<< スターバックスがあれば坪単価が高い?−スタバ店舗数と坪単価の相関関係 | main | マンションが伝統文化を壊す?−フラットな住空間の陰で消える日本の風習 >>
コスモ金町壱番館(中古)−千代田線直通の駅で気取らない生活を楽しむ
JUGEMテーマ:マンション

★ 東京メトロ千代田線・JR常磐線「金町」駅より徒歩10分の場所に立地する昭和63年築・コスモスイニシア旧分譲・飛島建設施工・地上5階建・総戸数24戸の『コスモ金町壱番館』です。

 アドレスは葛飾区金町1丁目です。葛飾区の北西部、「金町」駅の南に位置し、市街地・住宅地が殆どを占めるエリアです。金町は、鎌倉へ通じる鎌倉街道に面し、江戸川の渡河地点という交通の要衝であることから、古くから町場として栄えてきました。

 「金」(かね)は淵という意味もあり、この地で江戸川が大きく蛇行することから、江戸川との関係でつけられたと言われています。江戸から水戸街道の渡河地点であることから、
金町松戸関所が置かれ、「入り鉄砲と出女」といわれるように鉄砲などの武器類の持ち込みや江戸から女子が離れるのを取り締まるなど、明治2年の関所廃止に至るまで人馬の監視に重要な役割を果たしてきました。

 1889年に町村制の施行に伴い、金町村、柴又村が合併し、南葛飾郡金町村が発足、1925年に金町村が町制施行して金町となり、1932年のいわゆる「大東京市」設置に伴い、南葛飾郡全域が東京市に編入され、金町の区域は葛飾区となっています。

 「金町」駅から本マンションまでは、
ほぼフラットな道のりです。「金町」駅南口を出て住宅街を通る道が一番近そうですが、「京成金町」駅の方へまっすぐ南下し、
マルエツで買い物をして、水戸街道の金町3丁目交差点を右折する道のりもあります。周囲は、水戸街道から一歩奥まったマンション・アパートの多い地域です。新宿局前交差点からの道はバス等も通り、交通音も時折ありますが、概して穏やかな場所と言えるでしょう。

 三方道路に囲まれた敷地で、開放感はあります。外壁タイル貼りの外観はホワイトで、清潔感が感じられます。正面玄関は、バス便も通る西側となります。

 対象住戸は、地上5階建て建物の3階に所在する専有面積84屬3LDKです。
南向きですので、日照良好です。眺めについては、道路向かいの住戸が多少気になりますが、紫原小学校の建物まで空地が続いていますので、圧迫感はないでしょう。

 LDとKは開放感を重視して仕切りを取り払い一体で18.2帖、南向きの主寝室が約8帖、北向きの洋室2室が5.1帖、5.2帖となります。玄関からホール・廊下が長く連なり、行きつく先が洗面所・浴室という間取りです。洗面所・浴室の周りは収納で囲まれているため、水音などが居室に響くのは抑えられているかもしれません。

 本年3月11日(大震災の日です。)に
内装リフォーム完了、システムキッチン・ユニットバス・トイレ・防水パン・建具・フロアタイル・フローリング・クロス・給水&給湯管が交換され、ハウスクリーニングが行われました。

 販売価格は値下げをして2,680万円、坪単価105万円です。標準相場をごくおおまかに試算すると、155万円[坪単価]×0.975[駅距離補正]×0.623[築年数等中古補正]=坪単価94万円となりました。昨年・一昨年の葛飾区金町における売却物件は、昭和63年築・「金町」駅徒歩11分のもので平均坪単価82万円でした。

 本マンションでは現在、同じ向き・同一専有面積・同様の間取りのリフォーム済2階住戸が2,780万円(坪単価109万円)で売りに出されています。
今回の対象住戸はリフォームを行っている分高くなっていると思われますが、同様のリフォーム2階住戸よりは100万円安い価格設定です。

金町は、私も20年以上前の独身の頃に「金町」駅北口側に住んでいました。
家賃の安さと、その割には都心まで千代田線で一本で行ける利便性が気に入っていました。気取らない街並みが普段の生活にフィットする住みやすい場所です。

 なお、私が本マンションを見に行ったときは、ちょうど
本マンションの生垣の剪定の職人の人たちが枝を刈り終えて休息しているところでした。このマンションはきちんと管理ができていそうだな、と好感をもった次第です。

本マンション西側の通りです。写真左側に見える白い建物が本マンションです (以下サムネイルをクリックし拡大してご覧ください。)。



対象住戸のバルコニーからの眺めの方角です。この方角の3階からの高さとなります。



写真左側、上から3番目の住戸が対象住戸です。



本マンション南側の通りです。刈られたばかりの生垣(写真左手)が気持ちよいです。




 種別:中古マンション
 名称:コスモ金町壱番館
 価格:2,680万円 (税込)
 所在:葛飾区金町1丁目
 交通:東京メトロ千代田線・JR常磐線「金町」駅徒歩10分
 面積:専有 84

詳細はこちら(ノムコムより)
コスモ金町壱番館


| 中古マンション 葛飾区 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック