<< 資産価値ランキングー都心は「憧れ」から「日常(コモディティ)」へ | main | 陸マイラーは住宅ローンが通らない!?−驚きと焦りのマンション購入体験 >>
シティハウス成城 ガーデンコート(中古)−自然に恵まれたハイソな成城ライフ

JUGEMテーマ:マンション


★ 小田急小田原線「成城学園前」駅より徒歩9分の場所に立地する住友不動産旧分譲・鹿島建設施工・地上5階地下1階建・総戸数179戸・2004年5月築の『シティハウス成城 ガーデンコート』です。

 アドレスは世田谷区成城3丁目です。成城という地名は、大正14年にこの地に移転してきた成城学園に由来しており、それまでは、北多摩郡砧村喜多見という地名でした。武蔵野の雑木林と原野が広がっていましたが、成城学園の移転により、まず、柳田国男や野上弥生子といった文士が移住、昭和7年に東宝撮影所ができてからは黒澤明、三船敏郎らが居住するようになり、1980年代のバブル期にかけて企業の持ち家が増加しました。

 東に仙川、西に野川が流れ、台地状の土地に街は広がっています。また、西に国分寺崖線、神明の森みつ池があります。住居表示としての成城は、小田急小田原線の「成城学園前」駅を中心とした約68万坪(225.9ヘクタール)に及ぶ地域で、都内屈指の高級住宅街として有名です。駅南側が成城1丁目から成城3丁目にあたり、駅北側が成城4丁目から成城9丁目にあたります。成城学園が手がけて売り出したものは駅北側で、駅南側は地元の大地主の鈴木久弥によるものです。

 「成城学園前」駅から本マンションまでは徒歩9分です。同駅西口を出て南下し、成城ニ交差点の手前を左折、明正小学校を左手に見て進んだところに所在します。区立明正小学校まで5分(約350m)、区立砧中学校まで10分(約800m)、OKストア成城店まで2分(約160m)、サミットストア成城店まで10分(約730m)、明正公園まで5分(約360m)となっています。

 約18,000m2にも及ぶ成城三丁目緑地が裏手にあり、敷地内でも美しい風景と出会える工夫がされています。例えば開放廊下とは別に歩道状空地を設け、7つのゲートが設置され、敷地内景観と背景の森が一体化した風景を眺めると同時に、成城三丁目緑地へも敷地内から散策できるようにしています。ブライトコートとセンターコート間に設けた切り通しのような貫通道路には、建物にツタ状にあしらわれた緑を眺められるなど、どこを歩いても森の風景を呼び覚ますためのしつらいが施されています。

 成城三丁目緑地との一体化を図る意味でも
屋上には造園を施してあり、その美しい景観と共に野川方面にまで開けた眺望を楽しめます。自然との共生をコンセプトに、外壁色に緑を鮮やかに映す白が使われ、シルエットを緑の中に浮かびあげる建物にするために、バルコニーにガラスを用いています。エントランスホールには自然石などのあたたかみのある素材を用いています。

 本マンションは、
ガーデンコート、センターコート、フォレストコート、ブライトコートの4棟構成です。共用施設としては、アクアラウンジ、コミュニティルーム、キッチンスタジオ、パーティルーム、スカイガーデンなどが備わっています。

 対象住戸は、
地上5階建て建物の4階に所在する専有面積85.22平米の2LDKです。南西・北東の両面バルコニーで、日照・通風・眺望良好です。南西面バルコニーからは富士山を眺めることができます。二重床・二重天井、LDにTES式床暖房・天井カセット式エアコン、オートバス・浴室暖房乾燥機、ディスポーザー・浄水器一体型シャワー付水栓・食洗機など、充実した専有設備です。

 玄関から入って左折すると右手に
14.0帖のLD+3.6帖のキッチンが、左手に8.3帖と7.8帖の洋室2室があり、廊下の突き当りがトイレになっています。水廻りは玄関からほぼ直進したところにあり、浴室は南西側開口部に面しています。収納も十分にあり、85平米超で2LDKなので、ゆったりした間取りとなっています。

 販売価格は6,680万円、坪単価259万円です。各ポータルサイトで対象住戸の自動査定を行うと、『マンションナビ』では6,427万円〜6,828万円、『マンションマーケット』では6,587万円〜6,908万円、『ふじたろう』では6,840万円、『マンションレビュー』では6,650万円でした(面積等を対象住戸に合わせて補正しています)。

 これらの
自動査定の平均は6,717万円、坪単価261万円となり、販売価格は0.6%割安との試算結果です。ほぼ相場通りの適正な価格設定と言えます。

 本マンションの良さは
一流デベロッパーによるハイソな成城ブランドかつ自然に恵まれた住環境にあり、大規模マンションならではの充実した共用施設・質の高い専用設備もその魅力にプラスとなっています。実際、対象住戸の両面バルコニーからはいずれの向きも緑豊かな自然を眺めることができ、本マンションの良さを堪能できることでしょう。

 種別:中古マンション
 名称:シティハウス成城 ガーデンコート
 価格:6,680万円 (税込)
 所在:世田谷区成城3丁目
 交通:「成城学園前」駅徒歩9分
 面積:専有面積85.22平米

詳細はこちら
シティハウス成城 ガーデンコート

TOPへ


| 中古マンション 世田谷区 | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック