<< マンションの買い時指数上昇!−どこまで価格下落を見極めるべきか | main | マンション分譲激戦区は川崎、豊洲、武蔵小杉!−再開発と地価の密接な関係 >>
サンウッド文京千駄木フラッツ(中古)−コーヒーを楽しむ駅徒歩1分の快適性
JUGEMテーマ:マンション

★ 東京メトロ千代田線「千駄木」駅より徒歩1分の場所に立地する平成18年築・サンウッド旧分譲・前田建設工業施工・地上14階建・総戸数82戸の『サンウッド文京千駄木フラッツ』です。

 アドレスは文京区千駄木2丁目です。千駄木は、古くは駒込村の一部で、名前の由来は、雑木林で薪などを伐採、その数が千駄にも及んだからという説や、太田道灌が栴檀(せんだん)の木を植えた地であり、この栴檀木が転訛したとの説があります。

 日本医科大学が1910年3月に私立東京医学校を合併し、同年10月、私立東京医学候跡地駒込(現・千駄木校舎)に移転し、本マンションからも徒歩8分の距離に立地しています。谷根千とひと括りに呼ばれる谷中・根津と千駄木は、下町情緒あふれる地域として知られます。また、東京大学が近く、川端康成、北原白秋、高村光太郎、夏目漱石、森鴎外など多くの文人が居を構えました。第68・69代内閣総理大臣大平正芳の邸宅も、本マンションと同じ町内である千駄木2丁目にありました。

 本マンションから
「千駄木」駅まではわずか徒歩1分の道のりです。本マンションは北側が正面エントランスで、右手に進むとすぐに不忍通りに出ます。ここを左折すれば目と鼻の先が「千駄木」駅の入口です。この入口から実際のホームまでは近く、ストレスはありません、また、駅までの道のりで「サンマルクカフェ」を通りますので、ちょっとした喫茶に便利です。

 さらに、駅前ですので、他にも、
ミスタードーナツ、ドトールコーヒー、ポプラ千駄木駅前店がいずれも徒歩1分の距離です。教育・保育施設も、文京区立しおみ保育園が徒歩2分、汐見小学校が徒歩4分、第八中学校が徒歩5分といずれも近くて便利です。私が現地を訪れたときも、本マンションからベビーカーを押した若いご夫婦が出てくるところを拝見しましたが、子育ての便利さを評価してお住まいになっているのかもしれません。

 本マンションは駅前の
面積906.29屬良瀉を活用してできた地上14階建ての分譲マンションです。地権者なのでしょうか、1階には「松慶会」という団体が入っています。
 
 対象住戸は、地上14階建て建物の9階に所在する
専有面積60.9屬2LDKです。北側と東側が2面採光となる北東角部屋で、日当たり・通風良好です。LDは10.1帖で整形、2面採光ですが、建物のデザイン上、窓はそれほど大きくなく、一面の開放感、という感じではありません。キッチンはカウンター付きで3.4帖、洋室は6.3帖と4帖の2室で北向き、三角形のバルコニーに面しています。

 水周りは玄関右手側にあり、
浴室は1418サイズです。収納は洋室についたクローゼットがそれほど大きくなく、やや少なめです。構造は二重床・二重天井、内廊下方式で、ダブルオートロックシステムや宅配ボックスなど、分譲マンションとして必要な機能はそろっています。管理費は崔渦舛240円ですからやや高め、修繕積立金15,800円と合計すると毎月30,440円の費用となります。なお、駐車場はありません。

 販売価格は4,150万円、坪単価225万円です。『住まいサーフィン』によれば、本マンションの中古想定坪単価は225万円で、今回の販売価格と同一であり、その意味で妥当な価格設定です。同じく『住まいサーフィン』によれば、対象住戸の分譲時価格は4,310万円との記録がありますので、分譲時価格より3.7%安くした価格が今回の販売価格となります。

 駅徒歩1分はさすがに
利便性が高く、対象住戸も賃貸に出すと月約20万円の賃料で表面利回り5.8%、あまり利回りは高くはありませんが、賃借人は比較的つきやすいものと思われます。本マンションの不忍通り向かいには「松屋」もあり、牛丼・ドーナツ・コーヒーには事欠きません。日常のお買い物もサミットストア千駄木店が徒歩10分など、利便性重視のDINKS又は3人家族にふさわしい物件と言えるでしょう。

不忍通りから本マンションを写したものです。写真の奥の建物です(以下サムネイルをクリックしてご覧ください)。



同じく不忍通りの北東側から本マンションを写したものです。この北東角が対象住戸のある向きです。



対象住戸のある北東角を見上げて写したものです。三角バルコニーが特徴的です。



本マンションから「千駄木」駅までのルートである不忍通りです。幹線道路としての交通量があります。



北側にある本マンションの正面玄関です。ホワイトの石貼りが清潔感を出しています。



正面玄関のある本マンション北側の通りです。車の通りづらい静かな道となっています。




 種別:中古マンション
 名称:サンウッド文京千駄木フラッツ
 価格:4,150万円 (税込)
 所在:文京区千駄木2丁目
 交通:「千駄木」駅徒歩1分
 面積:専有60.79

詳細はこちら(ノムコムより)
サンウッド文京千駄木フラッツ

TOPへ


| 中古マンション 文京区 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(1) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック
これからサーフィンライフを始めるあなたの様々な経済的負担、精神的な不安を解消します。この衝撃の事実と裏技の全てを知ることさえできればたった1日でサーファーの あなたが完成してしまうのです。
モテモテ!サーフィン講座 | 2012/01/31 8:03 AM |