THE IMPERIAL GARDEN LIMITED RESIDENCE (インペリアルガーデン)(新築)−相場並になってきた低層億ション

JUGEMテーマ:マンション


★ 都営三田線「千石」駅より徒歩9分、東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅より徒歩9分の場所に立地する住友不動産分譲・前田建設工業施工・地上4階地下1階建・総戸数167戸の『THE IMPERIAL GARDEN LIMITED RESIDENCE (インペリアルガーデン)』です。

 アドレスは文京区千石2丁目です。千石は、以前からある歴史的な地名ではなく、1967年、住居表示に伴い、小石川北部の西丸町、大原町、林町、氷川下町、丸山町、(巣鴨)西原町、(巣鴨)西丸町などを合併して誕生、小石川植物園のそばを流れる千川(現在は暗渠)の千と、中山道の「せん」の読み、小石川の石からその名を採りました。

 このあたりは、御三卿のひとつ一橋徳川家の屋敷があったところで、一橋徳川家より寄付された樹林地・千石緑地が史跡として残っています。武蔵野台地の先端部分である白山台地と指ヶ谷の境界で、小さな森のような緑地には樹齢100年以上と推定される文京区内でも有数のムクノキの巨木があります。


 「千石」駅から本マンションまでは徒歩9分です。同駅A2出口から白山通りを南下、これを左にそれて明下幼稚園を左手に見ながら南西に進んだところに所在します。「茗荷谷」駅からも徒歩9分で、湯立坂を下り、網干坂を上っていくルートとなります。「千石」駅からの道のりの方が「茗荷谷」駅からの道のりに比べ高低差が少ないので、歩きやすいといえます。

 本マンションと網干坂をはさんで南東側は徳川幕府の薬園に由来する
小石川植物園です。本物件は第一種低層住居専用地域の閑静な高台にあり、10,643.36平米という広大な敷地に建つ低層型マンションです。網干坂を上った頂上にあり、標高約23メートルの安定した地盤となります。

 立地が
文京区となるのも魅力の一つです。就学児童を預かるリフレッシュ一時保育事業など多彩な子育てサービス等が提供され、刑法犯認知件数が23区で最も低い区でもあります。

 都心のため、
スーパーなどにはやや恵まれず、ミニコープ氷川下店が徒歩3分、まいばすけっと千石2丁目店が徒歩6分、ファミリーマート小石川ゆたて坂店が徒歩4分です。小石川植物園は目と鼻の先なのですが、同植物園入口までは徒歩11分です。このほか、千石公園に徒歩3分、教育の森公園に徒歩8分と、公園には事欠きません。小学校は林町小学校が徒歩3分です。

 敷地内と周囲に多彩な樹木や花が植栽されています。北西角地に設けた緑地は建築デザインと一体感をもつよう計画され、シンボルツリーのハクモクレン、ヤマボウシ、白花サツキ、ノシランなど白い花と緑が潤いのある風景を創りだし、北東角地にもセンペルセコイア、コウヤマキなどの緑豊かな一角を設け、都心にあって豊かな自然に包まれた風景です。

 本マンションは、三方道路の恵まれた敷地に
「アバンダントコート」「ボタニカルコート」「コンフィデントコート」「ディセントコート」の4棟構成となります。エントランスホールから各戸へと続く1階共用廊下は直線回廊形状で、住戸構成ではいわゆる2戸1エレベーターを実現しています。

 設備としては、食器洗い乾燥機、天然石カウンタートップ、対面フラットカウンター、ディスポーザーなどが備わっています。駐車場には専用シャッターゲートがあり、電気自動車充電設備もあります。

 間取りは残念ながら、配棟の関係上、
ナロースパンとなっています。開放感のある角部屋も少ない印象です。1階は半地下ですが、1階・2階とも完売とのことです。

 建物は
2年前である平成27年1月30日に竣工済みで、残り僅かとなっている模様です。公式HPでは、現在先着順販売5戸で、間取り3LDK〜4LDK、専有面積90.12平米〜101.75平米、販売価格11,780万円〜16,880万円、坪単価432万円〜548万円程度です。

 平均坪単価は430万円台です。販売当初は周辺相場より2割程度高い価格でしたが、不動産価格の高騰に伴い今や周辺相場並になってきました。とはいえ、平均専有面積が84平米台、平均価格が11,100万円台と億ションですので、購入できる方は限られています。そのプレミア感も、本マンションのセールスポイントの一つなのでしょう。

公式ホームページ ⇒THE IMPERIAL GARDEN LIMITED RESIDENCE (インペリアルガーデン)

TOPへ


| 新築マンション 文京区 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
グランリビオ ザ・レジデンス(新築)−江戸の由緒と歴史の記憶を住み継ぐ

JUGEMテーマ:マンション


★ 東京メトロ千代田線「湯島」駅より徒歩4分、同銀座線「末広町」駅より徒歩7分、JR総武線「御茶ノ水」駅より徒歩9分、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅より徒歩9分、都営大江戸線「上野御徒町」駅より徒歩9分、東京メトロ銀座線「上野広小路」駅より徒歩9分、同丸ノ内線「本郷三丁目」駅より徒歩10分、JR山手線「御徒町」駅より徒歩10分の場所に立地する新日鉄興和不動産分譲・淺沼組施工・地上14階地下1階建・総戸数121戸の『グランリビオ ザ・レジデンス』です。

 アドレスは文京区湯島3丁目です。湯島は、1丁目から4丁目まであり、2015年8月1日現在の居住人口は5,115人です。湯島聖堂、湯島天満宮(通称:湯島天神)、春日局の墓所がある麟祥院、東京医科歯科大学などが所在しています。東京メトロ千代田線「湯島」駅が本物件と同じ町内である湯島3丁目の不忍通り下、同丸ノ内線「御茶ノ水」駅が湯島1丁目の外堀通り下に設置されています。

 4丁目は民家が中心で住宅街の佇まいを色濃く残しているのに対して1丁目、2丁目はオフィス、商業ビルが中心となっており、湯島天神のある3丁目はマンションが多くなっています。1丁目に東京医科歯科大学(さらに近隣の本郷には同じく医科大学である順天堂大学や東京大学病院)があるためか、医療機器や医療器具など医療関連の会社が集積しています。

 現在の湯島4丁目に本郷区役所が存在していました。1965年(昭和40年)4月1日に住居表示を実施し、従前の湯島1丁目から4丁目に5丁目のほぼ全部、湯島新花町・湯島切通坂町・湯島両門町・湯島三組町・湯島梅園町・湯島天神町1丁目〜3丁目・湯島同朋町・湯島切通町・妻恋町・龍岡町をあわせた町域を新たな湯島1丁目から湯島4丁目に再編して現行の「湯島」となりました。湯島5丁目の一部と湯島6丁目の全部は本郷に併合されています。

 湯島という地名は、江戸時代以前、海から見るこの地があたかも島のように見えたことからついたとされています。今の不忍池が海とつながっていたらしく、湯島郷とよばれていました。


 「湯島」駅から本マンションまでは徒歩4分です。同駅5番出口から西に進み、『藤和湯島コープ』を左手に見ながら更に西に進み、NPC日本印刷の角を左折して南へしばらく歩いた左手に立地します。低地にある同駅からは上り坂となるルートです。

 これ以外にも利用できる駅は数多くあり、合計で
徒歩10分圏に10駅も存在します。都心をカバーする主要な地下鉄だけでなく、「御茶ノ水」駅徒歩9分、「御徒町」駅徒歩10分をはじめ、東京の中枢を繋ぐJR山手線や中央線、総武線も徒歩で利用可能となるマルチなフットワークです。

 この地は
江戸時代初期から、加賀藩邸や水戸藩邸をはじめ、旗本が集う武家屋敷などが軒を連ねるとともに寺社が創建され始め、次第に格式高い城下町を形成し、江戸時代の中頃には商家も建ち並ぶようになり、さらに栄えていきました。その歴史の記憶は、街の風景に残された遺構や湯島天神(徒歩4分)などの寺社仏閣に残されています。

 そして、この地は強固な地盤として知られる武蔵野台地の一部をなす
本郷台地の頂にあり、南に向け開けた開放的な立地です。海抜21メートルのこの台地の上には、東京大学(徒歩9分)や湯島天満宮など、日本を代表する歴史・文化施設やハイレベルな知、医、商の機能が集積しています。

 面積1,339.21平米の敷地に建つ地上14階建ての建物には、先進を感じさせるモダンな造形に和の趣向を取り入れ、この地にふさわしい住宅を目指しました。総戸数は121戸で、
間取り1LDK〜3LDK、専有面積40.08平米〜85.93平米となります。

 立地に躊躇する点があるとすれば、丘の上にあるだけに
駅との行き来に傾斜があること、本マンションの隣が外観の古いラブホテルであることなどでしょうか。湯島天神前の岡場所があったところでしょうから、この歴史も引き継いでいるとも言えます。

 一方、
湯島天神の参道に面しているのは資産価値としてもプラスになることでしょう。江戸からの老舗の歓楽街でもありましたから、割烹や寿司や飲み屋も多彩で飽きさせません。

 ライバルは同じ町内にある
『ディアナコート文京本郷台』(「湯島」駅徒歩2分、総戸数127戸)で、いずれも文京区では希少な大規模物件として注目を集めています。『ディアナコート文京本郷台』の平均坪単価は418万円台とされ、本マンションの価格発表は正式にはなされていませんが、高層階はほぼ億ションだったということもあり、少なくとも同程度の価格水準となりそうです。

 マンション名に地名がないのですが、
『グランリビオ』はリビオシリーズの最高級ということらしく、むしろ売主として自信と思い入れのある物件とも解釈できます。『Brillia Tower 上野池之端』(平均坪単価451万円台)を含め、最近湯島エリアのマンション販売が熱を帯びており、本マンションもその中の有力な選択肢となることでしょう。

公式ホームページ ⇒グランリビオ ザ・レジデンス

TOPへ


| 新築マンション 文京区 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ディアナコート文京本郷台(新築)−「本郷」と言わなくても魅力十分
JUGEMテーマ:マンション

★ 都営大江戸線「本郷三丁目」駅より徒歩8分、東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅より徒歩10分、同千代田線「湯島」駅より徒歩2分の場所に立地するモリモト分譲・大和小田急建設施工・地上16階建(建築基準法上地上14階・地下2階建)・総戸数127戸の『ディアナコート文京本郷台』です。

 アドレスは文京区湯島3丁目です。湯島は、1丁目から4丁目まであり、本年8月1日現在の居住人口は5,115人です。湯島聖堂、湯島天満宮(通称:湯島天神)、春日局の墓所がある麟祥院、東京医科歯科大学、などが所在しています。東京メトロ千代田線「湯島」駅が本物件と同じ町内である湯島3丁目の不忍通り下、同丸ノ内線「御茶ノ水」駅が湯島1丁目の外堀通り下に設置されています。

 4丁目は民家が中心で住宅街の佇まいを色濃く残しているのに対して1丁目、2丁目はオフィス、商業ビルが中心となっており、湯島天神のある3丁目はマンションが多くなっています。1丁目に東京医科歯科大学(さらに近隣の本郷には同じく医科大学である順天堂大学や東京大学病院)があるためか、医療機器や医療器具など医療関連の会社が集積しています。

 現在の
湯島4丁目に本郷区役所が存在していました。1965年(昭和40年)4月1日に住居表示を実施し、従前の湯島1丁目から4丁目に5丁目のほぼ全部、湯島新花町・湯島切通坂町・湯島両門町・湯島三組町・湯島梅園町・湯島天神町1丁目〜3丁目・湯島同朋町・湯島切通町・妻恋町・龍岡町をあわせた町域を新たな湯島1丁目から湯島4丁目に再編して現行の「湯島」となりました。湯島5丁目の一部と湯島6丁目の全部は本郷に併合されています。

 湯島という地名は、江戸時代以前、
海から見るこの地があたかも島のように見えたことからついたとされています。今の不忍池が海とつながっていたらしく、湯島郷とよばれていました。

 「湯島」駅から本マンションまでは徒歩2分です。同駅5番出口から出て都道452号線を北上し、湯島中坂下交差点を左折して2つ目の角に所在しています。同駅との高低差は5メートルほどある上りとなります。一方、「本郷三丁目」駅からは春日通りを東へ下り、湯島天神を左手に眺めながら歩くルートです。

 一方、利用駅は、「湯島」駅や「本郷三丁目」駅以外にも、
JR山手線「御徒町」駅や東京メトロ銀座線「上野広小路」駅、都営大江戸線「上野御徒町」駅徒歩10分以内で利用でき、むしろ「本郷三丁目」駅よりも近い位置にあります。

 こう考えると、
イメージ戦略で「本郷の丘」を強調していますが、実際は湯島・上野・御徒町エリアに属すると言った方が適切で、スーパー・商店街利用など生活利便性も上野・御徒町界隈の方が充実しているため、生活行動範囲も同エリア内が中心となることでしょう。

 敷地の東西でも高低差があるため、建築基準法上は地下2階地上14階建となります。西隣は特別養護老人ホーム、南向かいにはラブホテルがあります。中坂沿いに立地しますが、中坂は、お正月には湯島天神まで列ができるとのことです。本敷地も元々ラブホテルがあった土地とも言われ、周辺環境はやや猥雑な雰囲気もありますが、ラブホテルは現在では上記の1件があるだけです。

 敷地面積は1,563.83平米と小ぶりですが、総戸数は127戸取れて、案外スケール感があります。間取りは1LDK〜3LDK、専有面積33.91平米〜105.46平米幅広いものがあります。公式HPでは間取りだけが唯一、詳細が見れますが、南向きワイドスパン(ラブホテルはありますが)が中心で、北向きもあり、角部屋が多く使い勝手がよさそうです

 販売開始は11月下旬を予定しており、予定価格の発表もこれからです。「湯島」駅近辺2013年以来新築マンションの供給がないのですが、骨リアの2013年供給分譲マンション3件の平均坪単価は359万円でした。国土交通省発表の不動産価格指数によれば、南関東圏の現在のマンション価格指数は2年前と比較して14.3%上昇しているため、これを単純にかけ合わせるだけでも平均坪単価は410万円となり、本マンションの平均坪単価が400万円を超えることは確実と思われます。

 ただ、本マンションが、その
規模等から地域内で目立つ存在になることは確かであり、モリモト×アーキサイトメビウス(デザイン監修)の組合せはデザイン性から言って鉄壁でもあります。場合によっては本マンションの誕生をきっかけにして周辺雰囲気もさらに良くなっていくかもしれません。5駅利用の利便性は相当なものであり、やはり注目しないわけにはいかないマンションだと思います。

公式ホームページ ⇒ディアナコート文京本郷台

TOPへ


| 新築マンション 文京区 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベルジェンド文京千駄木(新築)−現在2千万円台で買える唯一の都心物件
JUGEMテーマ:マンション

★ 東京メトロ千代田線「千駄木」駅より徒歩8分、JR山手線「西日暮里」駅より徒歩8分の場所に立地するベルフラッツ分譲・後藤組施工・地上15階建・総戸数56戸の『ベルジェンド文京千駄木』です。

 アドレスは文京区千駄木4丁目です。千駄木は、古くは駒込村の一部で、名前の由来は、雑木林で薪などを伐採、その数が千駄にも及んだからという説や、太田道灌が栴檀(せんだん)の木を植えた地であり、この栴檀木が転訛したとの説があります。

 日本医科大学が1910年3月に私立東京医学校を合併し、同年10月、私立東京医学校跡地(現・千駄木校舎)に移転しています。谷根千とひと括りに呼ばれる谷中・根津と千駄木は、下町情緒あふれる地域として知られます。

 また、
東京大学が近く、川端康成、北原白秋、高村光太郎、夏目漱石、森鴎外など多くの文人が居を構えました。第68・69代内閣総理大臣大平正芳の邸宅は、千駄木2丁目にありました。千駄木3丁目は、林町と呼ばれ、高級住宅街として有名な街です。

 「千駄木」駅から本マンションまでは徒歩8分です。同駅2番出口を出て不忍通りに沿って北上した右手に所在します。不忍通り沿いで、目の前が『グランドメゾン千駄木一番館』となるので、ほとんどの住戸で抜けた眺望は期待できないと思われます。また、不忍通りに面した交通音・排気ガス等も注意が必要でしょう。

 しかし、これらの点を除いては評価できるマンションだと思います。JR山手線駅でターミナル駅でもある「西日暮里」駅にも徒歩8分で交通アクセスに優れています。本マンションから「肉のハナマサ」まで徒歩1分、「サミットストア」まで徒歩2分、「りゅうのすけくん通り商店街」と「まいばすけっと」が徒歩3分と、商業施設にごく近いのも特徴です。

 本マンションは
「NOBLE(ノーブル)」と「GRACE(グレース)」の2棟構成で、ノーブルが179.40平米、グレースが184.03平米の敷地面積です。いずれも地上15階建で、NOBLE棟、GRACE棟とも28戸構成と、双子のような2棟となっています。エントランスホール、駐輪場等も各棟それぞれ有しており、各棟別の管理組合となるのかもしれません。

 不忍通り沿いには高さ6mのシンボルツリーをはじめとしたオープンアベニューをプランニングしました。エントランスから宅配ボックスまで、共用施設すべてが「ハンズフリー」となるシステム『Tebra』を導入、これはかなり重宝しそうです。

 公式HPの作りから
シングル女性をターゲットにしていると思われ、アクセサリーセレクト『Petit Edit』により、壁面仕様に係る「ウォールスタイルセレクト」をはじめとしてきめ細やかなセレクトシリーズを用意しています。

 文京区は犯罪発生率が23区で最も少なく、かつ、人通りのある不忍通り沿いでもありますので、通勤帰りの夜道も安心でしょう。安心という意味では、文京区は地盤の強固な武蔵野台地の東端に位置し、液状化や水害の心配が少ない点も好印象です。交通アクセスは「秋葉原」駅直通8分、「大手町」駅直通9分、「東京」駅直通12分と、都心オフィスお勤めのOLに最適です。

 間取りはSTUDIOタイプ、1DKタイプ、1LDKタイプからなり、キッチンは壁付けですが、これを隠すスライド式カーテンが取付可能です。浴室は1216サイズ(STUDIO)か1317サイズ(1LDK)、NOBLE(Bタイプ)には、提案型収納空間「アトリエクローク」が、GRACE棟(Aタイプ)には、シューズインクローク付ワイドスパンのタイプがあり、どちらのタイプも角住戸プランとなります。ただ、耐震性の関係からか角住戸といっても側面の窓はごく限られているようで、要は隣人が両隣にいないというプライバシー性が売りなのでしょう。

 また、
逆梁工法による広い開口部のハイサッシュ逆梁部分を利用したベンチカウンターがあり、光を採り込みやすいコーナーサッシュをアクセントにしたプランニングなど、コンパクトな間取りを十分に活かす工夫がなされています。

 構造は二重床・二重天井、ハイサッシュのペアガラスで、セントラル警備保障の24時間監視システムが備わっています。設備・仕様もシングルが使いやすいタイプで、水廻りが充実しています。写真では食器洗い乾燥機が付いているのですが、紹介が公式HPにないのは、オプションということなのでしょうか

 第1期はNOBLE棟10戸、GRACE棟10戸の販売で、間取りSTUDIO〜1LDK、専有面積(NOBLE)30.31平米〜40.41平米、(GRACE)31.54平米〜40.76平米に対し販売価格2,790万円〜4,290万円、坪単価304万円〜348万円程度です。

 平均坪単価は、NOBLE棟が352万円台、GRACE棟が324万円台とされています。標準相場をごくおおまかに試算すると、283万円[千駄木坪単価]×1.000[駅距離補正]×1.019[築年数等中古補正]=坪単価288万円となり、NOBLE棟で22%程度割高、GRACE棟で13%程度割高との試算結果です。また、管理費単価も平米当たり403円と高めです。

 しかし
現在、都心で2千万円台で購入できる新築マンションは、本物件以外にありません交通アクセスもよく、また谷根千のほっとする下町情緒は、リラックス感を求める女性にこそふさわしいと言えます。年収がそれほど高くなくても住宅ローンを組むのに無理がなくコンパクトマンションをお求めの方には一見の価値があると言えるでしょう。

公式ホームページ ⇒ベルジェンド文京千駄木

TOPへ


| 新築マンション 文京区 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
MADREA白山テラス(新築)−吹抜け・ロフト・ガレージの個性派タウンハウス
JUGEMテーマ:マンション

★ 都営三田線「白山」駅より徒歩5分、東京メトロ南北線「本駒込」駅より徒歩8分、都営三田線「千石」駅より徒歩8分の場所に立地するブレーメン分譲・八生建設施工・地上2階地下2階建・総戸数6戸の『MADREA(マドリア)白山テラス』です。

 アドレスは文京区白山5丁目です。白山は、江戸時代まで武蔵国豊島郡小石川村、駒込村の各一部でした。1878年7月に郡区町村編制法施行により小石川区、本郷区にそれぞれ編入され、1889年5月市制施行で東京市に編入、1947年に文京区の一部になっています。1967年1月、住居表示の実施に伴い、従来の丸山新町、指ヶ谷町、戸崎町、白山御殿町、白山前町、原町などの合併により現在の白山1〜5丁目が成立しました。

 白山には
東洋大学の白山キャンパスが所在し、「早稲田の政治、三田の理財、駿河台の法科、白山の哲学」と謳われ、「白山=東洋大学」という時期がありました。キャンパスは一時期分散していましたが、文系5学部の都心回帰と白山第2キャンパスの開設等により、再び白山のプレゼンスが高まりつつあります。大学人口の増加に伴い、地域商店のさらなる活性化に期待する声が高まり、文京区で一番新しい東洋大前商店会が誕生しました。

 
白山の地名は、白山神社に由来します。白山神社は、948年に加賀一ノ宮の白山神社を分祀し、この地に祀ったもので、徳川綱吉の信仰を受けていました。なお、本マンション名にある「逸見坂」とは、白山通りから白山4丁目32と34の間を西南に上る坂で、「旧幕士逸見某の邸、坂際にありしより此名に呼ぶなり」とあり、武家屋敷にちなむ名前であることがわかります。

 「白山」駅から本マンションまでは徒歩5分です。同駅A3出口を出て北西方向に進路を取り、東洋大学キャンパスを両側に見ながら進んだ左手に所在します。静かな住環境にあると同時に、「白山」駅近辺にあるショッピング施設を利用できる利便性の高い立地と言えます。例えば、スーパーサントク、マツモトキヨシ、コープみらいはいずれも本マンションより徒歩5分のロケーションです。

 本マンションの公式HPを開くと、
「私の家にはアフリカゾウが1頭入ります」という印象的なコピーが目に飛び込んできます。これは天井高3.3メートルの全住戸(といっても6戸ですが)メゾネットタイプであることをアピールしたものです。また、本マンションのコンセプトは「遊び」と「癒し」ですので、それにふさわしい遊び心あるキャラクターを持ってきた、ということでしょう。

 面積338.48平米の敷地1フロア3戸をとり、地下1階・地下2階をグラウンドサイト、1階・2階をスカイサイトとしています。つまり、地下住戸3戸、地上住戸3戸をマンション構成としているわけで、ある意味潔い設計です。ただ、高台立地で、地下住戸は傾斜地に造っていますので、全戸南西向き開口部は天井までガラス貼りとするなどにより、日照は良好です。

 また、
さらによい点は、全戸に駐車場が付いている点です。下階が土間としてフリースペースとなっていますので、自転車やバイクを運び入れたり、事務所として利用することも可能です。つまり専有面積の半分程度がこのようなスペースとなっていることから、その意味で贅沢な空間使用のマンションと言えます。下階は吹き抜けを楽しむことができ、上階では収納力抜群のロフトを備えていることから、縦に伸びる空間使用法も特徴の一つです。また、スカイサイトでは大型のルーフバルコニーが付いています。

 売主のブレーメンは、中古フルリノベーションを得意とする会社だけに、現地モデルルームは必見です。設備も食器洗い乾燥機、タンクレストイレ、天井カセットエアコンなど上質なものが採用されています。ペットは大型犬2匹まで飼育可能となっており、ペット好きの関心も惹きそうです。

 5月16日(土)からは先着順販売が開始されました。公式HPでは3戸販売で、間取り1LDK+DOMA+ロフト〜2LDK+DOMA+ロフト、専有面積86.30平米〜108.94平米(車庫面積部分18.48平米含む)に対し販売価格7,480万円〜8,780万円、坪単価にして266万円〜289万円程度となります。もっともこれには車庫専有面積分が含まれていますので、もしこれを含まないとすると、坪単価321万円〜365万円程度となります。

 標準相場をごくおおまかに試算すると、290万円[白山坪単価]×1.041[駅距離補正]×1.029[地価上昇補正]=坪単価311万円となりました。車庫部分を含めれば割安で、含めないと割高との試算結果ですが、駐車場代を払わなくてよいと考えればお得かもしれません。また、めぼしい共用設備がほとんどないため、管理費の平米単価は164円とリーズナブルになっています。

 要はタウンハウスで、戸建ての一種と考えれば、特徴としている吹抜け・ロフトは戸建てでごく一般的に使用されている手法です。ただ、マンションと考えれば、専用駐車場も含めて、通常のマンションでは得られない戸建ての長所を活かすことができ、かつ、タウンハウスはメゾネットタイプが多く、普通のマンションより割安に購入ることができます。一方、リセール価格はその需要との関係から安くなることも多いのですが、買値の安さから考えればバランスが取れているとも言えます。

 文京区白山アドレスで、「白山」駅徒歩5分の立地において、車庫付きマンションをこの価格で買えると考えれば魅力的です。普段のマンション探しからふっと視点を変えてみれば、案外ご自身のライフスタイルに合うかもしれません。

公式ホームページ ⇒MADREA(マドリア)白山テラス

TOPへ


| 新築マンション 文京区 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
イニシア文京根津(新築)−「根津」駅徒歩2分で人気の谷根千に浸る
JUGEMテーマ:マンション

★ 東京メトロ千代田線「根津」駅より徒歩2分、同南北線「東大前」駅より徒歩11分の場所に立地するコスモスイニシア分譲・大豊建設施工・地上8階建・総戸数34戸の『イニシア文京根津』です。

 アドレスは文京区根津2丁目です。根津の町域の元は根津神社(旧名・根津権現)と門前、徳川綱重の屋敷地で、綱重の屋敷地は後に旗本の居宅街となりました。根津の名は古く、忍が岡、向ヶ岡と海との付け根の位置にあり、船着場であったことから港の意味を持つ「津」をあわせ地名になったといわれています。

 門前にできた岡場所は
根津遊廓と呼ばれ栄えましたが、明治時代になり東京帝国大学の近くにあることが問題視され、1888年に遊郭群が洲崎へ強制移転させられ色町としての街は消滅しています。1965年(昭和40年)4月1日、住居表示を実施し、根津須賀町、根津清水町、根津藍染町、根津片町、根津八重垣町、根津宮永町、根津西須賀町の全部に向ヶ丘弥生町の一部をあわせた町域を1-2丁目に分けて現行の「根津」となりました。

 台東区の谷中、文京区の根津と千駄木付近の下町情緒あふれる地域を、谷根千(やねせん)と愛称されています。この地域は山手線内側にありながら、戦災をあまり受けず、また大規模開発を免れたため、一昔前の街並みが残っています。また、落語の町として、やねせん亭という、落語家の集まりがあります。

 「根津」駅から本マンションまでは徒歩2分の道のりです。同駅1番出口から出て不忍通り、言問通りと2回横断しなければなりませんが、駅距離からすればそれを言うのも贅沢に感じます。道のりはほぼフラットで、赤札堂根津店の裏手に当たります。

 敷地面積は789.88平米で、事業協力者住戸が9戸入りますから、おそらくは小規模ビルや一戸建て住戸の敷地を買い上げて一つにまとめたものなのでしょう。総戸数34戸に占める事業協力者住戸の割合は26%になります。

 「根津」駅徒歩2分物件は2007年以来出ておらず、その意味で希少価値があり、小規模マンションながら注目度も高まっています。なお、本マンションの近隣には、10年前に分譲された『ダイナシティ文京根津』が立地しています。売主もその希少性を強調したかったのか、当初のマンション名は『イニシア文京根津前』というものでしたが、4月になって名称を『イニシア文京根津』に変更しました。確かに変更後の名称の方がスマートですので、変えて成功だったと思います。

 不忍通りと言問通りから一歩奥まったロケーションは、都会の喧騒から逃れられて「平穏」に暮らせる場所です。特に、谷根千は裏通りに息づいており、その雰囲気の一端に触れることができます。また、いかにも上野・根津エリアに似つかわしい赤札堂は、食料品も日用品も幅広く揃う地域を代表する総合店で、ここをお向かいの気安さで利用することができます。

 赤札堂以外にも、周辺には、
八重垣謝恩会115店舗、根津銀座通り商睦会49店舗、根津宮永商盛会27店舗と、下町の雰囲気にあふれた商店街が健在です。一方では、日本の最高学府東京大学のおひざ元でもあり、知的センスも漂う不思議な街の雰囲気があります。

 建物デザインは、
「透かす」「通り抜ける」「交わる」という”根津の作法”がコンセプトです。具体的には「透かす」は格子デザインの採用、「通り抜ける」はランドスケープに路地を取り入れ、「交わる」はコミュニティボードとコモンスペースの設定で象徴させました。

 間取りは1LDK〜3LDK、専有面積43.13平米〜81.17平米と、シングルからファミリー向きまでありますが、立地の関係上北東側の光量が足りず、角に面していない共用廊下側居室はサービスルーム扱いで、通常の2LDKが1LDK+S(サービスルーム)、3LDKが2LDK+Sとされる住戸が多くなっています。間取りは配棟の関係から、スタンダードな田の字型住戸が基本です。

 設備は、
グローエ社製浄水器一体型水栓、御影石キッチン&洗面カウンター、食器洗い乾燥機、ミストサウナなど、高値を予想させる高級仕様です。一方、戸数の少なさもあって、ディスポーザーは設置されていません。多くの住戸では二重床・二重天井となっており、構造面では将来の可変性を考慮しています。

 販売は現在のところ5月中旬からが予定されており、予定価格についてはモデルルームでは教えてもらえるようです。標準相場をごくおおまかに試算すると、277万円[根津坪単価]×1.091[駅距離補正]×1.036[地価上昇補正]=坪単価313万円となりました。

 なお、これまでの
「根津」駅徒歩2分物件の分譲価格は、上述の2004年分譲の『ダイナシティ文京根津』が平均坪単価270万円程度、不動産プチバブル期である2007年分譲の『ザ・ライオンズ上野の森』が平均坪単価390万円程度でした。売主のコスモスイニシアは、従来早めの完売を目指して価格水準は抑え目でしたが、大和ハウスグループの子会社となって基盤が強化され、マンション販売が好調になってきたことから、方針も転換しつつあるのかもしれません。

 考えてみれば、根津エリアは、上記の良い意味での
懐かしい下町の雰囲気に浸りながら、水準の高い大学・医療施設、上野の美術館・動物園の文化施設、後楽園の娯楽施設が身近に存在し、もちろん都心には地下鉄一本、短い時間で通えるなど、住みたくなる利点が目白押しです。本物件も、「一度住むとやみつきになる」街のまん中にあるマンションとして、人気を博するのではないかと思います。

公式ホームページ ⇒イニシア文京根津

TOPへ


| 新築マンション 文京区 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミッドレジデンス文京(新築)−思わず資料請求してしまった坪214万円以下物件
JUGEMテーマ:マンション

★ 東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩1分、同東西線「神楽坂」駅より徒歩10分の場所に立地する新日鉄興和不動産分譲・松井建設施工・地上13階建・総戸数92戸(地権者住戸25戸を含む)の『ミッドレジデンス文京』です。

アドレスは文京区関口1丁目です。関口には、フォーシーズンズホテル椿山荘、東京カテドラル聖マリア大聖堂などが所在し、2丁目と3丁目は目白台から続く高台の文教地区獨協中学校・高等学校東京音楽大学付属高等学校などがあります。

 関口は、
西古川町、東古川町、小日向町、松ヶ枝町、関口町、関口水道町、関口駒井町、関口台町などが合併して誕生しました。正保年間(1644年〜1648年)には関口村と称していた記録があります。関口の地名は、奥州街道の関所、神田上水を神田川に分流するための堰があったからなど諸説があるところです。

 首都高速で分断された形になっていますが、神田川を挟んで北側に関口2丁目・3丁目があり、上記の通り椿山荘などが立地し、高台の高級住宅街になっています。椿山荘の向かいには、1962年築のヴィンテージマンション『目白台ハウス』があり、作家の円地文子や瀬戸内寂聴も住んでいたということです。

 本マンションの立地は、
関口エリアでも神田川南側で北側に首都高速、また西側に接するのが幹線道路である江戸川橋通りで、関口2丁目・3丁目の雰囲気とはやや趣を異にします。しかし、低地で駅に近いだけに利便性では関口2丁目・3丁目よりすぐれています。

 具体的な場所は公式HPにはまだ明らかになっていませんが、いずれにしても「江戸川橋」駅徒歩1分という至便の立地となっています。ただ、GOOGLE MAPで調べると、おそらくそこだと思われる場所は、東・南・西の三方を同じ程度の高さのマンションに囲まれ、北が公道に面しているようです。写真で見る限り、低層階では日照を望むことが困難かと思われます。

 さて、本マンションは、現在、数ある話題物件を押しのけて、
「Yahoo!不動産」の都内物件アクセスランキングの4位に輝いています。公式HPによれば、反響数1,000件を突破、来週5日(土)・6日(日)のプロジェクト発表会は満員御礼、キャンセル待ち受付中とのことです。

 実は私も
思わず資料請求をしてしまい、反響数1,000件超の1件にカウントされています(プロジェクト発表会は思案の末、タイミング的に移り住む可能性がないため、申し込んでいません)。なぜ思わず資料請求したかというと、公式HPにもでかでかと掲載されている「3LDK/70平米超4,500万円台(100万円単位)(予定)より」にびっくりしたからです。

 坪単価に換算すれば、最低ラインが214万円以下となる計算です。ここはれっきとした都心の人気区である文京区で、神田川沿いの低地とはいえ、地下鉄駅徒歩1分です。「あり得ない!」と気がはやるのも当然の価格設定です。

 確かに
低層部は囲まれ感が強く、日照も望めないかもしれませんが、マンションが利便性第一の住居だと考えれば十分価値ある物件です。しかも当該住戸は南西角住戸で通風に優れ、柱の出っ張りや全居室リビングインのやや癖のあるプランではあるものの、人気のカウンターキッチンで収納力もあり、決して悪い間取りではありません

 これがいわゆる人寄せのパンダ住戸ですが、現在の物件概要では間取り1LDK〜3LDK、専有面積34.87平米〜73.13平米、価格2,800万円台〜6,400万円台、坪単価換算で274万円〜293万円程度となります。標準相場をごくおおまかに試算すると、288万円[江戸川橋坪単価]×1.107[駅距離補正]×1.08[価格上昇補正]=坪単価344万円となりますので、全体的にも相当安い価格設定と推測されます。

 おそらくこの土地は、
地権者の方々との相対取引だったのではないでしょうか。私も最近、ある建替計画進行中の中古マンションに興味を持って問い合わせをしてみたのですが、どうも個々のマンション所有者にあまり旨味がなくデベロッパー優位で話が進んでいる印象を受けました。そのマンションと本件とでは事情はまったく異なるのでしょうが、圧倒的な情報量とノウハウを持つデベロッパーと渡り合うのは並大抵のことではないだろうなあ、と感慨を覚えた次第です。

 何はともあれ、この
坪単価214万円以下住戸の存在が気になります。この住戸だけ飛びぬけて安いのか、それとも他にも似たようなお買い得住戸があるのか、おそらく同タイプの対象住戸上下階はそれほど差もつけられないでしょうし、期待は高まります。4月下旬からモデルルーム事前案内会で、消費税増税後の市況に注目が集まる中、この春の目玉物件の一つとなりそうです。

公式ホームページ ⇒ミッドレジデンス文京

TOPへ


| 新築マンション 文京区 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
アージョ・クレアーレ 文京根津(新築)−珍しい根津1丁目、根津神社目前物件
JUGEMテーマ:マンション

★ 東京メトロ千代田線「根津」駅より徒歩5分、同南北線「東大前」駅より徒歩8分の場所に立地するダイナセル分譲・奈良建設施工・地上5階建・総戸数25戸の『アージョ・クレアーレ 文京根津』です。

 アドレスは文京区根津1丁目です。根津の町域の元は根津神社(旧名・根津権現)と門前、徳川綱重の屋敷地で、綱重の屋敷地は後に旗本の居宅街となりました。根津の名は古く、忍が岡、向ヶ岡と海との付け根の位置にあり、船着場であったことから港の意味を持つ「津」をあわせ地名になったといわれています。

 門前にできた岡場所は
根津遊廓と呼ばれ栄えましたが、明治時代になり東京帝国大学の近くにあることが問題視され、1888年に遊郭群が洲崎へ強制移転させられ色町としての街は消滅しています。1965年(昭和40年)4月1日、住居表示を実施し、根津須賀町、根津清水町、根津藍染町、根津片町、根津八重垣町、根津宮永町、根津西須賀町の全部に向ヶ丘弥生町の一部をあわせた町域を1-2丁目に分けて現行の「根津」となりました。

 台東区の谷中、文京区の根津と千駄木付近の下町情緒あふれる地域を、谷根千(やねせん)と愛称されています。この地域は山手線内側にありながら、戦災をあまり受けず、また大規模開発を免れたため、一昔前の街並みが残っています。また、落語の町として、やねせん亭という、落語家の集まりがあります。

 本マンションは、
根津神社の南側、一歩奥まったすぐの場所にあります。根津神社は、日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝える古社で、東京十社の一社に数えられています。境内はツツジの名所として知られ、森鴎外や夏目漱石といった日本を代表する文豪が近辺に住居を構えていたこともあり、これらの文豪に因んだ旧跡も残されている場所です。

 また、
敷地南西側は、東京大学本郷キャンパスで、地震研究所や野球場があります。もしかすると野球の練習・試合音があるかもしれませんが、一般的にはそれほど気になるものでもないでしょう。「根津」駅からは徒歩5分不忍通り主体のルートとなり、「東大前」駅より徒歩8分東大キャンパスに沿って歩くアカデミックな道のりとなります。

 このような場所に
新築マンションが建つことは珍しく、根津1丁目物件としては2005年の『ハピネ文京根津』以来となります。また、建ったとしてもいずれも小規模マンションなのですが、本マンションも敷地面積535.07平米、総戸数25戸の小規模物件です。

 地上5階建ての建物には、間取りStudio・1DK・1LDK・1LDK+S・2LDK・3LDK、専有面積27.67平米〜65.52平米のシングルからファミリーまでの住戸が入ります。南東向き中心で、一部北西向きもありますが、北西向きは根津神社の緑が楽しめるかもしれません。

 小規模マンションですから、特筆すべき共用施設はなさそうですが、
1階に共用トイレがあります。専有部の設備としては、ハイパック式水栓、浴室のラインニッチ収納、全自動お掃除トイレ、室内物干など、細かなところで特徴を出しています。構造では、二重床・二重天井、Low-Eペヤグラスなどは合格点です。

 なお、公式HPでは、
「早期ご契約」の方には、「間取り・内装をはじめ、竣工前のこのタイミングでしか計画し得ない、通常の枠組を超えたカスタマイズが可能です」とあります。期間限定ということですが、まだ可能なのかどうかは、問い合わせを必要があるでしょう。

 現在の公式HP上の
販売戸数は9戸で、その内容は、間取り1LDK・1LDK+S・2LDK・3LDK、専有面積40.25平米〜65.52平米に対し販売価格3,380〜6,380万円、坪単価にして278万円〜322万円程度です。標準相場をごくおおまかに試算すると、277万円[根津坪単価]×1.041[駅距離補正]=坪単価288万円となりますので、上記坪単価レンジの中央値と比較すると、4%程度割高との試算結果です。

 マンション価格上昇のおり、この価格は、小規模物件とはいえ、安心できる水準かもしれません。公式HPは、立地に対する自信にあふれており、一度訪れてみたい場所です。都心の利便性と谷根千の江戸情緒はまると抜けられないような雰囲気があるとすれば「買い」の物件となることでしょう。

公式ホームページ ⇒アージョ・クレアーレ 文京根津

TOPへ


| 新築マンション 文京区 | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブランズ本郷真砂(新築)−文人の息遣いが聞こえる静寂な丘上レジデンス
JUGEMテーマ:マンション

★ 都営地下鉄三田線「春日」駅より徒歩3分、東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」駅より徒歩6分、都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅より徒歩7分・東京メトロ丸の内線「本郷三丁目」駅より徒歩8分の場所に立地する東急不動産分譲・前田建設工業施工・地上5階地下1階建・総戸数65戸の『ブランズ本郷真砂』です。

 アドレスは文京区本郷4丁目です。本郷は、文京区南東部に位置する菱形の地区で中央を南北に本郷通り、東西に春日通りが走ります。中央には拠点駅である「本郷三丁目」駅があり、本郷通りが尾根となり、緩やかな台地(本郷台)になっています。南は外濠(御茶ノ水)に面し東は湯島、西は後楽に接しています。旧東京市には本郷区がありましたが、1947年に小石川区と合併して文京区になりました。

 本郷は、
湯島郷の中に集落が出来た事に由来し湯島の中心地であったために湯島本郷とよばれていたのが、室町時代から戦国時代に本郷と呼ばれるようになりました。町屋として早い時期から開け、明治から昭和にかけて夏目漱石、坪内逍遥、樋口一葉、二葉亭四迷、正岡子規、宮沢賢治、川端康成、石川啄木など多くの文人が居を構えました。現在は日本屈指の文教地区であり、北東部には東京大学本郷キャンパスがあります。一帯に出版社・研究所その他関連施設が多く、在住する学者が多くなっています。他方、南部は秋葉原と連結し近時IT産業が興隆しているようです。

 公式HPによれば、この地は
東京「山の手」の原点であり、上記のとおり明治の頃から多くの文人が足跡を残しています。旧地名は真砂町ですが、そもそもこの土地自体が坪内逍遥の旧居跡で、その後伊予藩ゆかりの寄宿舎「常盤会」となり、正岡子規が寄宿したこともあります。松山に住んで俳句に没頭し、「坂の上の雲」を愛読した私としては、それこそ垂涎の地です。

 最寄駅は
「春日」駅で徒歩表示は3分ですが、この短い距離の間に海抜21メートルまで上らなければなりません。しかし、普通の立地だとそれが不利な要素になるだけですが、ブランド地の場合にはその坂がステイタスになります。公式HPではこの地を「真の山の手」と呼び、早くから開発が行われた由緒ある丘上立地として紹介しています。

 私も近くの坂を歩きましたが、
鎧坂では金田一京介・晴彦の旧居跡を見つけました。このほか、鎧坂には樋口一葉旧居跡炭団坂には宮沢賢治旧居跡があるようです。なお、「本郷三丁目」駅にはそれほどアップダウンなく行ける模様です。

 しかし、
本当に静かな場所で、配達のバイクが走るとそれだけで音が辺りに響き渡るほどです。1,819.04平米の敷地は、徒歩であればぐるりと四方を歩いて回れます。南側には住宅があり、低層階では眺望がききませんが、北側は高台からの穏やかな眺望が望めます。エントランスは「春日」駅のある西側にあり、風格のある石庭がアプローチとなります。丘状立地を活かした5階建ての建物は内廊下形式であり、四季を鮮やかに彩る植栽計画もあります。

 高台の住宅地にあるだけに、
生活利便施設はやや遠くなります。例えば成城石井は徒歩7分、オリンピックは徒歩10分、セブンイレブンは徒歩6分の距離です。区立本郷小学校が徒歩4分、区立本郷台中学校が徒歩7分とこちらはまずまずです。

 間取りは1LDK〜3LDK、専有面積45.11平米〜86.69平米幅広い層をターゲットにしています。標準相場をごくおおまかに試算すると、297万円[春日坪単価]×1.074[駅距離補正]=坪単価319万円となりました。しかし、ネット上の掲示板では、最近の近隣物件の坪単価から推測して、坪単価340万円は下らないのではないかと言われています。

 モデルルームは7月上旬オープン、販売開始は9月上旬が予定されています。立地がよいだけに価格見合いで夏の間ずっと悩む日々が続きそうな物件です。建物竣工は来年2月下旬、引渡しは来年3月上旬を予定しています。

本マンションが接道する西側道路から写した本マンション工事現場です。高台にあって、目の前には開放的な空間が広がっています(以下サムネイルをクリックし拡大してご覧ください。)。



本マンション西側道路から南側歩道の入口を写したものです。敷地は南側を底辺とし、北側を斜辺とする直角三角形の形状をしています。



南側道路から本マンション工事現場を写したものです。敷地形状から南向きワイドスパンの間取りが可能となりました。



本マンションが接する西側道路で、こちらがメイン道路となります。車の往来がほとんどなく、大変静かな環境です。



本マンション東側通路です。敷地回りは車は通らないものの、ぐるりと通路が取り囲んでいます。



本マンション北側の眺望です。高台にあってここからは崖地となるため、大きな空と街の風景を手に入れることができます。



公式ホームページ ⇒ブランズ本郷真砂

TOPへ


| 新築マンション 文京区 | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブランズ文京白山(新築)−割高感を克服できる駅徒歩2分・閑静な優れた立地
JUGEMテーマ:マンション

★ 都営三田線「白山」駅より徒歩2分、東京メトロ南北線「本駒込」駅より徒歩5分の場所に立地する東急不動産分譲・熊谷組施工・総戸数37戸の『ブランズ文京白山』です。

 アドレスは文京区白山5丁目です。白山は、江戸時代まで武蔵国豊島郡小石川村、駒込村の各一部でした。1878年7月に郡区町村編制法施行により小石川区、本郷区にそれぞれ編入され、1889年5月市制施行で東京市に編入、1947年に文京区の一部になっています。1967年1月、住居表示の実施に伴い、従来の丸山新町、指ヶ谷町、戸崎町、白山御殿町、白山前町、原町などの合併により現在の白山1〜5丁目が成立しました。

 白山には
東洋大学の白山キャンパスが所在し、「早稲田の政治、三田の理財、駿河台の法科、白山の哲学」と謳われ、「白山=東洋大学」という時期がありました。キャンパスは一時期分散していましたが、文系5学部の都心回帰と白山第2キャンパスの開設等により、再び白山のプレゼンスが高まりつつあります。大学人口の増加に伴い、地域商店のさらなる活性化に期待する声が高まり、文京区で一番新しい東洋大前商店会が誕生しました。

 さて、
白山の地名は、白山神社に由来します。白山神社は、948年に加賀一ノ宮の白山神社を分祀し、この地に祀ったもので、徳川綱吉の信仰を受けていました。そして、本マンションは、白山神社南東側に隣接する面積1,451.27屬良瀉呂卜地します。

 白山神社はそれほど大きくありませんが、
緑の潤いのある穏やかな境内です。商談成立にご利益があり、サラリーマン諸氏の信仰を集めているらしく、私も早速お参りをしてまいりました。本マンションは白山神社を突き当たりとする細い道路の脇に位置しますので、周辺は静かで穏やか、かつ、高い建物が四方にほとんど存在しないため、隣接住戸に遮られる南西部を除いては中高層階において日照・眺望とも良好です。

 ただし、
白山神社と向き合う方角では、場所によってはお墓が見える住戸もある模様です。一方、白山神社のおかげで、眺望・開放感は今後とも保証されているとも言えます。いずれにしても、選択肢はいろいろありますから、ご自身で納得のいく判断をすることができます。

 「白山」駅徒歩2分の近さもメジャー7のマンションとして希少価値があります。同駅からの道のりは一本ですが、いったん下って上る格好となり、白山台地の中腹に位置することとなります。道すがら、雰囲気の良いこぢんまりしたレストランが2件あり、気分よく行き来することができます。なお、「本駒込」駅へは、さらに東に向けて、横断歩道を2回渡って道を上っていくルートです。

 「白山」駅周辺には、東洋大学等の学生が多い土地柄を反映してか、
今はやりの「東京チカラめし」やおなじみ「マクドナルド」等があります。お昼時には列をなす光景が見られ、その周囲はやや雑踏的な雰囲気にもなります。このほか、コープとうきょう・三徳・マツモトキヨシ・ツタヤがすべて徒歩3分圏内にあり、日常の生活に便利です。

 本マンション敷地は
以前はクラリオンがあった場所とのことですが、歴史的には大名や旗本以外は家を建てることができない上屋敷だったそうです。そのような経緯はさておいても、立地環境は上記のとおり、総合的に見てかなり高得点をつけることができます。住戸は南向き及び西向き中心で、通りに面する北側は直線を基本としたデザイン、ファサードは、周辺の社寺の風格に合わせるように、土壁の質感を持つボーダータイルとしました。

 設備については、
ジーマテック社のシステムキッチンを採用、食器洗浄乾燥機天然御影石のキッチンカウンター、小規模マンションながらディスポーザが付き、天井カセット式エアコン、玄関床と廊下床が天然石仕上げと、なかなかの高級感です。構造としては、二重床・二重天井、杭基礎の長さは約36メートルと問題なく、また、節水型トイレに防災備蓄倉庫で、エコ・防災にも目配りしています。
 
 間取りは1LDK〜3LDK、専有面積47屐79屬函▲轡鵐哀訌悗らファミリー層まで想定しています。駐車場が敷地内に2台分しかありませんが、白山神社敷地内に敷地外駐車場を別途5台用意することとなりました。駐輪場は38台分で、ほぼ1世帯1台分しかなく、ファミリー層にはやや懸念が残ります。駐輪場に置けなくて共用廊下にやむなく置くようになると、あまり美しい光景とは言えなくなります。

 販売価格は4,580万円〜9,190万円、これを上記の専有面積と単純照合すると、坪単価にして322万円〜385万円となりますが、ネット上の情報によれば、最も安い1階住戸が坪単価300万円程度、平均坪単価は約340万円程度とのことです。標準相場をごくおおまかに試算すると、282万円[白山坪単価]×1.091[駅距離補正]=坪単価308万円となりますので、標準相場より10%程度割高な計算です。

 しかし、
売れ行きは悪くなく本年7月の販売開始以来約3か月で既に最終期に入り、現在最終期2戸、先着順3戸の販売となっています。立地が良いと、多少の割高感は乗り越えられる傾向がありますが、今回もそれに該当するでしょう。竣工は来年2月下旬、引き渡しは来年3月下旬が予定されていますので、竣工前完売が視野に入ってきました。都心駅徒歩2分でありながら、緑に親しめる穏やかで風格のある住まいは魅力十分です。

本マンションの工事現場を通りに接する北側から写したものです。ファサードは、周辺の社寺の風格に合わせるように、土壁の質感を持つボーダータイルとなる予定です(以下サムネイルをクリックしてご覧ください)。



本マンション北側道路を西に向けて写すと、そこはすぐ白山神社となります。写っていませんが、写真左手が本マンション工事現場となります。



本マンション西側の様子です。写真右手に一般の3階建てが写っていますが、これにより本マンション南西角低中層階の南側は視界が遮られます。



本マンション西側は、白山神社の駐車場となり、低層階でも視界が遮られません。また、ここに敷地外駐車場5台分が確保されるものと思われます。



公式ホームページ ⇒ブランズ文京白山

TOPへ


| 新築マンション 文京区 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) |