<< 住みたい自治体ランキング2019発表!−なんとなく、港区。あるいは港区恵比寿 | main | もしも政府が高騰するマンション価格を成敗したら?−韓国の事例に学ぶ >>
パレステージ山手石川町(中古)−ランドマークタワーが望める新築未入居、最上階角部屋

JUGEMテーマ:マンション


★ JR根岸線「石川町」駅より徒歩9分、横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢佐木長者町」駅より徒歩12分の場所に立地する日神不動産旧分譲、川村工営&理興建設施工、地上7階地下2階建、総戸数43戸(住戸41戸、災害対応室1戸、管理事務室1戸)、2018年3月築の『パレステージ山手石川町』です。

 アドレスは横浜市中区打越です。打越(うちこし)は、中区西部、丘陵の北側に位置し、丁番を持たない単独町名です。北は石川町、東は山手町、南は南区唐沢、西は南区中村町に接し、面積は0.078km2です。2017年12月31日時点の世帯数は680世帯、人口は1,379人です。公立の小学校は石川小学校、中学校は平楽中学校となります。

 1935年(昭和10年)に、中村町の一部から新設されました。町名は旧字名から採られており、
「ウツ」は狭い谷や崖、「コシ」はふもと、崖を意味します。明治期に活躍し、日本人で初めてサロン・ド・パリに入選した洋画家の五姓田義松は、1915年に当地で生涯を終えました。

 1928年(昭和3年)に、山元町へ横浜市電を通すため切通しの道路(横浜駅根岸道路)が南北に造られ、町の南端に、切通しを渡り両側の街をむすぶ
打越橋が架けられています。横浜駅根岸道路に町内会館前のバス停があり、「横浜」駅から「伊勢佐木長者町」駅前を経由し根岸台方面への横浜市営バス103系統、「桜木町」駅から伊勢佐木長者町駅前・麦田町を経由しみなと赤十字病院、本牧方面を結ぶフジエクスプレスの路線バスが利用できます。打越橋バス停からは「桜木町」駅から港の見える丘公園・井土ヶ谷駅前を経由し「保土ヶ谷」駅東口を結ぶ神奈川中央交通バス(YAMATE LINER)が運行されています。

 「石川町」駅から本マンションまでは徒歩9分です。同駅南口から西に歩き、石川町を2丁目、4丁目、5丁目と進んで、石川町5丁目交差点を左折して坂道を登っていくと打越エリアになります。同駅との標高差は15メートルあり、徒歩9分以上の労力を感じるでしょうが、地下2階がある崖に沿ったマンションのためエントランスは低い場所にあり、そこまで上る必要はないようです。

 築1年余りの本マンションはつい最近、
新築物件としての販売が終了したばかりです。正式名称は、『パレステージ山手石川町 泉の丘』であり、これは、本物件の敷地と隣地との境界付近に打越の霊泉があり、湧き水が出ることで知られているからのようです。

 北側と東側が傾斜となっており、南側傾斜と異なり日照が素晴らしいというわけではありませんが、上層階住戸からは北方向にみなとみらい方面が一望できるというメリットがあります。

 専有面積57平米〜118平米と多彩な住戸プランを備え、幅広い世代に対応しています。山手の高台のゆとりある敷地に3つの住棟がバランスよくレイアウトされ、建物外観は周囲の景観と穏やかに調和するアースカラータイル張りの落ち着いたデザインです。防犯面ではカラーモニター付オートロックシステム、24時間体制の集中管理システムなど高度な設備が整い安心・安全な暮らしが提供されています。また複層ガラスのエアタイトサッシュや着荷表示機能付の宅配ボックス、ペット対応型エレベーターなど便利で快適な暮らしへの配慮がなされた住まいです。

 対象住戸は、
地上6階建て建物の6階に所在する専有面積71.31平米の2LDKです。新築未入居で、最上階北東角部屋、22.56平米もの広々ルーフバルコニーが付き、ランドマークタワーが望めます。16.8帖のLDKに、8帖洋室が2部屋とゆったりした間取りで、キッチンには浄水器・食器洗浄乾燥機が付いています。収納はウォークインクローゼットはなく、標準的な収納量です。

 販売価格は6,000万円、坪単価278万円です。分譲時価格は、低層階で坪単価270万円台、高層階で坪単価310万円台超、平均坪単価298万円でしたので、最上階・角部屋・ルーフバルコニー付・眺望良好の本物件は、新築未入居であることもプラスして、お買い得感があると言えます。

 「元々が高かったのでは?」という疑問も沸くかもしれませんが、これを高いとみるか、安いとみるか、中古物件としての売買実績がない現時点では各個人のフィーリングにもよるところでしょう。駅から歩いた感じ、眺望と開放感も含めた間取りの使い勝手、現地で体感して判断していただければと思います。

 種別:中古マンション
 名称:パレステージ山手石川町
 価格:6,000万円 (税込)
 所在:横浜市中区打越
 交通:「石川町」駅徒歩9分
 面積:専有71.31平米

詳細はこちら
パレステージ山手石川町

TOPへ


| 中古マンション 横浜市中区 | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック