<< 10月のマンション契約率は2016年1月以来の低さ−12月の大商いに期待 | main | もし女子大生がマンションを買おうとしたら >>
CONOE一番町(中古)−築5年の千代田区一番町物件に割安感

JUGEMテーマ:マンション


★ 東京メトロ有楽町線「麹町」駅より徒歩4分、同半蔵門線「半蔵門」駅より徒歩4分、都営新宿線「市ヶ谷」駅より徒歩10分の場所に立地する地上10階建・総戸数27戸・アパホーム旧分譲・新日本建設施工・2012年2月築の『CONOE一番町』です。

 アドレスは千代田区一番町です。一番町は、皇居の西側に位置し、吹上御所とは半蔵濠、内堀通りをはさんだ位置にあります。東端にはイギリス大使館が置かれ、半蔵濠を望む堤は千鳥ヶ淵公園となっており、桜の名所でもあります。行政施設・機関などが立地しますが、その他のほとんどの町域は西側に位置する二番町にかけてまたがるマンション街となっています。

 番町とは、江戸時代の旗本のうち、将軍を直接警護するものを大番組と呼び、大番組の住所があったことからこう呼ばれるようになりました。大番組は設立当初、一番組から六番組まであり、これが現在も一番町から六番町に引き継がれています。実際には、例えば、一番町がさらに堀端一番町、新道一番町というように細分化されており、江戸時代の大番組の組番号と、現在の町目の境は一致していません。

 すなわち、1873年、複数の一番町をまとめて一番町としましたが、1933年、三番町を拡張し、一番町は三番町の一部となり、当時の上二番町を一番町としました。そして、1935年、 五番町と元園一丁目が一番町に加わっています。


 「麹町」駅より本マンションまでは徒歩4分です。同駅5番出口を出て、日テレ麹町ビルや東京グリーンパレスを左手に見ながら北東に進み、女子学院中・高校のグランドがある十字路から右折して南に進んだ左手角に所在します。「半蔵門」駅からは徒歩4分で、同駅5番出口を出て、麹町方面へ西に進んだ交差点右角に所在します。

 「麹町」駅と「半蔵門」駅を比べた場合、
距離は「麹町」駅からの方が近いのですが、「半蔵門」駅からはスーパーマルエツプチやファミリーマート等がありますので、より便利かもしれません。「市ヶ谷」駅徒歩10分のほか、「永田町」駅徒歩11分、「四ツ谷」駅徒歩12分と、都心立地のアクセスの良さを誇ります。

 なお、現在、「半蔵門」駅により近い立地(同駅徒歩2分)で
『THE CONOE一番町』が分譲中で、やや紛らわしくなっています。

 本マンションは、上品なアースカラーを基調とし、石積を巡らし黒御影石をあしらった重厚な基壇部とバルコニー部分のガラス手摺りなどシャープな素材を組み合わせたた外観デザインで、エントランス部分は、茶色や黒を組み合わせたモダンな意匠となっています。周囲には上記の通りコンビニやスーパーのほか、郵便局もあり、周囲は
都心とは思えない緑と静寂さを兼ね備えています。

 全住戸南西向きの1LDK、2LDKがルームプランの中心です。室内にはIHシステムキッチン、浄水器、追い焚き機能付きオートバス、浴室換気乾燥機、温水洗浄便座などの充実した設備を完備、ハンズフリーキーのオートロックや綜合警備保障の24時間オンラインセキュリティシステムを採用し居住者に安心と安全を提供しています。

 対象住戸は、
地上10階建て建物の7階に所在する専有面積40.65平米の1LDKです。玄関から入ると右手にトイレ、左手に化粧室と1317サイズの浴室があり、正面が9.2帖のLDKになります。キッチンはカウンター付です。LDKの奥に6.2帖の寝室があり、南東・南西角部屋のため寝室にも出窓が付いています。寝室にはウオークインクローゼットがあり、収納量は十分です。

 販売価格は5,590万円、坪単価455万円です。各ポータルサイトで対象住戸の自動査定を行うと、『マンションナビ』では6,402万円〜6,809万円、『マンションマーケット』では5,294万円〜5,850万円、『HOME'Sプライスマップ』では5,854万円〜7,561万円、『スモーラ』では6,246万円〜6,841万円でした(面積等を対象住戸に合わせて補正しています)。

 これらの
自動査定の平均は6,358万円、坪単価517万円となり、販売価格は12.1%割安との試算結果です。今回ご紹介したのは、一見して立地に比して安く感じたからですが、実際にその割安度が確認された格好です。一番町において南東・南西角地というのも希少です。

 上記でご紹介した現在
分譲中の『THE CONOE 一番町』の平均坪単価は580万円台とされており、これとの比較では、本マンションは築5年10ヶ月とまだ築浅な上に3割近く安く、十分検討に値する物件と言えるでしょう。

 種別:中古マンション
 名称:CONOE一番町
 価格:5,590万円 (税込)
 所在:千代田区一番町
 交通:「麹町」駅徒歩4分
 面積:専有面積40.65平米

詳細はこちら
CONOE一番町

TOPへ


| 中古マンション 千代田区 | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック