<< 上大岡で富士山を見た−今年もよろしくお願い申し上げます。 | main | 割安中古マンションが一目瞭然!−お得物件を迅速にゲットできるサイト発見 >>
Brillia(ブリリア)浅草橋(中古)−東に浅草橋、西に秋葉原、2012年築お薦め物件
JUGEMテーマ:マンション

★ JR山手線「秋葉原」駅より徒歩9分、JR総武線「浅草橋」駅より徒歩2分の場所に立地する平成24年10月築・東京建物旧分譲・熊谷組施工・地上14階建・総戸数65戸の『Brillia(ブリリア)浅草橋』です。

 アドレスは台東区浅草橋4丁目です。浅草橋は、東京都中央区と台東区にまたがる神田川にかかる橋である「浅草橋」にちなんだ地名で、その名の通り都心と浅草を結ぶ橋であり、かつては浅草寺の門前橋(浅草橋御門)でもありました。浅草地域の南部に位置し、千代田区(神田和泉町・神田佐久間町・東神田)・中央区(東日本橋)との区境にもあたります。

 浅草橋という橋は、
1873年に、技術の高さで有名な肥後の石工である橋本勘五郎に架けられ、1930年に当時の最新技術を駆使して現在の浅草橋が建設されました。現在では人形やビーズアクセサリー、雑貨、店舗用品等を取り扱う店が多々あり、賑わいを見せています。

 JR総武線「浅草橋」駅から本マンションまでは徒歩2分で、浅草橋駅西口交差点を北・西方向へ歩くフラットなルートです。JR山手線「秋葉原」駅からも徒歩9分で、こちらは国道4号線・首都高速1号上野線を横断して東へやや下りながら歩くルートとなります。合計では4駅8路線が利用可能地価としてはJR山手線「秋葉原」駅徒歩9分の立地の方が評価が高いのですが、JR総武線ユーザーや都営浅草線ユーザー(都営線駅ホームまでは5分かかります)には特に利便性が高いロケーションです。

 日常のお買い物としては、この
エリアで一番大きなスーパー「ライフ」まで徒歩4分、同スーパーは24時まで営業しているため、深夜の帰宅時でも利用できます。また、「浅草橋」駅周辺には最近、「肉のハナマサ」もできたようです。そのほか、区立小学校や総合病院にも徒歩5分以内となっています。

 本マンションの
外観は、街並みと調和する低層階と、シャープな印象の上層階で構成され、コミニュティの温もりが感じられる周囲の環境を意識して、低層部は周辺の街並みと調和するタイル張りの手すりとしています。エントランスアプローチからエントランスホール、1階ラウンジにかけては、Brilliaらしいデザイン性の高い施設となっており、敷地面積893.15平米と小ぶりながら植栽も東側アプローチを中心に配置されています。

 さらに、平成24年築だけに、
東日本大震災を受けて防災体制は強固にしており、緊急地震速報サービス、防災マニュアル・防災リュック、防災備蓄倉庫、AEDを設置するなどしています。また、太陽光発電やLED照明も導入しました。

 本マンションの
付加価値としては、無印良品やパナソニックの協力の下で新たなライフスタイルを提案、/絏りを集約して、間取りの自由度を高める、家族みんなが参加できるキッチン周りとマルチワークスペース、洗濯動線を見直した洗面室、じ勅爾鮓率的にコンパクトにして、共有のスペースを充実、ゲ搬欧隆蕕見える多目的なリビング、という新発想を取り入れています。

 対象住戸は、
地上14階建て建物の14階に所在する専有面積66.76平米の3LDKです。本マンションは角住戸率80%ですが、対象住戸も北西角部屋となっており、どの部屋からも眺望良好です。バルコニーは西向き明るく開放的なLDKは13.5帖北向きに窓がある3洋室6.0帖、5.0帖、4.0帖とコンパクトで、上記のとおり共有スペース重視の間取りです。

 水廻りは玄関先に集約され、おかげで玄関からの視線をブロックする役目も果たしています。浴室はTV付、洗面台は収納力が豊富、キッチンはパナソニック製となっています。一方、大きなクローゼットが少なく、収納力はやや不足気味ですが、全戸にトランクルームが完備しています。

 販売価格は4,780万円、坪単価237万円です。『住まいサーフィン』によれば、本マンションの分譲時の平均坪単価は251万円とされており、平成24年築・最上階角部屋である対象住戸は、正直言ってかなり「お安い」印象です。私がファミリー向け中古マンションを探している立場であれば、きっと問い合わせを入れて現地を見に行っていることでしょう。

 浅草橋は問屋街としての面白さが最近注目を浴びており、外国人観光客も増えてきています。東側にある浅草橋の反対方角の西に向かえば天下の秋葉原があり、北の方角にはスーパーや病院など生活利便施設が近くにあります。立地的には欠点がなく、かつ、価格面ではこのエリアは穴場的で一昨年まではリーズナブルでした。対象住戸は価格面でその魅力をさらに高めており、お薦めの物件と考えます。

 種別:中古マンション
 名称:Brillia(ブリリア)浅草橋
 価格:4,780万円 (税込)
 所在:台東区浅草橋4丁目
 交通:「秋葉原」駅徒歩9分、「浅草橋」駅徒歩2分
 面積:専有66.76平米

詳細はこちら
Brillia(ブリリア)浅草橋

TOPへ


| 中古マンション 台東区 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック