<< アトラス白金高輪(新築)−平均坪単価460万円台の魅力、第2期販売は5月を予定 | main | イトーピア五反田マンション(中古)−交通・生活の便、日照・眺望・通風◎の家族向け >>
2LDK×2=4LDK?−マンションを隣接して2戸買う発想

JUGEMテーマ:マンション


 我が家は4人家族で、現在の3LDKではどうにも部屋が足りない、という悩みを最近のブログで書きました。当たり前ではあるのですが、3LDKの一つ一つの部屋を数えると、どうしても家族一人一人に割り当てる個室が一つ足りないのです。そんなことは3LDKである以上わかりきっているのに、私はチラシの中古マンションの3LDKの間取りを見るたびに、まず2人の娘に一つずつ部屋を割り当て、次に妻に主寝室の部屋を割り当て、そしてやっぱり「私の部屋がない」と確認する作業を繰り返しています。

 じゃあ4LDKを、と思うと、先日のブログで記したように、売り出し中の物件がほとんどありません。出物がないことがますます現在の4LDK居住者をして、今の4LDK住戸を死守すべく門戸を閉ざしているかのような不作の状況です。

「もはや4LDKマンションを購入することは無理なのか」

 私の願いむなしくマンションの間取りはどんどんコンパクト化し、今や40平米台の2LDKまで現れている始末です。例えば、『デュオヴェール渋谷初台』のチラシには、「都心で2LDKを買う賢い選択」「カップルや3人家族に人気の2LDK」といった文言が並び、48.68平米の2LDKに対し5,498万円との価格が付いています。

「時代は2LDKなのか。必要な間取りの半分しかないじゃん。この2倍必要なんだよ!」

とつぶやいたのですが、そのとき、

「ん?2倍?つまり2戸分?」

と、ふと思いついたのです。

「待てよ?2LDKをもし2戸買ったら、2LDK×2=4LDK?」

 4LDKを1戸買うのと、2LDKを2戸買うのとでは、後者がコスト的に無駄に高い気がしますが、実は価格水準は2LDKも4LDKも変わらないのであって、仮に上記の5,498万円の2LDKを2戸買うと、合計97.36平米の住戸が10,996万円となり、もはや4LDKが「プレミアム住戸」扱いしかない場合には、2LDK2戸の方が4LDK1戸より安い場合があるのではないか、という気がしてきました。

 また、私たち家族のように、
娘たちが大学生になると、半ば独立した住戸を持ってもいいかもしれません。隣接した2LDKの2戸構成とすれば、食事や風呂は親の住戸で済ますとしても、普段の勉強やトイレ、洗面台は別々の使用ができますし、友人も気兼ねなく呼べることになります。 

 維持管理費も修繕積立金も、結局は平米割なのですから、2戸持つことが割高になるわけではありません。ただし、光熱水費の基本料金やインターネット料金は2倍かかることにはなります。住宅ローンが一度に2戸適用できるかは、夫婦共働きで別々に購入する以外はほとんど無理な気がしますが、1戸には投資用ローンを使うとすれば、今や金利がかなり低いので、案外いけるかもしれません。

 さらに、そもそも2戸立てで住めば、
娘たちが結婚し、完全に独立した暁には、空となった1戸をそのまま売却することも、人に貸すこともできます。これが4LDK所有だと、2LDKへの住み替えと、需要が少なく売りにくい4LDK売却を同時にしなければなりません。

 これまで2LDKは、専有面積50平米台・60平米台が通常でしたが、専有面積のコンパクト化が進んだおかげで、
40平米台の2LDK×2戸がほどよい専有面積となりつつあります。2戸所有すると、設備やリビングスペースが2つずつになることが無駄と考えるか、便利と考えるかは、住まい方によることになるでしょう。

「案外これっていけるかも!」

 もちろんこれを実行に移す勢いもお金も私にはないのですが、意外と破たんのない発想なのではないか、と考えているところです。
 
『分譲マンション・アップデート』へ


| ノウハウ・経験談 | 20:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
Comment
余計なお世話かもしれませんが一時的に戸建て賃貸をご提案します
ご自宅の賃料も見積もれると思いますし
定期借家の選択もあります
赤字にならないようコントロール可能と思いますね

| Ponta | 2017/04/13 11:57 AM |
Pontaさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます!

言われてみればそうですね。
自宅を貸し出しつつ、一時的に戸建て賃貸に住む、
というのが一番安全な方法という気がします。

2LDK×2戸も実行できるだけの勇気はなく、
多分家族から「は?」と言われて
シュンとなるのでしょう。
でも、お目当てのマンションで
そういった間取りが出てきたら、
家族に聞くだけ聞いてみたいと思います。

今後ともどうかよろしくお願い申し上げます!
| coralisland | 2017/04/15 10:12 PM |
coralislandさん こんにちは。
今年の桜、長く楽しめているような感じがします。。
これからも、春には花見ができる世の中であってほしいです。

実は、パートナーと同居している私が小さめのお部屋を探しているのは、
自分の空間がほしいという理由です。私の場合は、
同居人がいると何というか、もろもろ影響されすぎてしまうので(^^;。

1家族が2つの住戸に住むことは、経済面では不合理ですが、
試してみることで自身が得るものもあるのではないか、と思っています。

もっとも、私の周囲ではそのような考えの知人は皆無ですし、
物件選びには、これまたもろもろの障壁がありますが・・・。

様々な物件を見て夢を膨らませることもまた、楽しいですよね。
| あおい | 2017/04/16 10:18 AM |
あおいさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます!
今日は暑いぐらいで、
思わず布団と毛布を干してしまいました。
これから春たけなわですね。

親しい人との距離感とは難しいものです。
自分の空間も欲しいのですが、
マンションとはそのような空間を
できるだけ作らないように効率的にできています。
今考えると、
昔の家って本当に大きかったなあ、
と思います。

今後ともどうかよろしくお願い申し上げます!
| coralisland | 2017/04/16 9:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック