<< 選手村マンション、早くも始動−遠距離、BRT、価格のレガシー方程式 | main | 塩漬けの優良物件、動き出す?−法務省研究会が「骨肉の争い」に釘を刺す >>
レーベンハイム元住吉パテラ(中古)ー全面ブランドリノベしてなお割安な希少物件

JUGEMテーマ:マンション


★ JR南武線「平間」駅より徒歩8分、東急東横線「元住吉」駅より徒歩15分の場所に立地する地上6階建・タカラレーベン旧分譲・日産建設施工・総戸数39戸・2002年5月築(築16年7ヶ月)の『レーベンハイム元住吉パテラ』です。

 アドレスは川崎市中原区苅宿です。苅宿(かりやど)は、川崎市中原区の南部、二ヶ領用水の右岸に位置します。多摩川の沖積低地であり、一帯は住宅地となっているほか、帝国通信工業や中小の工場が立ち並ぶ地帯でもあります。北部を東海道新幹線が、南端を東京都道・神奈川県道111号大田神奈川線(ガス橋通り)が通過しています。

 苅宿は北端で木月住吉町と、北東端で二ヶ領用水を挟んで市ノ坪と、東端で幸区鹿島田と、南端でガス橋通りを挟んで大倉町や幸区新川崎と、南西端で西加瀬や幸区北加瀬と接しています。

 江戸時代は苅宿村として一村をなし、江戸時代中期に天領となりました。明治以降神奈川県に属し、行政上は苅宿村→住吉村→中原町→川崎市と推移していきました。1937年(昭和12年)に東京航空計器が進出して以降、多数の軍需工場が当地に作られ、また川崎大空襲での被害も受けました。

 工場建設に合わせて住宅も建設されましたが、都心への利便性の良さから、1956年(昭和31年)以降に住宅建設が加速していきました。

 苅宿の地名は、平将門が宿したことに由来すると伝わりますが、古代の鎌倉道が多摩川と交差する地点にも近いことから、正規の宿場でない宿があった地という見方もあります。『小田原衆所領役帳』には「借宿」とあり、江戸時代には「苅宿」へと転じています。


 「平間」駅から本マンションまでは徒歩8分です。同駅を出てJR南武線を横断し、「新鶴見操車場入口」を右折して上り、JR横須賀線を横断して御幸跨線橋を下りたところで右折、2つ目の曲がり角をさらに右折して次を左折した右手に所在します。「元住吉」駅からは徒歩15分で、同駅東口から東へと歩き、『プラウド元住吉』に行き着いたら右折し、二ヶ領用水に沿って歩いたところに所在します。

 周辺は戸建てやマンションが建ち並ぶ住宅街です。「平間」駅周辺はそれほどにぎやかではありませんが、ちょっとした普段のお買い物なら間に合います。「元住吉」駅周辺はブレーメン通りをはじめとしてにぎやかで楽しい商店街があります。

 周辺では、
まいばすけっと苅宿店まで徒歩5分、マックスバリュエクスプレス木月住吉店まで徒歩10分、セブンイレブン苅宿店まで徒歩6分です。この中ではマックスバリュが普段使いに最も良いと思われます。幼稚園、保育所が付近になく、自転車で送り迎えしている親が多いそうです。

 本マンションは
南西向きに住戸が配置され、間取りは47.95平米〜69.03平米の2LDK〜3LDKと、DINKSやファミリー向けのプランニングです。外観は、落ち着いたグレー系の6階建てタイル貼りで、エントランスにはオートロック、宅配ロッカーが設置され、住戸にはCATV、浴室換気乾燥機、屋上にはBS・CSパラボラアンテナが備えられています。

 また、本物件は、
大京穴吹不動産のリノベーションマンションRenoα(リノアルファ)商品です。平成30年5月に完成したリフォームでは、クリナップ製システムキッチン(3口ガラストップコンロ、浄水器一体型省エネ水栓)交換、TOTO製ユニットバス(魔法びん浴槽、追焚、換気暖房乾燥)交換、パナソニック製洗面化粧台交換、TOTO製トイレ(ウォシュレット一体型)交換、全建具交換、フローリング張替え[全居室・廊下]、壁・天井クロス張替え[全室]、床クッションフロア張替え[洗面・トイレ]、全室照明器具設置、給排水管交換(専有部の工事可能な部分)が行われました。

 対象住戸は、
地上6階建て建物の2階に所在する専有面積61.78平米の2LDKです。南西・北西角住戸で開口部が6か所あって、両面バルコニーでもあるため、通風良好です。玄関前には専用ポーチがあるため、独立性が確保されています。

 間取りは
田の字型で、玄関から直進すると16.8帖のLDKがあり、玄関右手に5.9帖、5.0帖の2つの洋室があります。キッチンは人気のカウンター付で、浴室は1317サイズです。収納は標準的な大きさのクローゼットが2つあります。

 販売価格は3,180万円、坪単価170万円です。各ポータルサイトで対象住戸の自動査定を行うと、『マンションナビ』では3,199万円〜3,498万円、『マンションマーケット』では3,129万円〜3,458万円、『ふじたろう』では2,792万円、『HOME'Sプライスマップ』では3,286万円〜3,857万円、『マンションレビュー』では3,347万円でした(面積等を対象住戸に合わせて補正しています)。

 これらの
自動査定の平均は3,271万円、坪単価175万円となり、販売価格は2.8%割安との試算結果です。ブランド力のあるRenoα(リノアルファ)でフルリノベをしてなお相場より割安というのは希少です。周辺はややさびしいですが、落ち着いて住むにはよい場所でもあり、十分検討に値する物件だと考えます。

 種別:中古マンション
 名称:レーベンハイム元住吉パテラ
 価格:3,180万円 (税込)
 所在:川崎市中原区苅宿
 交通:「平間」駅徒歩8分
 面積:専有面積61.78平米

詳細はこちら(ノムコムより)
レーベンハイム元住吉パテラ

TOPへ


| 中古マンション 川崎市中原区 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック