<< 柱のきずはおととしの−都市と田園でまるっきり違う「家」の価値 | main | マンション売却入門−売れるかどうかは売り出し開始2週間ですべてがわかる >>
東急ドエルアルス尾山台(中古)−駅距離妥協できれば割安感ある四方角部屋

JUGEMテーマ:マンション


★ 東急東横線・同目黒線「田園調布」駅より徒歩15分、同大井町線「九品仏」駅より徒歩15分の場所に立地する東急不動産旧分譲・三菱建設施工・地上3階建・総戸数27戸・1984年3月築の『東急ドエルアルス尾山台』です。

 アドレスは世田谷区尾山台1丁目です。尾山台は(おやまだい)は1丁目から3丁目までが設置されています。世田谷区南部に位置し、玉川地域に属します。西から北で等々力、東で奥沢、南東で玉川田園調布、南で大田区田園調布、南西で玉堤と接しています。なお、東急大井町線「尾山台」駅のアドレスは世田谷区等々力5丁目となりますが、同駅前には、石畳と街路樹が特徴で、おいしいスイーツ店などがあるハッピーロード尾山台商店街が有名です。

 江戸中期には「小山村」とあり、明治中期、同じ荏原郡にある小山(現在の武蔵小山)と紛らわしくなるため、「尾山」と漢字を充て変えました。小山は国分寺崖線の高台・岡を指すものと思われます。


 「田園調布」駅から本マンションまでは徒歩15分です。同駅西口を出て住宅街の中を西に進んでいきます。「九品仏」駅からも徒歩15分、住宅街の中を南下していきますが、環八を横断して田園調布雙葉小学校を右手に進むルートです。いずれの駅からも、標高40メートル程度の地点から標高7メートル地点まで下ることになるので、それなりに坂を実感する道のりとなるでしょう。

 あたりは
第一種低層住居専用地域の閑静な住宅街で、目の前には緑道が走っています。多摩川にも徒歩6分で出られ、休日のスポーツやから散策までと、自在に楽しむことができる好環境にあります。ホワイトのタイルに包まれた外観に、手入れの行き届いた木々が本マンションを囲っており、普段の暮らしの中で潤いを感じられます。

 地上3階建ての低層マンションで、エレベーターがないのが難点といえば難点です。駐車場は平置きですので、使い勝手が良さそうです。小児科がすぐ近くにあるので、ファミリーには安心です。

 対象住戸は、
地上3階建て建物の3階に所在する専有面積78.90平米の3LDKです。上記の通りエレベーターがないので階段の登り降りがきついと感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、その分日照・眺望・通風は良好で、春には部屋から桜が望めます。

 四方向に開放部がある角部屋という恵まれた間取りになっています。玄関から左手に13.4帖のLDがあり、キッチンは玄関からとリビングからの2wayのように間取り上見えます。LDは南向きバルコニーのため大変明るく、また、リビングとダイニングを分けやすい形状になっています。

 玄関から正面が6帖和室、右手が7.1帖の主寝室及び5.1帖の洋室です。各部屋のみならず、浴室、キッチンにも窓があり、
雁行型配棟を十分活かしています。収納についてはウォークインクローゼットがないなど、やや弱めの印象です。

 販売価格は4,380万円、坪単価184万円です。各ポータルサイトで対象住戸の自動査定を行うと、『マンションナビ』では4,315万円〜4,614万円、『マンションマーケット』では4,205万円〜4,644万円、『ふじたろう』では4,584万円、『HOME'Sプライスマップ』では4,319万円〜5,721万円でした(面積等を対象住戸に合わせて補正しています)。

 これらの
自動査定の平均は4,624万円、坪単価194万円となり、販売価格は5.3%割安との試算結果です。なお、本マンションの分譲時の平均坪単価は170万円との記録があり、本件売出価格は当初分譲価格を上回っていることとなります。

 駅からの通勤通学が必ずしも至便というポジションではないためか、
割安感のある価格で登場してきました。物件そのものは間取りも含めて優れており、駅距離を割りきって購入できる方にはお得な販売住戸と言えることでしょう。

 種別:中古マンション
 名称:東急ドエルアルス尾山台
 価格:4,380万円 (税込)
 所在:世田谷区尾山台1丁目
 交通:「田園調布」駅徒歩15分
 面積:専有面積78.90平米

詳細はこちら(ノムコムより)
東急ドエルアルス尾山台

TOPへ


| 中古マンション 世田谷区 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック