<< 離婚でマンションを分与すると課税対象に!−夫婦「共有」の落とし穴 | main | 自由が丘より武蔵小杉を選択?−マンション価格と戸建て価格の格差拡大 >>
シャリエたまプラーザ(中古)−2012年築・坪185万円のお得感満載のファミリー物件
JUGEMテーマ:マンション

★ 東急田園都市線「たまプラーザ」駅より徒歩10分の場所に立地する2012年1月築・東レ建設&室町クリエイト旧分譲・長谷工コーポレーション施工・地上6階建・総戸数124戸の『シャリエたまプラーザ』です。

 アドレスは川崎市宮前区犬蔵2丁目です。犬蔵(いぬくら)は、宮前区の北西部に位置し、川崎市内の幹線道路である尻手黒川道路が貫通しています。犬蔵の北部では菅生、初山、南平台と、東部では土橋鷺沼と接し、南部では横浜市青葉区美しが丘と、西部では神奈川県道13号横浜生田線を境界として水沢と接しています。また、一帯は宅地開発がなされています。

 「犬蔵」の名は
応永5年(1398年)の銘がある鰐口に「菅生大蔵」の形で登場します。その後も下菅生村→菅生村→向丘村→川崎市の小名でしたが、1986年の住居表示設定で町名として採用されました。地名の由来としては、「イヌ」は当地にあった御嶽社(現在は菅生神社に合祀)の使い神である山犬、あるいは実際にイヌや狼が生息していたとする説や、「低い、小さい」を意味する説があります。「クラ」を意味する語とされています。

 本マンションの所在する
犬蔵2丁目の人口は、2006年までは3,000人台でしたが、2007年に4,623人、2008年に6,366人、2009年に7.048人、2010年に7,838人と、近年急増しています。これは、犬蔵2丁目が横浜市青葉区美しが丘に隣接し、人気の「たまプラーザ」駅に徒歩10分程度の距離の立地になり、かつ、美しが丘アドレスに比べてマンション価格が安いことによるものでしょう。

 「たまプラーザ」駅から本マンションまでは徒歩10分の道のりです。同駅北口から東へ歩き『フェリスたまプラーザ』というマンションの角を左折して北上、けやき並木の清々しいアプローチを通ることもでき、「美しが丘東小学校前」交差点を右折してしばらく歩くと、左手に本マンションが所在します。道のりは徐々に坂を上っていくルートなります。

 本物件の両隣が
『ドレッセ美しの森セントヴェールイーストヒル』『マイキャッスルたまプラーザ2』というマンション街立地でもあります。周辺マンションは、それぞれが計画的に敷地内に多くの木々を配し、緑豊かな地域となっていますが、本マンションもプライベートガーデンをはじめ、多くの植栽に彩られています。

 「たまプラーザ」駅との間は循環バスが頻繁に走っており、そのバス停「美しの森入口」徒歩1分という便利さです。また、本マンションの目の前には紳士服の「AOKI」があり、セブンイレブンには徒歩2分、「たまプラーザ」駅前の『たまプラーザ東急』までは徒歩9分です。そして、本マンション裏手には大きな「宮前美しの森公園」が隣接しており、「湿地と池のエリア」が子供達に人気です。

 各住戸の
専有面積は63屐92屬粘崋茲蠅2LDK〜4LDKとなっており、DINKSやファミリー向けのマンションと言えます。共用設備として宅配ボックスがあり、細則はありますがペット飼育可なので、ペットルームもあります。各戸には、セキュリティインターホン・浴室暖房乾燥機・IHクッキングヒーター・ディスポーザー・食洗機・洗浄機能付き暖房便座が標準装備となっています。防犯カメラ・防火水槽・誘導灯・歩車分離の動線など安全面での配慮もされています。

 対象住戸は、
地上6階建て建物の1階に所在する専有面積72.59平米の3LDKです。1階部分角部屋で、二方向開口ではないのですが、隣接住戸の少ない部屋位置です。また、合計面積24.75m2のテラスが付いており、このような住戸は全124戸のうち7戸のみとなっています。

 典型的な田の字型住戸で、大きな柱・梁の少ない、家具の配置がしやすい間取りです。玄関から直進すると15.3帖のLDKとなり、隣接する洋室は5.1帖、共用廊下側には5.5帖洋室と6.5帖洋室が配されています。キッチンはファミリーに人気のカウンター付で、浴室は1418サイズ収納の多さは本マンションの特徴ですが、ウォークインクローゼットと1.7帖の納戸が付いています。

 販売価格は4,070万円、坪単価185万円です。標準相場については、『マンションナビ』で対象住戸の自動査定を行うと、4,210万円(坪単価192万円)〜4,510万円(坪単価205万円)となりますので、かなりお得感があります。もっとも、分譲時には専有面積72平米の1階住戸が3,850万円からありましたので、売主としても損をしないレベルなのかもしれません。
 
 計画的に整備されてきた犬蔵2丁目の大規模マンション街も本マンションが最後の物件となり、エリアでは今後とも最も新しいマンションとして存在し続けます。東名川崎インターが近くカーアクセスがいいので、ご家族での休日のドライブにも最適です。自然が多くて買い物も便利、ブランド駅「たまプラーザ」駅利用の暮らしやすい街で、築浅・坪単価185万円の人気物件と、セールスポイント満載の住戸と言えるでしょう。

 種別:中古マンション
 名称:シャリエたまプラーザ
 価格:4,070万円 (税込)
 所在:川崎市宮前区犬蔵2丁目
 交通:「たまプラーザ」駅徒歩10分
 面積:専有72.59平米

詳細はこちら(ノムコムより)
シャリエたまプラーザ

TOPへ
 


| 中古マンション 川崎市宮前区 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック