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武蔵小杉南部地区の再開発計画が判明!−イトーヨーカドー系のアリオが進出!
JUGEMテーマ:マンション

★ 武蔵小杉の再開発計画については、私の地元ということもあり、本ブログでも何回か取り上げてきました。最も注目される東京機械製作所玉川製造所の跡地については、一時高島屋の進出話で盛り上がったものの、すぐに立ち消えとなったようで、そのうち「イトーヨーカドー系のアリオではないか」という情報がだんだんと確実性を帯びて語られ始め、ついに今月、正式にアリオの進出がアナウンスされました。

 当初は
シネコンの進出が計画されていましたが、これは既に「川崎」駅周辺など近隣にいくつも映画館があり、オファーを受ける事業体がなかったため、断念されました。また、イトーヨーカドーは既に「武蔵小杉」駅の西街区に存在していますが、これをクローズすることなく、アリオ内のイトーヨーカドーと並存することになります。

 さらに、商業施設とセットで開発されるB−1地区の
タワー型の共同住宅については、当初は東京建物が事業体となる予定でしたが、その後土地の所有権が住友不動産に移り、同社が事業主となります。住友不動産は、賃貸タワーマンションであった『リエトコート武蔵小杉イーストタワー』も買い取り、中古再販住宅として事業を展開しており、『パークシティ武蔵小杉』シリーズで東街区を開発している三井不動産レジデンシャルと並んで、同街区で存在感を増しつつあります。

 8月26日・27日には周辺地域の住民を対象に
同再開発計画に係る条例環境影響評価準備書についての説明会が開催されましたので、27日(土)の説明会に参加してきました。その中で、新しく判明したことを以下に記します。

1 地域交通

 地元住民として最も心配なのが、大型商業施設(以下SCと記します)オープン後の渋滞です。綱島街道や府中街道はただでさえ道幅が狭く、よく渋滞を惹き起こします。しかし、車線の混雑度を計算すると、いずれも基準値を下回る結果となりました。その理由としては、最近のSCの来客は近隣住民や電車利用者等の歩行者の来店が予想以上に多いこと、通勤時など通常の混雑時とSCの混雑時は曜日・時間帯が異なること、綱島街道では道路拡幅がSCオープンまでに間に合うこと(府中街道は間に合わず)、などを挙げていました。

 一方、川崎市役所や中原警察署と事業主側は継続的に協議を重ねており、渋滞回避のための誘導ルートの作成(左折イン左折アウトが原則→このために『レジデンス・ザ・武蔵小杉』前の再開発道路が使用される模様です。また、府中街道インの車のアウトは綱島街道になります)、SCと住友不動産タワーマンション(以下単にタワーと記します)間の道路(市道新丸子東36号線)における左側車線の2車線化、大店立地法上538台でよいSC駐車場を約820台確保、駐車場構内における長い引込線の設置などの対策がとられる予定です。
 
2 横断歩道の設置

 SCのメインエントランスは「武蔵小杉」駅に最も近い入口になりますが、現在は横断歩道やペデストリアンデッキ等がなく、車両往来も増加することから、このままでは危険な状態です。事業主から川崎市役所に対しては、メインエントランス正面に横断歩道の設置をお願いしているとのことです。

 また、
SCとタワーとの間の道路(市道新丸子東36号線)には、中原警察署の指導により、府中街道寄りと綱島街道寄りの2か所に横断歩道が設置されるほか、道路の横断を困難にするため中央分離帯を設置することも考えているとのことです。しかし、これはタワーのメインエントランスと横断歩道の位置がずれるため、タワー住民がわざわざ遠回りをして横断歩道を渡るかどうかは個人的には疑問です。

3 SCの情報

 SCの竣工は今から3年後の平成26年度になります。一番気になるSCの店舗についてはこれからのお話なので質問はなかったのですが、モール・エスシー(セブン&アイ・ホールディングスの総合ディベロッパー会社)担当者によれば、例えば同じ神奈川県内のアリオ橋本は約150店舗程度が入店しているとのことです。

 SC屋上は川崎市条例にしたがい、また、近隣のタワーマンションの住民が見下ろしたときの景観を重視し、屋上緑化をほどこしますが、ここにお客を出すか出さないかは、近隣にお住いの方々のご要望(つまり、お客を出すことが騒音等により周辺住民の平穏な生活を害するかどうか)を重視したいとのことでした。

 綱島街道側に設置予定の看板は、セブン&アイ・ホールディングスとアリオのロゴ等を予定しています。周囲の景観にそぐわないものではないと判断しており、また、アリオの外観も通常、アースカラーの落ち着いたデザインをほどこしているとのことです。

 営業時間は未定ですが、通常、開店時間は早くても9時程度、閉店時間は、今回シネコンの予定がないため、午前0時になることはなく、21時〜23時程度(飲食店のクローズの時間と思われます)であろうとのことです。

4 タワー

 タワーの竣工は今から4年後の平成27年度になります。タワーは敷地面積8,620屐地上53階地下3階建、高さ約185m(塔屋等含みで約190m)、約800戸、計画人口約2,400人、駐車場約420台、バイク置場約70台、駐輪場約1,300台の予定です。

 建物形状は東西に長く、すなわち南北面を広くとった長方形のタワーとなる模様です。タワーの南側は第一種低層住居専用地域が広がるため、かなり低層まで眺望が開け、これがSC隣接と併せて大きなセールスポイントとなるでしょう。なお、メインエントランスは、「武蔵小杉」駅とSCに近い北側となります。

 建物は
住宅が入る3階以上は吹き抜けとなり、建物内にタワー型機械式駐車場が入ります。ということは、外廊下方式を採用するのではないかと思われます。公共的施設としては保育所が設置されるようにお聞きしました。なお、地下3階にはタワー入居者のためのトランクルーム・スペースが設置される予定です。

 小学校区は下沼部小学校と東住吉小学校の通学区域の境界線上にあり、まだいずれに属するかは決まっていないのですが、下沼部小学校は既に『ザ・コスギタワー』など中丸子街区の再開発地区住民の子弟で校舎の増設を余儀なくされるほどであり、東住吉小学校の学区とされる可能性が高いのではないでしょうか。タワーからの距離も東住吉小学校の方が近いと思われます。

 以上、今回のブログ記事は地元情報で恐縮です。ただ、説明会に出てみて、
事業を実施するには相当入念な検討と準備を経て行われることがわかって勉強になりました。今回の武蔵小杉再開発の目玉となるこのプロジェクトは、東京方面からの集客も見込める期待の事業です。地元住民や地域コミュニティとの共存共栄が図られる再開発となることを願っています。


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