共立リライアンス八王子2(中古)−隠れ家にも投資にも手頃な550万円1K

JUGEMテーマ:マンション


★ 京王電鉄京王線「京王八王子」駅より徒歩20分の場所に立地する共立住販旧分譲・多田建設施工・地上5階建・総戸数156戸・1993年3月築の『共立リライアンス八王子2』です。

 アドレスは八王子市大和田町3丁目です。大和田町(おおわだまち)は、1丁目から7丁目まで設置されています。八王子市の東部・浅川の北岸に位置し、東で石川町・高倉町、日野市旭が丘・西平山、西で暁町、南で北野町・明神町・元横山町、北で大谷町・富士見町と接します。東西を甲州街道、南北を国道16号八王子バイパスが走り、中央の大和田町4丁目交差点で立体交差しています。元々は水田地帯でしたが、1950年代以降は市営住宅建設などにより、住宅地に様変わりしています。

 「京王八王子」駅から本マンションまでは徒歩20分です。同駅から北東方向に歩き、都道20号線に沿って浅川を渡り、大和田町北詰交差点を右折し、浅川に沿って南東に歩き、国道16号線を横断してさらに東に歩いた左手に所在します。バス停であれば「石川入口」バス停が徒歩6分のところにあり、ここからJR「八王子」駅にも「京王八王子」駅にも行くことができ(「京王八王子」駅までバス7分)、平日朝8時台には4分間隔で運行しています。

 上記の通り、甲州街道と八王子バイパスが交差する大和田町4丁目交差点が徒歩6分のところにあるなど、
交通の要衝にあり、車を持っていると便利です。辺りは町工場や戸建てが点在し、『ライオンモリス八王子ガーデン』などマンションも近隣にあります。大通りから1本奥に入っていますので、静かな環境で、夜は街灯が少し暗めかもしれません。

 大和田町4丁目交差点付近には
ブックオフやハードオフ、ムラウチジョーシンなどの一定規模の店舗があり、スーパーまで徒歩10分です。コンビニが至近にないのが単身者にはやや不便です。いずれにせよ、自転車があった方がよいでしょう(屋根付き駐輪場が本マンションに備わっています)。

 分譲仕様でオートロックが付き、エントランスやマンションの外観はしっかりしており、平日の日中は管理人さんがいるので、清掃も行き届ききれいです。ロビーに自動販売機があり、ペットは単身者向けワンルームは不可、ファミリー向け住戸は可などとなっています。

 対象住戸は、
地上5階建て建物の最上階に所在する専有面積29.7平米の1Kです。縦長の間取りでいわゆる「うなぎの寝床」と言われる形状ですが、バス・トイレ別、南東向きで日照良好、眺望に開放感があります。エアコンは標準装備、キッチンは賃貸物件によくあるミニキッチンとなっています。

 販売価格は550万円、坪単価61万円です。各ポータルサイトで対象住戸の自動査定を行うと、『マンションナビ』では446万円〜544万円、『イエシル』では516万円、『マンションマーケット』では416万円〜455万円、『HOME'Sプライスマップ』では477万円〜652万円でした(面積等を対象住戸に合わせて補正しています)。

 これらの
自動査定の平均は503万円、坪単価56万円となり、販売価格は9.3%割高との試算結果です。やや割高との算定結果ですので、購入する際には1割値引きを目安に指し値をしてもよいかもしれません。

 本マンションは、多摩エリアの中心地である
「京王八王子」駅最寄りという利便性と、隠れ家のような閑静な住まいの両方の需要を兼ね備えた物件ですので、自己使用してもよいし、賃貸に出してもよいでしょう。賃貸の場合の月額家賃の目安は5.4万円で、表面利回りが11.8%、管理費・修繕積立金を除いた実質利回りは8.8%となり、さほど悪くない水準と考えます。

 種別:中古マンション
 名称:共立リライアンス八王子2
 価格:550万円 (税込)
 所在:八王子市大和田町3丁目
 交通:「京王八王子」駅徒歩20分
 面積:専有面積29.7平米

詳細はこちら
共立リライアンス八王子2

TOPへ


| 中古マンション 八王子市 | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |