<< マンション完成在庫は昨年の2倍超!−異変は昨年12月に始まっていた? | main | 千歳船橋に今ドキ坪単価230万円台のファミリータイプの新築マンション! >>
Brillia(ブリリア) Tower 上野池之端(新築)−来年GW発売!アクセス至便の一等地タワー
JUGEMテーマ:マンション

★ 東京メトロ日比谷線・同銀座線・JR京浜東北線・同山手線「上野」駅より徒歩10分、都営大江戸線「上野御徒町」駅 より徒歩8分、京成本線「京成上野」駅より徒歩9分、東京メトロ千代田線「湯島」駅より徒歩4分の場所に立地する東京建物分譲・施工会社未定・地上36階地下1階建・総戸数361戸の『Brillia(ブリリア) Tower 上野池之端』です

 アドレスは台東区池之端1丁目です。池之端は台東区の西部にあり、文字通り不忍池の端となります。池之端2丁目は、昭和42年の住居表示実施時に池之端仲町、茅町1丁目、上野恩賜公園、茅町2丁目を合わせてできたものです。また、都立旧岩崎邸庭園が町内にあり、この地域の歴史と古くからのにぎわいを感じさせる施設や店舗が存在します。

 縄文時代にはこの地は東京湾の入江で、海岸線の後退とともに取り残されて紀元数世紀頃に池になったと言われています。1625年、江戸幕府は、西の比叡山延暦寺に対応させ、この地に寛永寺を建立、開祖である慈眼大師・天海は、不忍池を琵琶湖に見立て、竹生島になぞらえ弁天島(中之島)を築かせ、そこに弁天堂を作ったのだそうです。

 不忍池は今も、
散策やボート遊びなど多くの人でにぎわっています。特に不忍池の水面をびっしり覆う蓮は一見の価値があり、蓮の花が咲く時期には観光名所ともなっています。

 本マンションは、不忍池を東側に見晴らす不忍通り沿いの高層タワーマンションです。この不忍通り沿いには近年、『パークタワー上野池之端』など高級タワーマンションが次々と建てられているのですが、本マンションはその中でも「上野」駅に近く、「湯島」駅にとも徒歩4分の好立地です。上野を代表する中華料理店「東天紅」の北隣でもあります。台東区が最も栄えていた明治・大正の時代にはこの辺りが東京の一等地でしたし、今でもステイタス感が十分ある場所です。

 近隣には
上野恩賜公園、寛永寺、東京国立博物館が所在し、「日本の粋を纏う」というキャッチフレーズも誇張に聞こえません。若いうちは赤坂、麻布、青山、六本木などもよいですが、シニアになるとこのような場所に住んでみたいと私も思うようになりました。

 ただ、3年前、私が不忍池の周辺を歩いた際には、
ホームレスの住まいがそこかしこにある状態でした。慣れればそれまでなのですが、今はどうなっているのか気になります。

 徒歩10分圏内に8駅15路線があるという驚異的なアクセスの良さを誇ります。各駅からは「大手町」駅直通4分、「東京」駅直通5分、「日本橋」駅直通6分、「新橋」駅直通8分、「銀座」駅・「霞が関」駅直通9分と、都心に引けを取らない利便性です。

 間取りは1LDK〜4LDK、専有面積41.21平米〜127.96平米と、タワーマンションらしく幅広い層をターゲットとし、1LDKには投資家が多く申し込むことでしょう。販売価格については、2011年に同じ町内・同様に不忍池沿いで分譲されたマンション『ウェリス上野池之端』の当時の分譲価格が平均坪単価324万円台でしたが、現在では平均坪単価400万円〜450万円程度にはなるだろうと思われます。

 施工は三井住友建設の予定でしたが、例の横浜物件の杭打ち問題が影響してか「施工会社未定」に変わりました。今後の市況は気になるところですが、立地の良さは不変で、後は価格次第といったところでしょうか。販売開始は来年4月下旬、入居は平成31年6月下旬と、かなり先になる物件です。

公式ホームページ ⇒Brillia(ブリリア) Tower 上野池之端

TOPへ


| 新築マンション 台東区 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック