<< 酔っ払っても楽に帰れる駅はどこ?−通勤に楽で割安な駅の物件はこれ! | main | 大震災の影響は薄れるも港区・渋谷区の下落はとまらず!−直近の地価動向 >>
ソルクレスト大倉山(中古)−中世の人の暮らしと青空を思わせる静かな住環境
JUGEMテーマ:マンション

★ 東急東横線「大倉山」駅より徒歩13分、同線「菊名」駅より徒歩15分の場所に立地する昭和57年築・日興不動産旧分譲・佐田建設施工・地上3階建・総戸数71戸の『ソルクレスト大倉山』です。

 アドレスは横浜市港北区師岡町です。師岡町(もろおか)は諸岡とも記し、古く『和名抄』や七世紀の奈良県藤原京跡より出土した木簡にもみられる地名です。中世においては、現在の横浜市中心部をひろく示す地域名称だったようです。

 師岡町は、
古くから4つの谷戸(やと=谷状の地形)によって形成され、法華寺と熊野神社という二つの古刹(こさつ)がならんで鎮座します。このうち法華寺については南北朝に由来する寺院で、確かにそのような知識をもって師岡町の風景を眺めていると、古い地形が今でも残り、南北朝時代に人がここで暮らした様が目に浮かぶようです。

 本マンションも、そういった谷戸の一つにできたマンションです。したがって、
「大倉山」駅までの道のりは一山越す感覚で、急なこう配の坂道を上り、一番近い道は人が一人通れるだけの細い歩道をつたって、最後は急な階段を下りてようやく環状二号線に出て、区役所前の交差点、大倉山の交差点と通って同駅に着く道のりです。「菊名」駅についても、同様な道のりのようです。

 その代わり、といっては何ですが、
周辺環境はとても静かです。こういう地形ですから、この地域に住んでいる方々か、この地域に用がある方々以外はここを車で通過する、といったことがまずありません。一山超えた向こうには交通量の激しい環状2号線があることが嘘のようです。

 本マンションは、このような
静かな谷の底から再び上り坂になる傾斜地に立地します。手前には分譲戸建て等が立ち並び、その一段高いところに本マンションは位置しています。外からはなかなか全容がつかみがたいのですが、配棟はL字型、かつ、北側の棟は雁行型で、各住戸が間口が多く独立性の強いタイプとなっています。

 細長く突き出た正面ゲートの北隣には
師岡打越第二公園があり、本マンションにお住まいのお子様にとって格好の遊び場となります。かといって騒々しいという雰囲気でもなく、遊具はもちろんありますが、良く育った樹木が本マンションにも潤いを与えてくれています。

 対象住戸は、地上3階建て建物の
2階に所在する専有面積66.11屬3DKです。東・北・西に開口部を有する三方角部屋で、東・西の2面バルコニーとなります。

 リビングはなく、
DKが8.6帖と、やや家族の団らんの場が狭い印象、3洋室は5.5帖、5.4帖、5帖となります。5.5条帖の洋室はDKからのインですが、他の2室及びトイレ、洗面所は、玄関に隣接するホールからの出入りとなります。なお、ホールからDKへは階段を経るように間取り図上は見えます。収納はDKに接する洋室に広いクローゼットがあり、そのほか物入れ、下足入れなどまずまずの容量です。

 平成23年5月に内装リフォームが完了し、システムキッチン、エアコン、クロス、洗面化粧台、照明器具などを新規交換しました。なお、駐車場はありませんので、必要な場合には近隣の民間の有料駐車場を借りることになるのでしょう。

 販売価格は1,590万円、坪単価79万円です。標準相場をごくおおまかに試算すると、184万円[大倉山坪単価]×0.927[駅距離補正]×0.456[築年数等中古補正]=坪単価78万円となり、ほぼ標準相場どおりとなりました。

 あたりは第一種低層住居専用地域で、本マンションが上り坂の途上に位置するため、その正面ゲートに立つと、遠く北西側の丘の上にマンションが建っている様子など、見晴らしがききます。駅までのルートには難がありますが、代わりにとても静かで快適な住環境を手に入れることができ、本物件が隠れた人気マンションである理由がわかったような気がしました。

本マンションの正面ゲート付近から北西方面を写したものです。北西側の丘の上に建つマンションが印象的です。



本マンションの正面ゲートから本マンションを写したものです。左手が車用の道路、右手が歩行者用の階段です。



正面ゲートに近い棟の外観です。地上3階建てですが、高台にあるために、見晴らしがききそうです。



隣接する師岡打越第二公園から本マンション側を写したものです。公園内の大きな樹木が潤いを与えてくれています。




 種別:中古マンション
 名称:ソルクレスト大倉山
 価格:1,590万円 (税込)
 所在:横浜市港北区師岡町
 交通:「大倉山」駅徒歩13分
 面積:専有 66.11

詳細はこちら(ノムコムより)
ソルクレスト大倉山

TOPへ


| 中古マンション 横浜市港北区 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック