<< 昭和のニュータウンを「看取る」−街の再生の幻想を超えて | main | 地方「都心」の1棟ビル=23区中古1Rマンションの値段、の現実 >>
デュオヴェール大森山王(新築)−大森の雰囲気を愛する女性の単身レジデンス

JUGEMテーマ:マンション


★ JR京浜東北線「大森」駅より徒歩11分の場所に立地するフージャースコーポレーション分譲・大城組施工・地上5階建・総戸数40戸の『デュオヴェール大森山王』です。

 アドレスは大田区山王3丁目です。山王は、大田区の北東部に位置します。北は品川区西大井・大井にそれぞれ接し、東はJR東海道線の線路に接し、品川区南大井・大田区大森北にそれぞれ接します。南は環七通りに接し、これを境に大田区中央に接します。西も環七通りに接し、これを境に大田区南馬込に接しています。

 町域内を南北に池上通りが通り、町域東部は「大森」駅の西口にあたり、同駅周辺及び池上通りには商店やビルが立ち並び、その他は住宅地となっています。山王といえば、かつては文化人や実業家、政治家の邸宅が並ぶ著名な高級住宅地であり、現在も山王1丁目、2丁目を中心に当時を忍ばせる洋館が点在しています。


 「大森」駅から本マンションまでは徒歩11分です。同駅西口を出て、池上通りを南下して、MEGAドンキホーテを左手に見ながら通過し、大森郵便局の角を左折して次を右折した左手に所在します。山王の高級住宅街のある山手ではなく、駅からは徐々に下っていく低地になりますが、その分歩きやすさがあります。

 また、「大森」駅から池上通りを通っての道のりは、
生活するにはジャストサイズのお店が揃っていて、日常生活に便利です。上記の「MEGAドンキホーテ大森山王店」及び「まいばすけっと山王3丁目店」には徒歩3分、「セブンイレブン大田区山王3丁目店」には徒歩4分、「ローソンストア大森山王3丁目店」には徒歩5分、地域に親しまれているスーパー「カドヤ食品」には徒歩6分、スーパー「オオゼキ大森北店」及びドラッグストア「クリエイト大田大森北店」には徒歩7分「ゲオ大森駅西口店」には徒歩9分、「ユニクロ大森北店」には徒歩10分となっています。

 上記を並べると、あまりお洒落感はないのですが、
単身で住むにはほっとする街並みと品揃いです。本物件は女性向けコンセプトとなっており、仕事でふだん忙しい女性の方々が肩ひじ張らずに住める場所として、何となく納得いくものがあります。気軽にパスタ等を食べられる「山王CAFE」、本格的なイタリア料理を出す「Torattoria Vagabond」などもお薦めです。

 間取りは最上階の2LDKを除き、
専有面積31.12平米〜35.71平米の1LDKでコンパクトですが、各戸に(アクティブ)ウォークインクローゼットとシューズインクロークが付き、スパンも広く取れています。浴室は1216サイズ又は1317サイズ、洋室は3.0帖と割りきった大きさです。キッチンはほとんどのタイプがカウンターキッチンタイプで、収納の豊富さとともに女性の視点のこだわりが感じられます。

 設備では
エアコン1基が標準装備、タンクレストイレやキッチンのワークスペース付シンクが目を引きます。「デュオヴェール」ブランドは、質の良い内廊下高級コンパクト」というコンセプトらしく、これに沿った形のクオリティです。

 昨年9月から販売が開始されており、現在は
先着順8戸の販売となっています。その価格は、上記専有面積に対し販売価格3,098万円〜3,798万円で、坪単価329万円〜352万円程度です。標準相場をごく大まかに試算すると、270万円(2016年大森坪単価)×0.959(駅距離補正)×1.069(地価上昇補正)=坪単価277万円となりました。

 上記価格レンジの中間値と標準相場を比較すると、
23%程度割高との試算結果となりました。駅徒歩10分超の「大森」駅立地に坪単価330万円前後の平均価格では割高感は否めません。ただ、大森の雰囲気を愛する単身女性にとっては格好のマンションであり、そのようなニッチな市場のニーズを捉えれば成功かと考えます。

公式ホームページ ⇒デュオヴェール大森山王

TOPへ


| 新築マンション 大田区 | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック