プラネスーペリア三鷹下連雀(中古)−築5年、坪247万円でも500万円の売却益

JUGEMテーマ:マンション


★ JR中央本線「三鷹」駅より徒歩14分の場所に立地する新星和不動産旧分譲・長谷工コーポレーション施工・2011年9月築・地上8階建・総戸数46戸の『プラネスーペリア三鷹下連雀』です。

 アドレスは三鷹市下連雀2丁目です。下連雀(しもれんじゃく)は1丁目から9丁目まであり、三鷹市の北部に位置します。北部は武蔵野市御殿山、同市中町、西部は上連雀、南部は野崎、新川、東部は牟礼に、それぞれ接しています。武蔵野台地にあり、玉川上水の流れに接しています。

 本地域の大半は住宅街ですが、「三鷹」駅南口付近や幹線道路沿いに商業地もあり、日本無線三鷹製作所やJCBカードセンターなどの事業所も見られます。三鷹市内で最も地価が高いところでもあります。

 1657年(明暦3年)1月の明暦の大火による神田連雀町(現在の千代田区神田須田町・神田淡路町付近)の被災者の移住地として1658年(万治元年)に神田連雀新田として開墾されたことに由来します。「連雀」とは小板を使った背負子のことで、江戸神田のその職人仲間が住んでいた町を連雀町と呼んでいたことが連雀の名の由来とする説もあります。

 1700年前後に新田開発の進捗とともに、連雀新田が連雀村と称され、京都(朝廷)に近い方を「上」と称し、江戸方に近い方を「下」と称す慣習により上連雀村に対して下連雀村となりました。


 「三鷹」駅から本マンションまでは徒歩14分です。同駅南口からサンドラッグを右手に見つつ南下し、突き当りを左折した道なりに南下を続け、仲町交差点を越えた左手に位置します。駅徒歩14分は距離がありますが、本マンションの目の前に「三鷹」駅と「久我山」駅を結ぶバスの停留所「仲町通り」があり、雨の日や疲れた日にはバスで「三鷹」駅から帰宅することもできます。

 辺りは集合住宅や公共施設が多いところで、敷地は東西を公道に面し、
西側の前面通りはバス通り、東側には戸建て住宅の合間に昔ながらのアパートが点在する住宅街です。通り向かいが三鷹市三鷹駅周辺地域包括支援センター、その北側が藤和シティホームズ三鷹下連雀、本マンション北側が東仁学生会館ドミトリー井の頭などが並んでいます。なお、ご近所の下田医院は評判の良い小児科・内科らしく、ファミリーに安心です。

 また、「三鷹」駅までは徒歩14分ですが、
井之頭恩賜公園までは徒歩9分と近いです。周辺はスーパーあまいけ徒歩4分、武蔵野病院徒歩4分、市立第4小学校徒歩5分となっています。

 タイル貼の外観で、エントランスは緑の植栽が映えて落ち着きがあり、ロビーは高級感を感じる設えです。カメラ付きオートロックシステムと24時間セキュリティや宅配ボックスを備え、居住空間には床暖房、浄水器、浴室暖房乾燥機等が装備されています。
直床なのが残念ですが、天井高は2.5メートル以上を確保しています。本マンションの分譲時の間取りは3LDK〜4LDK、広さは66平米〜90平米台と、ファミリー層をターゲットにしていました。

 対象住戸は、
地上8階建て建物の6階に所在する専有面積66.76平米の3LDKです。西に振れた北西向きバルコニーで、日照・眺望とも良好です。玄関を入ると左奥に11.0帖のLDとこれに続く4.7帖和室があります。6.0帖の洋室と5帖の洋室は玄関右手に配されています。

 いわゆる
田の字型住戸の側面にバルコニーが付いたようなユニークな間取りをしており、キッチンからもバルコニーに出られ、自然な明るさが確保できています。浴室は1418サイズ、収納についてはウォークインクローゼットはないものの、各部屋にクローゼットが備わっています。

 販売価格は4,980万円、坪単価247万円です。各ポータルサイトで対象住戸の自動査定を行うと、『マンションナビ』では4,683万円〜4,982万円、『イエシル』では5,766万円、『マンションマーケット』では4,501万円〜4,977万円、『ふじたろう』では5,128万円、『HOME'Sプライスマップ』では5,034万円〜6,226万円でした(面積等を対象住戸に合わせて補正しています)。

 これらの
自動査定の平均は5,219万円、坪単価258万円となり、販売価格は4.6%割安との試算結果です。なお、対象住戸の分譲時価格は4,430万円、坪単価219万円との記録が残っています。

 「プラネスーペリア」シリーズはリーズナブルな価格で分譲される傾向があり、本マンションは築5年の中古価格としても十分安いのですが、本物件を新築で購入された場合にはそれでも売却益が出ることになります。「三鷹」駅は近隣にはマンションが建ちにくく、駅徒歩14分物件でも競争力はあると考えられ、十分検討に値する物件だと考えます。

 種別:中古マンション
 名称:プラネスーペリア三鷹下連雀
 価格:4,980万円 (税込)
 所在:三鷹市下連雀2丁目
 交通:「三鷹」駅徒歩14分
 面積:専有面積66.76平米

詳細はこちら(ノムコムより)
プラネスーペリア三鷹下連雀

TOPへ


| 中古マンション 三鷹市 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |