<< 人口減過去最大で路線価大幅上昇、億ション即日完売−不思議の国、ニッポン | main | 中国バブル崩壊か−日本のマンション販売への影響は? >>
ラグナタワー(中古)−威容が迫るウォーターフロントの非日常
JUGEMテーマ:マンション

★ りんかい線「天王洲アイル」駅より徒歩7分、同線「品川シーサイド」駅より徒歩9分、京急本線「新馬場」駅より徒歩10分の場所に立地する伊藤忠都市開発&東京建物旧分譲・五洋建設施工・2005年2月築・地上31階地下1階建・総戸数501戸の『ラグナタワー』です。

 アドレスは、品川区東品川3丁目です。東品川は、品川区東部に位置し、北部は港区港南に接し、東部は東京港になり、品川区東八潮になります。南東部一帯は京浜運河に接し、品川区八潮になります。南部は都道420号鮫洲大山線に接し、品川区東大井に接しています。西部は元なぎさ通り・八ツ山通りに接し、これを境に品川区南品川・品川区北品川になります。

 東品川は
旧来の陸地と新興の埋立地からなっており、住宅、オフィスビル、港湾関連の施設、工場、商店などが見られます。東品川2丁目天王洲アイルと呼ばれており、1990年代以降、先端的なオフィスビルが次々と登場した区域として知られています。また、東品川5丁目は北部の港区港南とともに品川ふ頭の一角を担っているところで、港湾関連の施設や発電所が見られます。

 東品川3丁目は、
東品川中部で、北部は目黒川天王洲南運河、東部は京浜運河が流れています。西部には元なぎさ通りが通っておりこれを境に南品川と接しています。ほかに南北に海岸通り天王洲通りが通り、南部はジュネーヴ平和通りが東西に通っており、これを境に東品川4丁目となっています。マンションのほか、ビルや学校が見られます。

 「天王洲アイル」駅から本マンションまでは徒歩7分です。同駅より野村不動産天王洲ビルを左手に見ながら南下し、天王洲南運河を渡ってジョナサンを越え、次の曲がり角を右に曲がってしばらく歩いた右手に所在します。このほか、「品川シーサイド」駅まで徒歩9分、「新馬場」駅まで徒歩10分となります。また、マンション前のバス停からバスに乗ると「品川駅」まで約10分で行けます。

 ウォーターフロントブームの先駆的エリア『天王洲アイル』の運河に寄り添い、広大な東品川海上公園に包まれる場所に立地します。湾岸エリアで気になるのは生活利便性ですが、ジャスコ品川シーサイド店まで徒歩8分、コンビニにはセブンイレブン品川区品川橋店に徒歩5分の距離です。区立東品川保育園に徒歩4分、東品川一郵便局に徒歩5分、東品川クリニックに徒歩5分と良好です。

 共用サービスとして
第一ホテルシーフォートと提携し、同ホテルの研修を受けたコンシェルジュレセプションカウンターに座り、クリーニング・宅配便・共用施設の予約等を行います。共用設備として、2層吹抜のメインエントランスホールとしてのラグナホール、窓越しにラグーンスクエアの滝の水辺、緑の潤いを楽しめる談話空間であるグランドラウンジ、多目的室としてのカンファレンスルームのほか、パークサイドラウンジ、和室、ビューラウンジ、パーティーサロン、ゲストスイート、シアタールーム、自動販売機コーナーなど多彩です。また、24時間有人管理で、24時間、365日、スタッフが対応します。

 対象住戸は、地上31階建て建物の29階に所在する専有面積97.59平米の2LDKです。もともと3LDKの間取りのため、別途費用で3LDKに変更が可能です。高層階の北東角部屋で、日照・眺望ともに優れています。玄関から入り右手がLDK部分で、LDは27.5帖の大空間、キッチンはバルコニーからの光でとても明るく、収納を多く設えた広々スペースです。

 洋室は玄関正面の5.3帖と玄関左奥の8帖主寝室となり、トイレは玄関脇に、洗面所+1620サイズ浴室は玄関側左奥にきれいに収まっています。豊富な収納には、ウォークインクローゼットとシューズインクローゼットも備わり、横に長い下足入れもユニークです。

 販売価格は8,580万円から90万円値下げして8,490万円、坪単価288万円です。『マンションナビ』対象住戸の自動査定を行ったところ、8,940万円(303万円)〜9,340万円(316万円)となりますので、提示価格は現行相場からはかなりリーズナブルです。

 明確な資料は見つけられませんでしたが、
本マンションの分譲時の平均坪単価は210万円〜250万円の間だった記憶があり、中古価格もその程度だった覚えがあります。現在の中古相場は当時と比較するとかなり上がった印象もありますが、それは本物件に限った話でもなく、また、元値もリーズナブルだっただけに、中古マンションとしても相対的に買いやすい水準を維持しています。

 凸型の外観はユニークで、非日常的空間を感じさせます。私も分譲時の2003年に家族でモデルルームを訪問した懐かしいマンションです。結局、周辺に土地勘が全くなかったので、どうしてもここに住むという実感が家族で得られず、購入に至りませんでしたが、「ラグナ」というエキゾチックなリゾートイメージ強く印象に残りました。 

 種別:中古マンション
 名称:ラグナタワー
 価格:8,490万円 (税込)
 所在:品川区東品川3丁目
 交通:「天王洲アイル」駅徒歩7分
 面積:専有97.59平米

詳細はこちら(ノムコムより)
ラグナタワー

TOPへ


| 中古マンション 品川区 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック