<< いつかはもっといいマンションが?−マンション購入における青い鳥症候群 | main | このマンションは10年後得する?損する?−簡易査定で自在に未来予想! >>
ピアースコード目黒洗足(中古)−目黒区南の静かで風格ある邸宅系レジデンス
JUGEMテーマ:マンション

★ 東急目黒線「洗足」駅より徒歩11分、同線「大岡山」駅より徒歩11分の場所に立地する平成21年築・モリモト旧分譲・三井住友建設施工・地上4階地下1階建・総戸数82戸の『ピアースコード目黒洗足』です。

 アドレスは目黒区南2丁目です。南は、その名のとおり、目黒区の南に位置します。環七通りが縦貫して1・2丁目と3丁目を分けており、環七通り沿いにビル・マンションが見られますが、それ以外は住宅地になっています。

 南の地域は、およそ
江戸時代の碑文谷村字子ノ神(ねのかみ)及び字子ノ神前の地域と一致します。1932年(昭和7年)目黒区の成立で子ノ神の地名は消滅し、高木町・富士見台・宮ヶ丘に分かれていましたが、1966年(昭和41年)住居表示により南1〜3丁目にまとめられました。

 南は人気の高い
目黒区アドレスですが、最近は目黒区の財政逼迫が話題になっており、区民サービスが低下するのではないかと懸念を抱く方もいるようです。街の不動産屋さんに聞きますと、隣接する大田区北千束と目黒区南では人気の差はない、ということでした。
 
 本マンションから
「洗足」駅までは徒歩11分、住宅街の中を同駅に向かって南東方向に歩いていけば、ほぼ一本道で着くことができます。途中に一度アップダウンがありますが、総じて歩きやすい道のりと言えるでしょう。駅前を除いてはほとんど住宅街の中ですので、夜道などは慣れるまでは多少心配するかもしれません。一方、「大岡山」駅までは環七を横断する道のりとなります。

 本マンションは、
第一種低層住居専用地域に位置するレジデンス系の地上4階建て低層住宅だけに、あたりは静かです。低層部には赤色系の天然石を用いて重厚さを表現し、2階以上の居室部分は落ち着いた淡いベージュ系でまとめました。デザインには定評のあるモリモトだけに、外観・共用部とも洗練されています。北西部には一定の規模を有した植栽スペースがあり、本マンションに邸宅系の潤いを与えています。

 敷地面積は3,695.64あり、大規模開発が盛んだった分譲時には「規模が小さい」との声もありましたが、コンパクトマンションが多勢を占める昨今では、かなりのスケールに見えます。南側には同じくモリモトの平成12年7月築『ディアナコート目黒洗足』が並んでおり、それぞれ異なったモリモトデザインで良い雰囲気を醸し出しています。

 対象住戸は、地上4階建て建物の3階に所在する
専有面積76.94屬1LDK+Sです。南東角部屋で、南・東のバルコニー、日照は良好と思われます。LDは横長の15.5帖で、カウンター付キッチンは3.8帖の広さです。8.0帖の主寝室以外に同じく8.0帖のサービスルームがあり、むしろサービスルームの方が整形で使いやすそうです。

 玄関・廊下は石貼りのようで、高級感があります。LDには造作家具が2つ備わっており、仕様からして期待できそうです。収納はクローゼットのみですが、造作家具でも収納部分があると思われ、量的には確保されていると考えられます。

 販売価格は7,300万円、坪単価にして313万円です。『住まいサーフィン』によれば、本マンションの中古想定坪単価は271万円(中古想定崔渦82万円)で、分譲時の平均坪単価314万円と比較して13.7%の下落となっています。対象住戸は、本マンションの中では中高層階に位置するため平均より分譲時価格が高く、かつ南東角部屋であることをどのように判断するか、といったことがポイントになるでしょう。

 私は今回、初めて洗足の街並みを歩いてみましたが、
静かな住宅街がこんなに広がっているとは思いませんでした。本マンションはその中でも奥まった場所にあり、コンセプトもその静かさに合わせた落ち着きと風格のあるもので、街並みとよくマッチし、かつ、街の雰囲気をよくしています。邸宅系レジデンスの長所が存分に発揮されたマンションだと思います。

環七の南交差点から北東に進むと、本マンションが見えてきます。写真左側手前がディアナコート目黒洗足、写真左側奥が本マンションです(以下サムネイルをクリックしてご覧ください)。



本マンションのエントランスです。赤色系の天然石が高級感を醸し出します。



本マンションの東側の道路です。向かいの家並みは低く、お互いプライバシーを気にするほどではないでしょう。



本マンションを写真右手に、南交差点に向かって写したものです。ゆるやかな上り坂になっています。



本マンション北側に広がる植栽部分です。緑に囲まれてほっとした雰囲気が漂います。



本マンションを対象住戸の所在する南東側から写したものです。いわば本マンションの表玄関にあたる方角で、低層部の天然石の重厚感と中高層部のベージュ系の落ち着いた外観がよくマッチしています。




 種別:中古マンション
 名称:ピアースコード目黒洗足
 価格:7,300万円 (税込)
 所在:目黒区南2丁目
 交通:「洗足」駅徒歩11分
 面積:専有 76.94

詳細はこちら(ノムコムより)
ピアースコード目黒洗足

『分譲マンション・アップデート』へ


| 中古マンション 目黒区 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(1) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック
これからサーフィンライフを始めるあなたの様々な経済的負担、精神的な不安を解消します。この衝撃の事実と裏技の全てを知ることさえできればたった1日でサーファーの あなたが完成してしまうのです。
モテモテ!サーフィン講座 | 2012/03/03 10:29 AM |