<< 表参道がトップで外苑前が圏外に??−移ろいやすきマンションPBR | main | 住宅双六は昔の話?−中古マンションで売却益が出ない時代に >>
プラウド横濱山手(中古)−グッドデザイン賞に輝く野村不動産の特別の場所
JUGEMテーマ:マンション

★ JR京浜東北・根岸線「山手」駅より徒歩7分の場所に立地する平成19年4月築・野村不動産旧分譲・東海興業施工・地上4階建・総戸数64戸の『プラウド横濱山手』です。

 アドレスは横浜市中区西竹之丸です。中区は、神奈川県内の行政機関が集中している中心的な区で、金融機関や企業の本店・支店も多く、近年は都心回帰や、みなとみらい線開通の影響によりマンションが増えたため、人口は増加傾向にあります。

 北部の平地には
港側からビジネス街、繁華街、そして住宅街が主体になっており、中南部は内陸側が高台「山手町」を中心としたいわゆる「山手」と呼ばれる地区は昔からの住宅地です。明治以前は武蔵国久良岐郡の一部で、1859年、横浜港が開港すると、関内地区(旧・横浜村)を居留地として外国人で栄え横浜市の市名のもととなった地域です。

 第二次世界大戦後は
区内の大半がアメリカ軍に接収され、復興に大きな支障を来しました。1970年代から1980年代にかけて主な接収は解除となりましたが、現在も根岸森林公園に隣接する区南西部には南区・磯子区にまたがる根岸住宅地区が存在します。また、横浜カントリー・アンド・アスレティック・クラブ((YC&AC) などの外国人向けのスポーツクラブやインターナショナルスクールがあります。

 「山手」駅から本マンションまでは徒歩7分の道のりです。下町ぽい雰囲気のある同駅から西に進路を取り、立野小学校を左手に見ながらさらに西に進んでいくと、かなり勾配のある坂道となり、それを上りきって右折したところに本マンションが所在します。毎日の通勤は上り下りが大変そうに見えますが、それは慣れがカバーするのでしょう。また、夜は街灯が少ないとのことです。

 ここは
「山手の丘」であり、昭和39年に野村不動産が第1号マンションを送り出した特別な場所だということで、野村不動産としてはそれだけ力を入れたマンションになっています。事実、第1種低層住居専用住居に佇むこの4階建て低層マンションは、平成20年度グッドデザイン賞及び神奈川建築コンクール優秀賞をダブル受賞しました。

 周辺は
喧騒を忘れさせる住環境で、この地に住んだことのある方は皆高い評価を与えています。品の良い一戸建てが多く、米国人など外国人の方も多く見かけます。本マンションからさらに西へ下っていけば、徒歩6分で横浜市内最大級の根岸森林公園があり、春には桜がきれいでペットの散歩にも最適です。

 住棟計画は、
中庭を取り囲むコの字型とし、既存樹の桜とイチョウの木々を保存しています。共用部には、街路からも垣間見ることができるアート作品を配置し、美術館のような文化性も付与しています。外壁には、薄い施釉を施したセッ器質タイルを使い、モダンでありながらも温かみのある外観を演出し、再配備したイチョウの巨木と調和する、風格のある街並みの創造を目指しています。

 100年コンクリを使用するとともに、SI(スケルトン・インフィル)住宅としての質の高さを有し、二重床・二重天井、全居室ペアガラスです。設備としては、天井カセット型エアコン、ミストサウナ付浴室など、グレード感は十分です。

 対象住戸は、
地上4階建て建物の2階に所在する専有面積86.61平米の3LDKです。西向きバルコニーで、西・南の角部屋となっています。横長LDは16.1帖、3.8帖のキッチンは使いやすいL字型で、カウンター付です。LD隣接の和室は6帖、洋室は5帖、主寝室は7帖と、それぞれ十分な広さです。玄関はポーチ付で、浴室は1418サイズ、収納はウォークインクローゼットはありませんが、納戸・押入もあり、1階にはトランクルームもあって、十分な容量があります。

 販売価格は6,980万円、坪単価266万円です。『マンションナビ』によれば、対象住戸の自動査定は6,060万円〜6,460万円となりますので、やや高めのプライシングに感じられます。また、対象住戸の分譲時価格は6,890万円との記録がありますので、提示価格はそれより90万円アップということになります。

 そういえば、
プラウドの横浜都心部物件は、本物件のように丘上の低層邸宅系がほとんどで、いずれもプラウドらしいこだわりが感じられるものばかりです。野村不動産にとって、それだけ思い入れが深い土地ということなのでしょう。

 種別:中古マンション
 名称:プラウド横濱山手
 価格:6,980万円 (税込)
 所在:横浜市中区西竹之丸
 交通:「山手」駅徒歩7分
 面積:専有 86.61平米

詳細はこちら(ノムコムより)
プラウド横濱山手

TOPへ


| 中古マンション 横浜市中区 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック