<< 「目黒」駅前に2棟のタワーマンション出現!−街並み一変の注目の大規模再開発 | main | マンションを買った独身女性と付き合える?−多くの男性がYESと答える理由 >>
ザ・パークハウス上野浅草通り(新築)−「上野」駅徒歩3分のお得な普通借地権
JUGEMテーマ:マンション

★ JR山手線「上野」駅より徒歩4分、東京メトロ銀座線・日比谷線「上野」駅より徒歩3分、都営大江戸線「新御徒町」駅より徒歩9分の場所に立地する三菱地所レジデンス分譲・鍜治田工務店施工・地上14階地下1階建・総戸数48戸の『ザ・パークハウス上野浅草通り』です。

 アドレスは台東区東上野4丁目です。東上野は台東区の中央部に位置します。町域内は主に住宅地と商業地とが混在しており、西部の昭和通り沿いは「上野」駅や「御徒町」駅に近く、上野の街の繁華街の一角を担っています。また昭和通りの東側付近には焼肉店やキムチを扱う店などの韓国料理店・食材店が軒を連ねている一角があり「キムチ横丁」などの愛称で呼ばれている台東区内でも有名なリトルコリア・タウンがあります。また、東上野2丁目から東上野3丁目にかけてはパチンコ・パチスロメーカーの営業所・ショールームが多数存在しています。

 上記のように書くと、本マンションも繁華街立地のように思われそうですが、
そのような雰囲気とは少し異なる住宅系又は事業所系の落ち着いた街並みの中にあります。特に、台東区役所が同じ東上野4丁目に所在し、ほんの目と鼻の先という利便性の高い場所です。さらに上野警察署や上野消防署にも近く心理的な安心感は抜群です。ただし、消防署の夜間のサイレン音は慣れるまでは気になるかもしれません(私のマンションも消防署至近ですがすぐ慣れました)。

 「上野」駅からは本マンションまではフラットな道のりを徒歩3分ないし4分、マンション名ともなっている浅草通りを東に歩くだけのシンプルなルートです。ただ、東京メトロ「上野」駅の1番出入口から入ってからホームまでは少し距離があります。それにしても、いわゆるメジャー7の分譲マンションで「上野」駅にこれだけ近いマンションはここ10年程例がなく、希少価値があります。

 日常のお買い物は、
「上野」駅構内のアトレ上野があるほか、マルエツ東上野店が徒歩5分の距離です。小学校は、台東区立上野小学校が徒歩6分の距離にあります。また、本マンションのご近所として浅草通り沿いに、昭和4年築の欧風の建築物で台東区の「まちかど景観賞」を受賞した比留間歯科医院があります。

 L字型をしている面積504.07屬良瀉呂鷲當娘效聾△箸靴道藩することとなり、すなわち本マンションはいわゆる借地権付き物件です。借地期間は一斉引渡日より30年であり、満了した場合は、30年毎に更新することとなります。普通借地権は、定期借地権のように期限が来たら更地にして返還する義務を生じるものではない点が大きなメリットで、この点土地の所有権にこだわらないのであれば、一般にリーズナブルな価格で通常の分譲マンションと変わらない利用をすることができます。

 普通借地権の貸主はお寺であることが多いのですが、本マンションの東側道路向かいに臨済宗宗雲院がありますので、このお寺が貸主なのかもしれません(あくまで推測です)。なお、本マンション敷地は、浅草通り(南側道路)、東側道路及び西側道路の3面接道となります。

 本マンションは
1フロア4戸が基本の全戸西向きで、東側は駐車場出入口となります。外観デザインは落ち着きのある色を採用し、垂直ラインを強調、エントランス周りには高級感のある御影石を配して、モダンで風格のあるファサードとなっています。

 間取りは、
Aタイプが1LDK56.34屐Bタイプが1LDK56.70屐Cタイプが2LDK60.12屐Dタイプ及びEタイプが3LDK68.32と、A・Bタイプは1LDKとしては広くなりますが、Cタイプは2LDKとして標準、Dタイプ及びEタイプは3LDKとしてはやや小さめといったところです。公式HPには設備・仕様の記載がまだありませんが、ザ・パークハウスブランドですから標準以上のものはあると思われます。

 販売価格は、上記間取りに対し3,600万円台から5,400万円台で、これを坪単価換算すると217万円〜265万円程度となります。標準相場をごくおおまかに試算すると、261万円[上野坪単価]×1.074[駅距離補正]×0.9[普通借地権補正]=坪単価252万円となりました。これを上記坪単価レンジの中央値と比較すると、4%程度割安との試算結果になりますので、安心して購入を検討できるレベルと言ってよいでしょう。

 「上野」駅というと、どうしても
上野公園方面ばかりに目がいきますが、東上野には落ち着いて暮らしが楽しめるたたずまいがあることを初めて知りました。「上野」駅周辺の活気と公共機関に近い安心とが同時に享受でき、普通借地権のメリットを活かしたリーズナブルな駅徒歩3分物件として、十分検討に値するマンションだと考えます。モデルルームの事前案内会は今から2週間後の9月29日(土)からで、いよいよ販売スタートです。

本マンション工事現場を南西角から写したものです。この南西角を占めるDタイプが、交通音等の影響はありますが開放感のある最も条件の良い角部屋となります(以下サムネイルをクリックしてご覧ください)。



本マンションの工事現場を浅草通りから写したものです。写真の一番奥に台東区役所の白い建物があり、右手に工事現場に隣接して比留間歯科医院があります。



浅草通りを「上野」駅方面に向けて写したものです。浅草通は片道2〜3車線からなる幹線道路で、交通量があります。



本マンションの東側道路です。本マンションにとっては裏手となり、駐車場へのアプローチとなります。




公式ホームページ ⇒ザ・パークハウス上野浅草通り

TOPへ


| 新築マンション 台東区 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック