<< 国土交通省が不動産価格指数を毎月発表!−時系列比較・国際比較に威力を発揮 | main | マンション管理費をいかに削減するか−「決められない管理」からの訣別 >>
ミオカステーロ日本橋横山町(中古)−繊維問屋街真っただ中の駅徒歩1分物件
JUGEMテーマ:マンション

★ JR総武本線「馬喰町」駅より徒歩1分、都営浅草線「東日本橋」駅より徒歩4分、JR総武線「浅草橋」駅より徒歩5分、都営新宿線「馬喰横山」駅より徒歩5分の場所に立地する平成22年築・山田建設旧分譲・山田建設施工・地上14階地下1階建・総戸数65戸の『ミオカステーロ日本橋横山町』です。

 アドレスは中央区日本橋横山町です。日本橋横山町は、日本橋地域の北側に位置し、日本橋馬喰町とともに、東京都内屈指の問屋街として有名です。横山町がなぜ問屋街になったかというと、もともと馬喰町がその名のとおり、旅籠屋がずらりと並んでいたところ、関西方面の商品を売りさばく商人が、馬喰町の宿屋に泊って、品物を選び買い入れていたため、それらの品物を客の要求に応じて売る問屋が、馬喰町とほとんど一つのような隣りの横山町にどんどん増加して、これが一つの問屋街になったと言われています。

 横山町は特に、
繊維を扱う問屋街として発展してきました。その名残は今でも色濃く残っており、馬喰町から横山町にかけて洋服店がずらりと軒を並べています。本マンションの1階もangel plusという婦人服専門店であり、隣は洋服のデパートであるMIYAKO LIVE TOWNとなっています。

 本マンションは、
浅草橋交差点の南西角に立地しますので、一般に交通音・排気ガスの影響は免れません。また、本マンション南西側道路は横山町問屋街、北西側道路は新道問屋街という、まさに日本橋横山町らしい立地です。「馬喰町」駅徒歩1分の表示ですが、これは浅草橋交差点近くに「馬喰町」駅・「馬喰横山」駅・「東日本橋」駅に通じる横断地下歩道があるからです。

 なお、本マンションは当初、
2008年に『スタジオデン日本橋横山町』として販売していたところ、リーマンショックの発生により不動産市況が一挙に冷え込み、販売を一時延期しマンション名を現在のものとして改めて販売されたものです。リーマンショック直前は資金繰り等の要請もあったのか売り急ぎましたが完売とはならず、その後販売代理が一時新都心リアルコーポレーションに代わるなど、さまざまな変遷を経てきた物件です。

 対象住戸は
14階建て建物の2階に所在する専有面積55.65屬2LDKです。南西・北西角住戸で、新町問屋街に面し、本マンションの中では最も浅草橋交差点や靖国通り・清杉通りの影響を受けにくい方角にあります。一方、2階住戸ですから眺望は望めず、バルコニーが北西方角なので(南西側はビルが隣接)日照もほとんどないと思った方がよいでしょう。

 LDKは11.1帖で、洋室は6.7帖と5.4帖の2室で両室ともLDイン、5.4帖洋室はドア形式で、6.7帖洋室は引き戸となります。また、6.7帖洋室は空きスペースを活かした大きなウォークインクローゼットを備えています。水周りは玄関付近に固められ、1317サイズの浴室は共用廊下側に突き出す格好となっています。

 なお、山田建設の手がけるマンションは
洗面台のデザインがユニークで、これには賛否両論があるようです。また、オール電化マンションで、セントラル警備保障の24時間セキュリティが入っています。キッチンにはIHクッキングヒーター、カップボードが付き、LDには床暖房が装備されています。

 販売価格は3,700万円、坪単価にして220万円です。標準相場をごくおおまかに試算すると、264万円[馬喰町坪単価]×1.107[駅距離補正]×0.768[築年数等中古補正]=坪単価224万円となりましたので、ほぼ相場見合いの売り出し価格と言えます。なお、本マンションの分譲時坪単価は219万円〜254万円程度でした。

 本マンションは、浅草橋交差点に接する立地環境からファミリーで住むというより、
シングル又はディンクス向けです。周辺環境では、やはり洋装店が立ち並んでいるのが興味深く、その方面に興味がある方であればこの上ない立地です。徒歩9分の「小伝馬町」駅を加えれば5駅5路線利用の利便性の高い場所でもあり、アクティブな暮らしを志向する方にふさわしい物件であると感じました。

本マンションを浅草橋交差点から写したものです。あまりに目立つところで、現地を探したときにかえって見落としてしまいました(以下サムネイルをクリックしてご覧ください)。



本マンション北東側が接する浅草橋交差点です。この辺りは昔も今も交通の要所で多くの車が行き交います。



本マンション北西側にある新町問屋街です。衣類関係の問屋やショップ、そして地元の方を相手にする飲食店など、昔ながらの雰囲気に浸れます。



本マンション南側にある横山町問屋街です。こちらも衣類関係の事業所や店舗が並びます。写真右手が洋服のデパートMIYAKO LIVE TOWNです。



清杉通り沿いにある本マンションのメインエントランスです。センス良くマンション名のロゴが刻まれています。



写真右手が対象住戸です。浅草橋交差点から一番奥まった北西向き住戸で、交通音等の影響は軽微と思われます。




 種別:中古マンション
 名称:ミオカステーロ日本橋横山町
 価格:3,700万円 (税込)
 所在:中央区日本橋横山町
 交通:「馬喰町」駅徒歩1分
 面積:専有 55.65

詳細はこちら(ノムコムより)
ミオカステーロ日本橋横山町

TOPへ


| 中古マンション 中央区 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック