アークプラザ聖跡桜ケ丘(新築マンション)−一大ターミナル近接で居住環境も確保
★ 京王線「聖跡桜ケ丘」駅より徒歩4分の場所に立地するコーケン分譲・志多組施工・地上4階建・総戸数23戸の『アークプラザ聖跡桜ケ丘』です。コーケンは、首都圏郊外を中心に、安全・安心・明るくの3Aをコンセプトとしたオール電化の「アークプラザマンションシリーズ」を分譲、本マンションもそのシリーズの一環です。

 「聖跡桜ケ丘」駅は、明治天皇の御狩場が近くにあったことからくる「聖跡」と、この一帯が桜の名所及び地名であったことから「桜ヶ丘」を合わせて名付けられたもので、京王電鉄をはじめとするグループ各社の本社が居を構える
京王線の本拠地、多数のバス路線のハブとして機能するターミナル駅です。スタジオジブリのアニメ映画「耳をすませば」の中にこの駅界隈の風景が使われていることでも知られ、「平成狸合戦ぽんぽこ」でも四国から来た狸の長老がこの駅からタクシーで多摩ニュータウンに向かっています。

 昭和63年には同駅を跨ぐように
「聖跡桜ケ丘ショッピングセンター」が造られ、京王百貨店、京王ストア、京王アートマンをはじめ140の専門店とレストラン、スポーツクラブ、映画館など、連日の賑わいを見せる沿線随一の設備を誇ります。美しい街並みはしばしばTVドラマのロケ地になり、「いろは坂」上の住宅街は、広々と手入れされた庭を持つ個性豊かな建物が並ぶ高級住宅地、休日の散歩がてらにウォッチングが楽しめるほどです。

 本マンションは、「聖跡桜ケ丘」駅の北側にあり、
関戸図書館を擁するマンション複合型ショッピングセンター「ザ・スクエア」の外周を回った通り沿いにあります。「聖跡桜ケ丘」駅徒歩4分という駅への近さは、ここ2、3年の聖跡桜ケ丘物件にはなかった利便性の高いマンションです。通学校である市立多摩第一小学校には徒歩15分と若干遠くなっています。

 敷地面積707.89屬坊つ総戸数23戸の小ぶりのマンション、懸念は敷地の71.72%が高圧線下にあることで、電磁波の人体等への影響を気にされる方は敬遠されるでしょう。
第一種低層住居専用地域・第二種中高層住居専用地域にまたがる住宅地で、通りを背にした配棟計画のため、居住にふさわしい静かな環境は確保しています。

 白を基調とする清潔な外観と機能的なエントランスは好印象、
二重床構造で、マンションとしての必要な設備・セキュリティも一通り揃いました。

 本年6月に竣工済で、現在販売は5戸、専有面積62.38屐64.59屐65.22屬3タイプの3LDKとなっています。どの間取りにも整形でない部屋が存在し、1317の浴室サイズは新築のマンション仕様としてはやや小さめです。
残り5戸は全て南向き住戸ですが、隣接建物の影響は現地確認が必要です。

 販売価格は3,800万円〜4,678万円、坪単価194万円〜239万円となっています。
201号室(専有面積64.59屐ζ鄒廠冑屋)はモデルルーム使用のため、8月より当初の4,498万円から新価格3,800万円としました。先着順申込受付中で、各大手不動産仲介会社にも販売を依頼しているようです。

 標準相場を試算すると、174万円[聖跡桜ケ丘昨年坪単価]×1.049[本年地価上昇率]×1.058[駅距離補正]=単価193万円となりました。本マンションと同じ一ノ宮2丁目に立地し、「聖跡桜ケ丘」駅徒歩4分と駅距離も等しい2002年分譲の
『エールトレビュー聖跡桜ケ丘ハイライズ』の坪単価が153万円〜197万円、2002年当時に比べ本エリアの地価は約1割下落していますので、『エールトレビュー聖跡桜ケ丘ハイライズ』が線路沿いに立地するという条件を減額要因とするとしても、本マンションの若干の割高感は否めない気がします。

 「聖跡桜ケ丘」駅は、全列車が停車し、都心まで座っていけて、特急利用で「新宿」駅25分・「渋谷」駅27分の快適さです。『アークプラザ聖跡桜ケ丘』がこの大ターミナル駅に徒歩4分・大規模商業施設に近接しながら、居住環境も確保している利点があるのは確かです。本エリアでお住まいを探しておられる方には検討できるマンションの一つでしょう。


公式ホームページ ⇒アークプラザ聖跡桜ケ丘

『賃貸マンション・アップデート』へ


| 新築マンション 多摩市 | 08:26 | comments(0) | trackbacks(2) |