<< 7月のマンション発売戸数は1976年以来の少なさ−分譲事業は既に衰退期へ? | main | さらば、ミサワホームー日本の人口1億人時代の終焉 >>
ザ・パークハウス 浅草(新築)−銀座線「浅草」駅徒歩10分、3LDKが5,900万円台から

JUGEMテーマ:マンション


★ つくばエクスプレス「浅草」駅より徒歩7分、東武伊勢崎線「浅草」駅より徒歩9分、東京メトロ銀座線「浅草」駅より徒歩10分、都営浅草線「浅草」駅より徒歩12分の場所に立地する三菱地所レジデンス分譲、川口土木建築工業施工、地上14階建、総戸数50戸(事業協力者住戸14戸含む)の『ザ・パークハウス 浅草』です。

 アドレスは台東区浅草3丁目です。浅草寺の門前町として繁華街および観光地となっています。また「浅草」駅は東京メトロ銀座線、都営浅草線と東武伊勢崎線が乗り継げ、つくばエクスプレス「浅草」駅とも近接しており、東京都区部と北関東を結ぶターミナル駅となっています。

 台東区のおよそ東半分を範囲とし、江戸・東京の下町を構成している地域の一つです。
江戸時代以降より繁華街の一つとして栄えてきました。関東大震災では浅草台地の固い地盤で揺れによる被害よりも主に火災で焼かれた後、東京府の都市計画により道路拡張をはじめ新たに市街地化されました。高度経済成長期以降は、東京都が制定する副都心(7か所)として、「上野」駅近辺とともに上野・浅草副都心を形成しています。現在も下町情緒を感じさせる観光の街として賑わっています。

 浅草寺一帯は太古の時代から浅草台地の微高地であるとともに、隅田川の河口近くで海の幸にも恵まれ官道も通り、早くから町が発展していました。江戸時代には、浅草御蔵(蔵前)に米蔵が設置され、札差(株仲間)が登場してきてにぎわいました。1657年の明暦の大火の後、日本橋芳町(現在の日本橋人形町)から新吉原遊廓が移転、1841年、人形町の中村座の失火をきっかけとして、江戸市中の芝居小屋を現在の浅草6丁目一帯に集め、猿若町と名づけて芝居町としました。

 1927年12月東京地下鉄道の「浅草」駅が
東洋で最初の地下鉄駅として開業、戦後には浅草寺周辺をはじめ、田原町、蔵前、合羽橋周辺の旧浅草区の道路インフラ整備が進み、拡幅された碁盤の目をもつ街並みとなりました。隅田川花火大会などのイベントや、羽田空港・成田空港の両空港と鉄道で直結されたこと、つくばエクスプレスの開通効果でマンション建設、飲食店の新規出店も進み、外国人観光客の急増で近年ますます賑わいを見せています。

 東京メトロ銀座線「浅草」駅よりは徒歩10分です。同駅7番出口を出て、馬道交差点に向けて北上、言問通りを西に歩き、浅草寺別院を過ぎて右折、浅草柳通りを少し歩いた右手に所在します。華やかさや賑わいのある浅草にありながら、大人の隠れ家のような粋も感じさせる現地界隈です。

 エントランスは、凛とした静けさもイメージしながらデザイン、
日本建築の美意識を象徴する塀、庇、格子といったエッセンスをモダンに表した空間です。和風の縦格子と庇で仕上げられた数寄屋造り風のアプローチを抜け、緑を眺める路地を歩くように歩みを進めると、美しい庭園を眺める吹き抜けのエントランスホールが配されています。

 地上14階建ての高さがあり、
上階からは浅草の街を望むことができますが、11階あたりまでは『ジオ浅草三丁目』とかぶりそうです。全戸南向きのプランニングにより、陽光が望める住まいを実現、建物屋上には浅草の街を眺める展望デッキも設け、夏には花火大会楽しめます。

 周辺施設としては、
ライフ浅草店が徒歩6分、浅草ROXが徒歩8分、西友浅草ROX食品館が徒歩8分、EKIMISEが徒歩9分です。富士公園へは徒歩3分で、富士小学校に隣接し、2つのすべり台など様々な遊具が点在、トイレが富士山を模している公園としても親しまれています。

 間取りはすべて3LDKで、タイプA・Bが67.91平米、C・Dが角部屋71.83平米の専有面積を有します。それぞれ反転タイプでポーチ付きの田の字型住戸、スパンはやや狭くなった縦長タイプです。販売価格は5,900万円台予定〜8,000万円台予定、最多価格帯は6,500万円台予定となっており、坪単価292万円〜373万円程度、平均坪単価は310万円程度でしょうか。

 吉原に近い点を気にする向きもあるでしょうが、このあたりは
浅草の中でも落ち着いた風情があり、生活もしやすく、また、「浅草」駅への通勤路で浅草寺を通るところに魅力を感じる方も多いようです。しかも、3LDKのファミリータイプでありながら、グロス6千5百万円台が最多価格帯と、やや距離を感じるものの今をときめく「浅草」駅に徒歩10分内という利便性も見逃せません。現在の相場から見れば、十分検討に値する物件だと考えます。

公式ホームページ ⇒ザ・パークハウス 浅草

TOPへ


| 新築マンション 台東区 | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック