<< 都心ほど回復早い中古マンション価格−3A(赤坂、麻布、青山)神話の復活と教訓 | main | マンションから町工場を守る条例って?−将来につながる住工共生のまちづくり >>
シャリエ錦糸町ハウス(中古)−広く明るい錦糸町を代表する中規模マンション
JUGEMテーマ:マンション

★ JR総武線「錦糸町」駅より徒歩10分、東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩11分の場所に立地する平成18年9月築・東レ建設&室町クリエイト旧分譲・長谷工コーポレーション施工・地上7階建・総戸数132戸の『シャリエ錦糸町ハウス』です。

 アドレスは墨田区太平1丁目です。太平は、墨田区の南部、本所地域内に位置します。隣接する地域は北は横川、東は横十間川を挟んで対岸に江東区亀戸、南は錦糸、西は大横川を挟んで対岸に石原となります。

 町域の西辺をもって
墨田区と江東区の区境をなしています。地区中央を東西に蔵前橋通りが横断するほか、東部を四ツ目通りが南北に縦走し、その地下を地下鉄半蔵門線が走っています。町域の西側から太平1丁目、同2丁目、同3丁目、四ツ目通りの東に同4丁目が並びます。以前は本所太平町というところで、本マンションの立地する1丁目はかつての深川元町代地にあたります。

 「錦糸町」駅から本マンションまでは
徒歩10分の道のりです。同駅から北上して太平4丁目交差点を左折するルートでも、同駅から西へ進路をとり、東武ホテルを過ぎて右折するルートでも行くことができます。道のりはいずれもフラットで明るく、気持ちよく歩くことができます。

 本マンション立地の特徴の一つは、その
背後に大横川親水公園が南北に伸びていることです。同公園の植栽はきれいに管理され、潤いのある水辺の風景とともに、地域の人々のオアシスとなっています。このほか、「錦糸町」駅を降りてすぐのところにある錦糸公園など、緑の多い伸びやかな風景が駅前にあり、人通りも賑やかなのですが、同時にのんびりした雰囲気もあって、個人的に好ましく感じました。

 日常のお買い物は、スーパーマルエツが徒歩1分の距離(ただし、蔵前橋通りを横断します。)にあり、大型複合商業施設「オリナス」は徒歩7分となります。このほか、アルカウエストが徒歩5分、アルカキットが徒歩8分と、再開発された駅前の商業施設が使いこなせるロケーションにあります。

 地上7階建ての建物は総戸数132戸を擁し、3棟構成の堂々たる姿を披露しています。外観はベージュ色を基調に、ブラウンでアクセントを加えた落ち着いた色彩です。3,191.29平米ある敷地に対してはコの字型配棟を行い、各住戸ともできるだけ日照が確保できるよう工夫を凝らしています。また、敷地の大きさを活かして車寄せも大きく取れており、マンションとしてのゆとりを感じさせます。

 エントランスを過ぎると
パティオ(中庭空間)があり、居住者にとって満足度の高いスペースです。面白いのは年2回のハウスキーピングサービス、プロによって水廻りや窓ガラスの清掃をしてくれるとのことです。また、週4回、角住戸の玄関前に出したごみをスタッフが回収するサービスあります(対象角住戸の方は嬉しいのか嬉しくないのか微妙な気がしますが…)。

 対象住戸は、
地上7階建て建物の3階に所在する専有面積61.19平米の2LDKです。南向きで日照・通風が良好です。アルコーブ付きの玄関には余裕があり、玄関を入るとすぐに11.5帖のLDとなります。カウンター付キッチンは3.6帖の広さで、ナロースパンのためか縦型に配置されています。LDインの洋室は5帖、共用廊下側の洋室は主寝室用で7帖、水廻りは両洋室にはさまれる形で、浴室は嬉しい1618サイズです。

 収納は、
ウォークインクローゼット、シューズインクローゼットのほか、アルコーブ横にトランクルームもあり、合格レベルといえます。なお、キッチンはディスポーザー付です。

 販売価格は3,850万円、坪単価208万円です。標準相場をごくおおまかに試算すると、224万円[錦糸町坪単価]×0.975[駅距離補正]×0.847[築年数等中古補正]=坪単価185万円となりました。

 一方、ポータルサイト『マンションナビ』で試算すると、
対象住戸の売却相場は3,650万円〜3,950万円となっていますので、人気のある本マンションの相場からは販売価格は適正水準ということができるでしょう。なお、対象住戸の分譲時価格は4,060万円あり、売出価格は分譲時価格と比べて5.2%下落しています。

 錦糸町は、実は「東京メガロポリス構造」の7大副都心の一つと位置づけられており、駅前再開発等で発展が著しいエリアになっています。私は「錦糸町」駅に降り立ったのは初めてでしたが、同駅北側の予想外に広く明るい雰囲気に驚きました。さらに、「東京」駅にはJR横須賀線を使えば10分未満で到着する便利な場所でもあり、私は「この街に住むのも楽しいかも」と実感しました。

本マンション東側にあるメインエントランスです。規模の割には小ぢんまりしており、きれいにまとまっています(以下サムネイルをクリックし拡大してご覧ください。)。



本マンションの正面の顔となる東側外観です。縦のホワイトのラインがアクセントになっています。



本マンション東側が接するメインの道路からは北方にスカイツリーがくっきりと見えます。夜のライトアップ時にはきれいなことでしょう。



コの字型配棟の内側にある南向き住戸の様子です。コの字で隙間を空けることで日照良好となっています。



本マンションにとって裏通りとなる西側道路です。車の往来も少なく静かです。さらに西側には大横川親水公園があります。



コの字型配棟の外側にある南向き住戸の様子です。外周部分では、隣接建物が迫る住戸もあります。



 名称:シャリエ錦糸町ハウス
 種別:中古マンション
 価格:3,850万円 (税込)
 所在:墨田区太平1丁目
 交通:「錦糸町」駅徒歩10分
 面積:専有 61.19平米

詳細はこちら(ノムコムより)
シャリエ錦糸町ハウス

TOPへ
 


| 中古マンション 墨田区 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック