<< マンションのビッグデータを使いこなす−「一目ぼれ」できない検討者のために | main | コミュニティ条項を失うマンション標準管理規約−漂流するゲマインシャフト >>
シティタワー横濱(中古)−横浜都心の中心部、中華街も山下公園も野球観戦も
JUGEMテーマ:マンション

★ みなとみらい線「日本大通り」駅より徒歩3分、JR根岸線「関内」駅より徒歩9分の場所に立地する2005年12月築・地上23階地下1階建・総戸数184戸の『シティタワー横濱』です。

 アドレスは横浜市中区日本大通です。日本大通(にほんおおどおり)は横浜市中心部の関内地区にあり、神奈川県庁などが位置する官庁街となっています。かつての久良岐郡横浜村の一部に当たり、1859年(安政6年)の横浜港開港の際に外国人居留地となりました。1866年(慶応2年)の大火を契機に外国人側は居留地の拡張・拡充を要求、大規模な区画整理が行われ、1870年(明治3年)に横浜公園と象の鼻波止場を結ぶ街路が完成、この通りは1875年に「日本大通り」と名付けられました。1879年(明治12年)に外国人居留地に町名が設けられ、当地は通りの名をとって「日本大通」と名付けられました。

 中央を北東-南西に
日本大通り、北西-南東に本町通りが貫き、港郵便局前交差点で交わります。港郵便局前交差点の北はキングの塔の別名を持つ神奈川県庁本庁舎、東は横浜港郵便局横浜開港資料館、県庁分庁舎、南は中区役所横浜情報文化センター、神奈川県住宅供給公社、朝日新聞社横浜総局、西は横浜地方検察庁・横浜地方裁判所・横浜簡易裁判所日本銀行横浜支店などが位置しています。2000年(平成12年)の国勢調査では住民は1人でしたが、オフィスビル跡にマンションが建ち、2010年(平成22年)10月時点では148世帯、244人が暮らしています。

 「日本大通り」駅から本マンションまでは徒歩3分の道のりです。同駅3番出口を出て大さん橋入口交差点を右折し、日本大通り入口交差点の角に立地します。南西側は横浜市中区役所、北西側は神奈川県住宅供給公社ビルに隣接するなど、官庁街らしい佇まいです。なお、同駅からはわずかながら上りルートとなっています。ほかにも、JR根岸線「関内」駅に徒歩9分と便利です。

 上記の通り、
横浜港開港以来、横浜の中心部であり続けた「日本大通り」エリアです。周辺には多彩な商業、公共施設があり、日本大通りへ徒歩1分、中華街へ徒歩3分、横浜公園へ徒歩3分、山下公園へ徒歩6分、赤レンガ倉庫へ徒歩11分となります。

 特に
中華街や山下公園に徒歩5分内外で行けるロケーションは魅力的で、中区役所の向こうに横浜公園内の横浜球場を見下ろすことができ、DNAベイスターズファンにはこの上ない立地でしょう。また、壮大な横浜みなとみらいの風景や近隣で行われる花火大会屋上のスカイガーデンから見ることもできます。なお、本マンションの目の前にはフレッシュネスバーガーや生鮮食品も扱っているスリーエフがあります。一方、近くに消防署があるため、サイレンの音が気になる方がいらっしゃるかもしれません。

 敷地面積は477.87平米に地上23階建、総戸数184戸ですので、小ぶりなタワー物件であり、それでも総戸数が多いのは、3階から9階までをほとんど賃貸住戸が占めているからでもあります。エントランスは高級感があり、ゼブラウッドを基調にした内廊下コンシェルジュサービスは満足度の高いものです。エレベーターはタッチキー式になっていて、自分の住戸屋の階にしか停まらないので、エントランスとエレベーターの2重ロックシステムとあいまって、セキュリティは良好です。

 対象住戸は
地上23階建て建物の11階に所在する専有面積58.07平米の2LDKです。北西・北東角部屋となります。玄関からまっすぐ進むと10.6帖のLDがあり、3.3帖の独立型キッチンが併設されています。リビングインの洋室は5帖で、角部屋のよさを実感する二方向ダイレクトウインドウです。玄関左手には6帖の主寝室があり、ウォークインクローゼットがついています。水廻りは間取り中央に位置し、1317サイズの窓付き浴室など、コンパクトに収まっています。

 販売価格は5,680万円、坪単価323万円です。『マンションナビ』で対象住戸の自動査定を行ったところ、4,810万円(坪単価274万円)〜5,110万円(坪単価291万円)となるため、現状相場を反映した強気のプライシングと言えます。また、本マンションの分譲時の平均坪単価は268万円程度でした。

 しかし確かに、この
立地のよさは驚きで、今にして思えば、横浜市中心部の住友不動産ブランドタワーマンションがよくこの価格水準で買えたな、という気もします。賃貸物件としても人気があり、特に世帯向けは同じマンション内の投資用物件とは差別化が図られるので、長期的な視野でも安心して購入できる物件と言えるでしょう。

 種別:中古マンション
 名称:シティタワー横濱
 価格:5,680万円 (税込)
 所在:横浜市中区日本大通
 交通:「日本大通り」駅徒歩3分
 面積:専有58.07平米

詳細はこちら(ノムコムより)
シティタワー横濱

TOPへ


| 新築マンション 横浜市中区 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック