<< 新人スター選手不在のマンション業界−マンション販売の衰退の予兆か? | main | 簡単に氾濫する東京の河川−地下住戸・半地下住戸は大丈夫なのか >>
ディアナコート文京本郷台(新築)−「本郷」と言わなくても魅力十分
JUGEMテーマ:マンション

★ 都営大江戸線「本郷三丁目」駅より徒歩8分、東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅より徒歩10分、同千代田線「湯島」駅より徒歩2分の場所に立地するモリモト分譲・大和小田急建設施工・地上16階建(建築基準法上地上14階・地下2階建)・総戸数127戸の『ディアナコート文京本郷台』です。

 アドレスは文京区湯島3丁目です。湯島は、1丁目から4丁目まであり、本年8月1日現在の居住人口は5,115人です。湯島聖堂、湯島天満宮(通称:湯島天神)、春日局の墓所がある麟祥院、東京医科歯科大学、などが所在しています。東京メトロ千代田線「湯島」駅が本物件と同じ町内である湯島3丁目の不忍通り下、同丸ノ内線「御茶ノ水」駅が湯島1丁目の外堀通り下に設置されています。

 4丁目は民家が中心で住宅街の佇まいを色濃く残しているのに対して1丁目、2丁目はオフィス、商業ビルが中心となっており、湯島天神のある3丁目はマンションが多くなっています。1丁目に東京医科歯科大学(さらに近隣の本郷には同じく医科大学である順天堂大学や東京大学病院)があるためか、医療機器や医療器具など医療関連の会社が集積しています。

 現在の
湯島4丁目に本郷区役所が存在していました。1965年(昭和40年)4月1日に住居表示を実施し、従前の湯島1丁目から4丁目に5丁目のほぼ全部、湯島新花町・湯島切通坂町・湯島両門町・湯島三組町・湯島梅園町・湯島天神町1丁目〜3丁目・湯島同朋町・湯島切通町・妻恋町・龍岡町をあわせた町域を新たな湯島1丁目から湯島4丁目に再編して現行の「湯島」となりました。湯島5丁目の一部と湯島6丁目の全部は本郷に併合されています。

 湯島という地名は、江戸時代以前、
海から見るこの地があたかも島のように見えたことからついたとされています。今の不忍池が海とつながっていたらしく、湯島郷とよばれていました。

 「湯島」駅から本マンションまでは徒歩2分です。同駅5番出口から出て都道452号線を北上し、湯島中坂下交差点を左折して2つ目の角に所在しています。同駅との高低差は5メートルほどある上りとなります。一方、「本郷三丁目」駅からは春日通りを東へ下り、湯島天神を左手に眺めながら歩くルートです。

 一方、利用駅は、「湯島」駅や「本郷三丁目」駅以外にも、
JR山手線「御徒町」駅や東京メトロ銀座線「上野広小路」駅、都営大江戸線「上野御徒町」駅徒歩10分以内で利用でき、むしろ「本郷三丁目」駅よりも近い位置にあります。

 こう考えると、
イメージ戦略で「本郷の丘」を強調していますが、実際は湯島・上野・御徒町エリアに属すると言った方が適切で、スーパー・商店街利用など生活利便性も上野・御徒町界隈の方が充実しているため、生活行動範囲も同エリア内が中心となることでしょう。

 敷地の東西でも高低差があるため、建築基準法上は地下2階地上14階建となります。西隣は特別養護老人ホーム、南向かいにはラブホテルがあります。中坂沿いに立地しますが、中坂は、お正月には湯島天神まで列ができるとのことです。本敷地も元々ラブホテルがあった土地とも言われ、周辺環境はやや猥雑な雰囲気もありますが、ラブホテルは現在では上記の1件があるだけです。

 敷地面積は1,563.83平米と小ぶりですが、総戸数は127戸取れて、案外スケール感があります。間取りは1LDK〜3LDK、専有面積33.91平米〜105.46平米幅広いものがあります。公式HPでは間取りだけが唯一、詳細が見れますが、南向きワイドスパン(ラブホテルはありますが)が中心で、北向きもあり、角部屋が多く使い勝手がよさそうです

 販売開始は11月下旬を予定しており、予定価格の発表もこれからです。「湯島」駅近辺2013年以来新築マンションの供給がないのですが、骨リアの2013年供給分譲マンション3件の平均坪単価は359万円でした。国土交通省発表の不動産価格指数によれば、南関東圏の現在のマンション価格指数は2年前と比較して14.3%上昇しているため、これを単純にかけ合わせるだけでも平均坪単価は410万円となり、本マンションの平均坪単価が400万円を超えることは確実と思われます。

 ただ、本マンションが、その
規模等から地域内で目立つ存在になることは確かであり、モリモト×アーキサイトメビウス(デザイン監修)の組合せはデザイン性から言って鉄壁でもあります。場合によっては本マンションの誕生をきっかけにして周辺雰囲気もさらに良くなっていくかもしれません。5駅利用の利便性は相当なものであり、やはり注目しないわけにはいかないマンションだと思います。

公式ホームページ ⇒ディアナコート文京本郷台

TOPへ


| 新築マンション 文京区 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック