣川(新築)−駅前再開発タワーと価格の悩ましい関係

JUGEMテーマ:マンション


★ 相模鉄道本線「二俣川」駅より徒歩2分の場所に立地する相鉄不動産&三井不動産レジデンシャル&野村不動産分譲・大成建設施工・地上29階建・総戸数421戸(事業協力者住戸21戸含む)の『グレーシアタワー二俣川』です。

 アドレスは横浜市旭区二俣川2丁目です。二俣川(ふたまたがわ)は、1丁目及び2丁目があり、周辺の本村町・本宿町・南本宿町・さちが丘・今宿・中尾・中沢を含めた地域名として使われることもあります。相模鉄道「二俣川」駅が当地域の中心にあり、この駅からいずみ野線が分岐しています。また、神奈川県運転免許試験場の最寄駅でもあります。

 当地区と「鶴ヶ峰」駅周辺地区は、横浜市が策定した「ゆめはま2010プラン」において
「二俣川・鶴ケ峰副都心」として、横浜市の副都心に指定されています。旭区で一番栄えている地域であり(区役所は鶴ヶ峰にありますが)、交通の要衝でもあります。歴史的には、1205年に畠山対北条の「鶴ヶ峯の戦い」があったことが現在でも語り継がれており、地元有志による碑や史跡が残されています。

 明治22年に町村制の施行により二俣川村となりましたが、昭和14年、横浜市の市域拡張により横浜市保土ヶ谷区に編入、昭和44年に保土ヶ谷区から旭区が分区して現在の旭区二俣川1・2丁目となりました。二俣川の由来については、帷子川と二俣川という二つの川の合流点であるからという説や、二俣川とその支流が分かれる分岐点であるからという説など、いくつか存在します。かつては「二又川」「二又河」「二俣河」とも書かれていました。

 本プロジェクトは、
相鉄創立100周年に向けた長期事業計画「"Vision 100"」の中核の1つです。その中心である本事業「二俣川駅南口地区第一種市街地再開発事業」は、駅前及び街を大きく発展させるとともに相鉄線をいっそう躍進させる契機となることが期待されています。

 すなわち、
「二俣川」駅南口エリアが再開発計画によって複合機能都市へと生まれ変わります。住宅や商業施設、オフィスなどを集積させるだけでなく、人々の交流やコミュニティが育まれる場となるよう計画され、さらに、以前まで一帯に見られた竹林の風景を再現するなど、地元住民の想いも汲み取り、新しい都市空間においても、この地ならではの特性が継承されていくことを目指しています。

 しかも、
マンション出入口から「二俣川」駅改札口へ徒歩2分でダイレクトに結ぶ、スムーズなルートを確保し、駅だけでなく、商業棟やバス・タクシー乗り場のある交通広場など、誕生する新しい施設の数々に、雨に濡れにくいルートでのアクセスが可能で、仕事帰りにふらっと商業施設に立ち寄ってショッピングやグルメを楽しんだり、新しい暮らしへの期待が膨らみます。
 
 交通アクセスも、もともと「横浜」駅急行11分という利便性の良さを享受していましたが、
相鉄線とJR線・東横線との相互直通運転により、東京都心へのダイレクトアクセスが可能となるなど、将来への期待も高まっています。

 さらに、
眺望の良さも魅力で、東にみなとみらい、西に富士山を望むことができる高台立地で、地盤も強固です。複合商業施設からスーパー、コンビニエンスストア(スリーエフ二俣川駅北口店 約230m・徒歩3分)までショッピング施設が充実し、病院(おじま小児科 約190m・徒歩3分)も豊富、保育所・保育園(旭ローズ保育園 約160m・徒歩2分)・幼稚園(横浜昭和幼稚園 約380m・徒歩5分)の多くが徒歩圏で、動物園やバーベキューも愉しめる「こども自然公園」も徒歩15分です。

 共用施設は、スカイデッキ、スカイラウンジ、ライブラリーラウンジからフィットネスルームまで多彩、コンシェルジュサービス、内廊下、各階に24時間ゴミ出し可能なステーションや防災倉庫など、充実したサービスを享受できます。室内に極力梁の出ない工法を採用し、室内空間をすっきりとさせ、コーナー住戸のリビングには、床から天井までの開放的なガラスカーテンウォールを採用しました。

 間取りは1LDK〜4LDK、専有面積38.00平米〜87.87平米と、幅広い層をターゲットにしています。平均坪単価は280万円と言われており、3年前に分譲された『プラウドタワー武蔵小杉』(「武蔵小杉」駅徒歩4分)と同じ価格水準です。二俣川エリアは従来、マンション供給に乏しく、直近の主要なマンションとしては、2009年分譲の『ナイスエスアリーナ横浜二俣川』(「二俣川」駅徒歩6分)まで遡り、その意味では希少性があるのですが、価格の高さには目が慣れないところです。

 その点、ネット上の掲示板でも大激論になっているのですが、あまり将来を目論んで購入すると住んでいても落ち着きませんので、
現実の利便性・必要性を個人の身・家族の身として考えて購入を判断するべきだと思います。8月18日までのお盆休みが終わると、いよいよ第1期の販売が本格的に開始されます。

公式ホームページ ⇒グレーシアタワー二俣川

TOPへ


| 新築マンション 横浜市旭区 | 21:21 | comments(4) | trackbacks(0) |