<< 12月は『ザ・タワー横浜北仲』一色の指標−12月の首都圏マンション市場動向 | main | 駅近は貧しさの象徴?−不思議の国ニッポンが取った選択 >>
クレストフォルム上野の杜(中古)−「上野」駅徒歩5分の優れた最上階間取り

JUGEMテーマ:マンション


★ JR山手線・京浜東北線・常磐線「上野」駅より徒歩5分の場所に立地する地上15階建・総戸数127戸・ゴールドクレスト旧分譲・鉄建建設施工・2004年7月築の『クレストフォルム上野の杜』です。

 アドレスは台東区下谷1丁目です。下谷(したや)は、旧下谷区に属する地域で、台東区のおよそ西半分を範囲とし、江戸・東京の下町を構成している地域のひとつで、浅草・本所・深川と並ぶ東京下町の外郭をなしています。浅草区との合併後も住居表示の実施以前は「下谷○○町」と旧下谷区内大半の町が下谷を冠称していました。町名としての下谷は、下谷地域の北部に位置しています。

 縄文時代まで、上野の高台以外は広大な湿地が広がる場所でした。荒川や利根川からの土砂が堆積し陸地化しました。明治時代には、従来の下谷以外の谷中や上野の高台も含めて東京15区のひとつ、下谷区となりました。第二次世界大戦では空襲により多大な被害を受け、「上野」駅から「御徒町」駅にかけての高架沿いには戦後の混乱期にアメヤ横丁(通称:アメ横)ができました。

 下谷という地名は上野や湯島といった高台、又は上野台地が忍ヶ岡と称されていたことから、その谷間の下であることが由来で江戸時代以前から下谷村という地名でした。本来の下谷は下谷広小路(現在の上野広小路)あたりで、現在の下谷は旧:坂本村に含まれる地域が大半です。


 「上野」駅から本マンションまでは徒歩5分です。同駅入谷口を出て、線路沿いに北東方向に歩いた右手にあります。シンプルな道のりでわずかに下るルートです。徒歩10分圏内で東京メトロ日比谷線「入谷」駅やJR「鶯谷」駅も利用可能です。このほかにも上野は路線バスだけではなく、台東区循環バスの「めぐりん」も走っていて、すぐそばに停留場があるので、目的地によっては移動しやすくなります。

 入谷エリアの落ち着きと、上野エリアの商業施設、そして上野恩賜公園の豊かな緑を同時に享受できる住環境が魅力です。本マンションのお隣にはカトリック上野教会があります。ショッピング施設としては、ドラッグストア一本堂が徒歩6分、業務スーパーやマルエツが徒歩8分、セブンイレブンやサンクスが徒歩3分、ローソンストア100が徒歩4分となります。そして、何といっても上野恩賜公園に徒歩14分で行くことができ、休日の散策に最適です。このほか、鶯谷公園や谷中清水町公園には徒歩7分です。

 敷地面積は1,877.69平米とそれほど大きくありませんが、外壁タイル貼りの地上15階建てで総戸数は124戸取れています。間取りは1LDK〜3SLDKと多彩です。ロビーラウンジにはソファーやテーブルが置かれてホテルのようなしつらえです。共用施設としては、フェスタルーム、ヒーリングルーム、パーティールームなどもあります。

 防犯カメラとオートロック、管理人も日勤で安全面も安心です。24時間ゴミ出し可能の敷地内ゴミ置き場、駐車場やバイク置き場、駐輪場、宅配ボックスがあり、CSやBSのアンテナやCATV、インターネット設備、TVモニタホン、床暖房が装備されています。ペットと一緒に暮らす、楽器を演奏する、さらにSOHOや事務所としての使用も相談次第で可能となります。


 対象住戸は、地上15階建て建物の最上階に所在する専有面積80.35平米の3LDKです。西・東の両面バルコニーで、南向きにも窓がある3面開放プランとなります。西向きは線路側になりますので、鉄道音はチェックが必要です。13.0帖のLD、3.3帖のカウンター付キッチン、7.0帖の主寝室、6.0帖及び5.8帖の洋室とバランスの取れた良い間取りです。キッチンや浴室にも開口部があり、ウォークインクローゼットも付いています。角部屋のため、ポーチ部分が広く、プライバシー性が保たれているのも長所と言えます。

 販売価格は6,690万円、坪単価275万円です。各ポータルサイトで対象住戸の自動査定を行うと、『マンションナビ』では5,313万円〜5,715万円、『マンションマーケット』では5,414万円〜5,976万円、『イエシル』では5,733万円、『ふじたろう』では5,609万円、『HOME'Sプライスマップ』では5,562万円〜7,206万円でした(面積等を対象住戸に合わせて補正しています)。

 これらの
自動査定の平均は5,787万円、坪単価238万円となり、販売価格は16%割高との試算結果です。なお、対象住戸の分譲時価格は5,298万円、坪単価218万円、本マンションの分譲時の平均坪単価は184万円と、今では望みえない価格水準でした。

 試算結果はやや割高との結果でしたが、それが意外に思えるほど
好立地の良い間取りだと感じました。徒歩5分のビッグターミナル「上野」駅からは新幹線にも乗れて、「ザ・ガーデン自由が丘上野店」や総菜やベーカリーなどさまざまなテナントが駅ナカに入っています。周囲にはアメ横、松坂屋などショッピングやお食事が楽しめるスポットが数多くあります。住んでみてきっと満足できる物件だと思います。

 種別:中古マンション
 名称:クレストフォルム上野の杜
 価格:6,690万円 (税込)
 所在:台東区下谷1丁目
 交通:「上野」駅徒歩5分
 面積:専有面積80.35平米


詳細はこちら
クレストフォルム上野の杜

TOPへ


| 中古マンション 台東区 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック