<< グランビューあざみ野(中古)−実需でも投資でも成り立つファミリー型レジデンス | main | プレサンスロジェ熊野前(新築)−久々の低価格の駅近ファミリー物件 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | | - | - |
戸建てなら80平米、マンションなら40平米−港区ファミリーは戸建てしか住めない?

JUGEMテーマ:マンション


★ 私はこれまで様々な不動産ポータルサイトにアクセスし、メルマガ登録等をしているせいか、毎日のように不動産業者から「完全未公開」情報がメールで届きます。不特定多数に近いメルマガ読者に送られてくる「完全未公開」情報とはどの程度の公開度なのか、いまだに謎なのですが、本日送られてきた情報は、幸い公開されているようなので、以下にその概要を記します。

新築一戸建て
 住所:港区高輪1丁目
 交通機関:「白金高輪」駅徒歩8分
 土地:64.61平米
 建物:103.29平米(2LDK+S)
 構造:木造3階建+ルーフバルコニー
 販売価格:1億1,000万円


 「1億1千万円なんてムリムリ」と私のターゲット外ではありますが、現在販売中の新築マンションで考えた場合、『アトラス白金高輪』(「白金高輪」駅徒歩6分)では116.81平米がメゾネットタイプでも1億7,960万円しますし、『ザ・パークハウス白金二丁目タワー』(「白金台」駅徒歩5分、「白金高輪」駅徒歩6分)では中層階100.39平米が1億8,760万円です。

 坪単価で考えれば、
上記新築戸建が坪352万円、『アトラス白金高輪』が坪508万円、『ザ・パークハウス白金二丁目タワー』が坪618万円です。都心では、新築戸建の1.4倍〜1.8倍のお金を出さないと、マンションを買えない状況になっています。

 以前は、「港区の一戸建てに住んでいる」ことは相当高いステータスでしたが、今や港区マンション所有者に富裕度が負けている状態です。今後は、
「一応港区在住なのですが、戸建てでして」と恥ずかしそうに言うことになるのでしょうか。

 戸建ての良さは、その土地の有する力(建ぺい率・容積率等)を目一杯活かせれば、思わぬ居住空間を実現できることです。以前、不動産屋で見た「白金台」駅徒歩9分の土地は36平米で5千万円台と高額でしたが、土地力が高くて1千数百万円で80平米台半ばの戸建てを作ることができ、トータルでは
80平米台3LDKが6千万円台で実現可能でした。これなら私でも「白金台」駅最寄りの新築一戸建てが購入できそうだったのです。

 しかし、
今港区で購入できる6千万円台の新築マンションは、せいぜい40平米台の1LDKです。例えば、『アトラス西麻布』は42.66平米の1LDK6,490万円が最低価格ラインになっています。現在、港区新築マンションは、最低価格帯が坪400万円台後半〜500万円となっているため、これを6千万円台で割り戻すとどうしても専有面積が40平米台になってしまうのです。

 こうなると、
6千万円台のマイホームを購入でき、かつ、港区を希望する方は、ファミリーであれば戸建てを、独身であればマンションを志向すればよい、という方向性となります。ファミリーでマンションを購入したいのであれば、夫婦共働きか、高額所得者か、という条件が付いてきます。

 もっとも、
1990年代の不動産バブルの頃は、港区に土地付きの新築戸建など、夢でもとても言えないくらいのとんでもない発想でした。それを考えれば、私たちの時代は、とてつもなく恵まれている状況だと言えるのでしょう。

『分譲マンション・アップデート』へ


| ノウハウ・経験談 | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト


| - | 22:44 | - | - |
Comment
いつも楽しく読ませていただいています。
戸建てとマンションの坪単価を比較とは、新鮮な発想でした。

地方在住からすると信じられない結果でしたが、建築費高騰の今ならではなのでしょう。

私が高所得の(港区に住みたい)都民だったら、賃貸マンション→戸建て購入→マンション購入の順で、検討すると思います。
さらにもっと所得と資産があれば、賃貸に住みつつ、戸建て(セカンド使用)とマンション(投資用)の両方購入したい。

マンションの方が単価が高いのであれば、管理組合の合意形成の難しさなど分譲マンションのデメリットを考えてしまい、戸建てに気持ちがいきますよね…。
| 三匹のこぶた | 2017/12/09 11:19 AM |
三匹のこぶたさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます!

確かに、一番の高所得者は、賃貸居住者なのかもしれません。
月額数十万円の家賃を払いながらフローで生活でき、
余裕がある暮らしです。

戸建てのセカンド使用はあこがれます。
また、同時にマンションは投資用にする、
という発想もなるほどと思いました。

収益不動産を追い求める方は、それ一本になりがちですが、
三匹のこぶたさんのプランは
人生もエンジョイできる理想的な生き方ですね!

今後ともどうかよろしくお願い申し上げます!
| coralisland | 2017/12/10 11:49 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック