M-HAUS(中古)−評判の宮崎台小学校至近のデザイナーズ・メゾネット

JUGEMテーマ:マンション


★ 東急田園都市線「宮崎台」駅より徒歩7分の場所に立地する都市デザインシステム旧分譲・東急建設施工・2002年2月築・地上3階地下1階建・総戸数10戸の『M-HAUS』です。

 アドレスは川崎市宮前区宮崎3丁目です。宮崎は、1丁目から6丁目まで及び宮崎(大字)が設置されており、2010年6月末現在の人口は21,409人です。宮前区の北東端にあり、北東側で高津区に接しています。旧宮前村(みやさきむら)の中心部に位置しますが、東急田園都市線開通前は交通の不便さから、のどかな農耕地帯が残っていました。東急田園都市線の開通後、急速に宅地化し、現在は一戸建て住宅やマンションの立ち並ぶ住宅街となっています。

 馬絹(まぎぬ)で矢上川に合流する、矢上川の支流の小川を谷として、その両側の斜面及び頂上の台地部分によって構成されています。そのため、他の宮前区内と同様に坂が非常に多くなっています。主な坂としては、長坂、さくら坂、堂脇坂などがあります。近年では日本電気(NEC)研究所のあった敷地が、「宮崎さくらの丘公園」という名で住宅地として再開発されています。
 
 この地域には旧来「宮崎」の名は存在せず、宮崎の名ができたのは、1951(昭和26)年で、梶ケ谷・馬絹・土橋・有馬のうち軍用地として接収されていた地が農地解放された際、新たな大字として成立しました。宮崎の名は、旧宮前村(みやさきむら)に由来しますが、このとき、「宮崎小学校」から「宮崎」という名が付けられました。


 「宮崎台」駅から本物件までは徒歩7分です。同駅北口から北上し、『ルーラル宮崎台』の突き当りを右折、道なりにさらに北上していった右手に立地します。アップダウンは多少ありますが、下り坂基調のルートです。

 周辺は、低層住宅やマンションで構成される静かな住宅街で、公園や幼稚園、小学校、病院やコンビニエンスストアが至近に点在しています。
特に宮崎台小学校に近いのですが、この辺りは教育熱心なご家庭が多く、私立中学受験者や帰国子女が多いのも特徴です。また、恐竜のついたカラフルなアスレチック遊具のある宮崎第3公園(宮崎台小学校隣接)にも至近です。

 ただし、住宅街に立地するため、
近隣にお店はほとんどなく、「宮崎台」駅前で用事を済ますことになります。ちょっと回り道にはなりますが、同駅北口側のライフが最も便利なスーパーとなるでしょう。

 本物件は南東向きに全住戸が配置され総戸数は10戸、間取りは70.76平米〜86.90平米の3LDKで上下階に居室を配したメゾネットタイプが中心のプランニングです。外観は低層3階建てのグレー系を基調にしたシックなファサードデザインが印象的なタイル貼りで、道路面から下って入るエントランスにはオートロック、宅配ロッカーが設置され、住戸にはTVモニター付きインターホン、CATV、温水式床暖房、温水洗浄便座などが設置されています。

 対象住戸は、
地上3階建て建物の1階に所在する専有面積70.76平米の2LDKです。本物件では最も小さい専有面積で、メゾネットタイプとなります。下階に2洋室、上階にLDKと水廻りというプランです。下階の玄関から入ると、廊下に沿ってシンプルな2洋室がL字型に配され、階段を上ると16.7帖のLDKとなります。洗面所はオープンで上階階段の前にあり、また、浴室・トイレに至る通路がそのままトランクルーム(2平米)に通ずるのもユニークです。

 効率の良い間取りとは言えませんが、
その分収納スペースは多く、不自由することはないでしょう。また、テラスコートが12.10平米あるため、居室と連続して使用することもできそうです。デザイン性は高く、参考に見られる写真では内壁がコンクリート打ちっ放しとなっており、スタイリッシュでかっこいいライフスタイルが想起されます。

 管理費は月額13,900円で平米単価196円とまずまず、修繕積立金は月額14,650円、そしてトランクルーム使用料が月額800円、駐輪場が月額200円〜300円となり、合計毎月3万円弱の支払いとなります。専有面積からすれば標準的と言ってよいでしょう。

 販売価格は3,260万円、坪単価152万円です。標準相場をごく大まかに試算すると、213万円(宮崎台坪単価)×1.013(駅距離補正)×0.680(中古補正)×1.018(地価上昇補正)=坪単価149万円となりますので、ほぼ相場通りです。

 メゾネットは好みが分かれ、リセールも難しいところがありますが、だからこそ今回もリーズナブルな価格設定がされていると言えます。ネット上の口コミによれば、
本物件居住者は「知的で親切な方が多い」ということですので、居住環境としては心配材料が少ないと言えそうです。

 種別:中古コーポラティブハウス
 名称:M-HAUS
 価格:3,260万円 (税込)
 所在:川崎市宮前区宮崎3丁目
 交通:「宮崎台」駅徒歩7分
 面積:専有面積70.78平米

詳細はこちら(ノムコムより)
M-HAUS

TOPへ


| 中古コーポラティブハウス 川崎市宮前区 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) |