<< 昨年12月はマンション販売好調−都心をあきらめ、郊外へシフトか | main | 23区の不動産価格の上昇率の低下が顕著に−人気トップの恵比寿に下落地点 >>
高輪台フラッツ(中古)−「高輪台」駅徒歩3分で坪190万円台の角部屋物件

JUGEMテーマ:マンション


★ 都営浅草線「高輪台」駅より徒歩3分、JR山手線「五反田」駅より徒歩9分の場所に立地するストックプランニング旧分譲・大長崎建設施工・1979年3月築・地上4階建・総戸数29戸の『高輪台フラッツ』です。

 アドレスは品川区東五反田4丁目です。東五反田は、品川区の北部に位置し、町域北部は品川区上大崎・港区白金台に、町域東部は港区高輪に、町域南東部は品川区北品川に、町域南部は目黒川及び品川区大崎に、町域西部はJR山手線及び品川区西五反田に接しています。

 また、町域西部には首都高速2号目黒線が通り、町域内を桜田通りが横断し、西縁にはJR山手線・都営浅草線・東急池上線の「五反田」駅が置かれるなど、交通の要所でもあります。

 町域内は「五反田」駅周辺に商業施設が見られますが、同駅周辺以外はオフィスビルや住居用マンション、低層住居などが多く見られる地域となっています。東五反田3丁目付近は通称「島津山」、東五反田5丁目付近は通称「池田山」と呼ばれており、これらの付近は高級マンション、邸宅などが見られ山の手を代表する高級住宅地としても古くから知られています。なお、東五反田3丁目には、旧島津公爵邸跡に清泉女子大学があり、本マンションが所在する東五反田4丁目には東京医療保健大学があります。


 「高輪台」駅から本マンションまでは徒歩3分です。同駅A2出口を出て、桜田通りを五反田方面へ歩き、藤和高輪台コープの角を右折して直進した突き当りにあります。徒歩9分の「五反田」駅からは桜田通りを高輪台方面へと歩き、同じ藤和高輪台コープの角を左折することになります。低地にある「五反田」駅からはかなりの上り坂となることは留意すべきです。

 「五反田」駅周辺はスーパーや様々な商業施設があり、仕事帰りの買い物に便利です。また、「高輪台」駅の周りにも、喫茶店やスーパー、コンビニに飲茶が食べられる店まであります。本マンションの立地は桜田通りからは数十メートル入った場所にあるので
騒がしさはありません。また、NTT関東病院は徒歩4分の近さです。

 外観は落ち着いた色調のタイル貼です。エントランス付近は植栽の樹木や草花とともに
きれいに管理されています。4階建てのためエレベーターはなく、高層階ほど階段をのぼるハンデがあることになります。平成6年及び平成19年に大規模修繕を実施済です。

 対象住戸は地上4階建て建物の
3階に所在する専有面積59.30平米の3LDKです。玄関を入ると短い廊下を経て右手にLDがあり、L字型キッチンが奥まって備わっています。2洋室はLDからの出入りとなり、主寝室は玄関左手にあります。バスルームがトイレ・洗面所と同じスペースになって使い勝手がよくない点、大きな収納がほとんどない点がネックスですが、3面開口で、曲がりなりにも3LDKを実現しています。

 販売価格は3,480万円、坪単価194万円です。各ポータルサイトで対象住戸の自動査定を行うと、『マンションナビ』では3,457万円〜3,759万円、『マンションマーケット』では3,263万円〜3,609万円、『ふじたろう』では2,817万円、『HOME'Sプライスマップ』では2,994万円〜3,790万円でした(面積等を対象住戸に合わせて補正しています)。

 これらの
自動査定の平均は3,311万円、坪単価185万円となり、販売価格は5.1%割高との試算結果です。なお、対象住戸の譲時の平均坪単価は146万円との記録が残っています。

 築38年とは言え、
「高輪台」駅徒歩3分程度で坪単価190万円台で購入できるマンションは希少です。旧耐震物件となるのは心許ないのですが、利便性と住環境を第一に考えれば、納得のプライシングとなっていると考えます。

 種別:中古マンション
 名称:高輪台フラッツ
 価格:3,480万円 (税込)
 所在:品川区東五反田4丁目
 交通:「高輪台」駅徒歩4分
 面積:専有面積53.9平米

詳細はこちら(ノムコムより)
高輪台フラッツ

TOPへ


| 中古マンション 品川区 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック