<< 中古マンション価格は前年比1割上昇!−中古戸建に相対的なお得感 | main | 世田谷、杉並、中野の地価に出遅れ感?−坪300万円未満の低層レジデンスに注目 >>
オープンレジデンス白金台(中古)−2011年築で坪293万円の良好環境メゾネット
JUGEMテーマ:マンション

★ JR山手線・東京メトロ南北線「目黒」駅より徒歩7分、東京メトロ南北線・都営三田線「白金台」駅より徒歩7分の場所に立地するオープンハウス・ディベロップメント旧分譲・北野建設施工・地上3階地下1階建・総戸数27戸・2011年5月築の『オープンレジデンス白金台』です。

 アドレスは品川区上大崎1丁目です。上大崎は、品川区の北部に位置し、港区・目黒区・渋谷区との区境に接します。「目黒」駅が目黒区ではなく、本マンションと同じ品川区上大崎にあるのはよく言及されています。上大崎では山手線の線路が縦断しており、また地域内を東西に目黒通りが通っています。

 「目黒」駅との複合施設である
アトレ目黒をはじめとして、周辺には駅前としての商業施設が見られ、同駅周辺以外はビルやマンション、住居などが混在しています。本マンションの立地する上大崎一丁目付近は白金台や池田山に隣接し、上大崎二丁目付近は高速道路脇の通称「(白金)長者丸」、上大崎三丁目付近は大使館が多く集まる通称「花房山」と呼ばれているなど、高級住宅地としても知られています。

 本マンションから
「目黒」駅までは徒歩7分、「白金台」駅までは徒歩7分と、城南エリア物件として理想的なロケーションです。「目黒」駅からは目黒通りを白金台方面へ歩き、上大崎交差点を右折して住宅街に入っていく道のりで、「白金台」駅からは目黒通りを目黒方面へ歩き、国立科学博物館附属自然教育園が見えてきたら左折し、同じく住宅街へと入っていきます。「白金台」駅・「目黒」駅までフラットな道のりで、「白金台」駅へは信号がなく、「目黒」駅へは信号1つなので、いずれも思ったより早くたどり着きます。

 このあたりはかつて
池田山と呼ばれた地域で、江戸時代は城南五山として大名屋敷が並ぶ風格ある場所でした。そのDNAは現代に引き継がれており、低層の戸建てを中心とした閑静な高級住宅街として、都心とは思えない落ち着いた雰囲気に包まれています。

 本マンションの立地する上大崎1丁目も、
ゆったりとした敷地に瀟洒な建物が立ち並び、住宅地としての成熟を感じさせる住環境と景観です。白金台へと足を延ばせばプラチナ通りの華やぎや国立自然教育園の豊かな緑に出遭い、スマートな商業施設が集中する目黒は交通結節点でもあり、利便性は二重丸です。また、聖心女子学院や清泉女子大学、明治学院大学などの高等教育機関も点在しています。

 本物件は、
第一種低層住居専用地域に立地し、上記で書いた通り、周囲は低層の建物が建ち並ぶ穏やかで良好な住環境で、高い建物がなく低層階でも圧迫感がありません白を基調とした低層フォルムのデザインが爽やかな印象を与えます。全戸メゾネットタイプになっており、住棟と住棟の間には、ゆったりとした共用のスペースを配置、直接外部からアプローチできるとともに、通常の集合住宅のように共用廊下の音や他住戸の人の視線を気にすることなく戸建て感覚で住むことができます。

 対象住戸は、
地上3階建て建物の1階に所在する専有面積64.12平米の2LDKです。上記の通りメゾネットタイプで、下の階が地下1階、上の階が1階という組み合わせです。上階には玄関と15.1帖のLDK、U字型キッチンとトイレがあり、下の階には2洋室と洗面所、1418サイズの浴室があります。

 異なる2つのフロアで構成されるため、
上階はパブリックスペースに、下階はプライベートスペースにという空間の使い分けもできます。また、下階から上階にかけて、床と壁紙を変えさせ、雰囲気を変化させています。キッチン、バスルーム、洗面所には天然御影石が利用され高級感があり、さらにオール電化の採用により、安全性と火災発生のリスク軽減を実現しています。

 階段下には天井とつながっていない通気性の良い大きなウォークインクローゼットを配しました。衣服の長さを考慮し、上部は鞄やシーズンオフの衣服の収納スペースとなっており、レンガ風壁紙に電源も確保しています。

 販売価格は値下げをして5,690万円、坪単価293万円です。『マンションナビ』で対象住戸の価格を試算したところ、5,230万円(坪単価270万円)〜5,630万円(坪単価290万円)となり、対象住戸の売出価格はそれより少しだけ高めです。

 一方、『住まいサーフィン』によれば、本物件の
分譲時の平均坪単価は289万円程度と試算できます。対象住戸はわずかにそれを上回るものの、中古マンション価格が高騰していく中で、分譲時とほぼ変わらない価格水準で販売しているのはありがたいことです。

 不動産ポータルサイト「アットホーム」で現在、「目黒」駅徒歩10分又は「白金台」駅徒歩10分で築年数5年以内、専有面積60平米以上で検索すると、
『プラウドタワー白金台』(2014年築)が2階住戸で坪410万円、3階住戸で坪412万円『レセーヌ白金長者丸』(2010年築)が2階・3階メゾネット住戸で坪297万円、3階・4階ルーフバルコニー付メゾネット住戸で坪398万円『グランドメゾン白金の杜』(2015年築)が2階住戸で坪429万円『ウェリス高輪』(2010年築)が10階住戸で坪459万円『パークホームズ目黒ザレジデンス』(2012年築)が1階住戸で坪356万円、6階住戸で坪373万円、9階住戸で坪366万円という価格水準です。

 本マンションは
メゾネットタイプではありますが、2011年築で坪293万円は相対的に見てもお得感があり、十分検討できる物件だと考えます。

 種別:中古マンション
 名称:オープンレジデンス白金台
 価格:5,690万円 (税込)
 所在:品川区上大崎1丁目
 交通:「目黒」駅徒歩7分
 面積:専有64.12平米

詳細はこちら(ノムコムより)
オープンレジデンス白金台

TOPへ


| 中古マンション 品川区 | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック