<< なぜ「都心駅遠」より「郊外駅近」の方が幸せなのか | main | コスパ最強の街でマンション購入−赤羽に住んで人生を謳歌、という選択肢 >>
リビオレゾン西日暮里(新築)−交通利便性&下町+再開発の住む楽しさを予感

JUGEMテーマ:マンション


★ 東京メトロ千代田線「西日暮里」駅より徒歩10分、JR山手線・同京浜東北線「西日暮里」駅より徒歩11分の場所に立地する日鉄興和不動産分譲、リンク・トラスト施工、地上14階建、総戸数49戸の『リビオレゾン西日暮里』です。

 アドレスは北区田端新町2丁目です。田端新町は1丁目から3丁目まであり、北区・滝野川地区の最東端に位置します。荒川区との区境にあたり、北部で荒川区西尾久、東部で荒川区東尾久、南部で荒川区西日暮里、西部で東田端と接します。

 町域内は小工場及び商業地を含む住宅地であり、南北に尾久橋通り、南東から北西に明治通りが通り、南部の田端新町一丁目交差点で交わっています。また、北西部の田端新町3丁目交差点では東京都道458号白山小台線(小台大通り)と交わっています。町域全体は明治通りに沿って南東から北西に伸び、西縁は東北本線で東田端と隔てられていますが、5ヶ所の自動車が往来できるガードをくぐって往来が可能です。

 町域内に駅は存在しませんが、西側のJR山手線、京浜東北線田端駅、北東の日暮里・舎人ライナー赤土小学校前駅、南東の京成電鉄新三河島駅、南側のJR山手線、京浜東北線、東京メトロ千代田線、日暮里・舎人ライナー西日暮里駅にそれぞれ徒歩で利用することができます。また、1丁目にむつみ通り商店会、
2丁目に田端新町本通り商店会、2・3丁目の境に田端新町仲通り商店会があります。

 江戸期、この区域は田端村の一部であり、村を大きく二分した西側・崖上の上田端と東側・崖下の下田端に二分されていたうち下田端の東半分にあたります。1889年(明治22年)に町村制が施行されると、この区域は北豊島郡滝野川村大字田端のうち字神ノ木、字山谷前、字井堀、字井堀附、字與美、字満かつと(満加津登)等となりました。1913年(大正3年)10月1日に滝野川村が町制施行し滝野川町になった後も、それぞれの小字であり続けましたが、1930年(昭和5年)5月、滝野川町の大字として田端新町が誕生しました。

 関東大震災後及び滝野川区が形成されて以降、殊に1938年(昭和12年)以降は軍用地が多くを占めた台地部に対して田端新町をはじめとする低地部は民間工業を中心とする工業地帯として発展しました。交通の便が良いこともあり、密集した小工場は住宅地や高層マンションに置き換わり、明治通り沿いの機械問屋街も次第に住宅地に転換しています。


 「西日暮里」駅から本マンションまでは徒歩10分です。同駅3番出口から尾久橋通りを北上し、田端新町1丁目交差点を左折した右手に所在します。「西日暮里」駅は、JR山手線と東京メトロ千代田線が交差する唯一のターミナルで、「田端」駅にも徒歩11分です。

 このように
鉄道で東西南北へ軽快に繋がる高いポテンシャルと古き良き下町の情緒が両立する立地です。「谷根千」で最近注目の「千駄木」駅に2分、「上野」駅に5分、「大手町」駅に10分で着くことができます。

 また、「西日暮里」駅前エリアでは、高さ約170m超・住宅や公益サービス、商業機能などを盛り込んだ
複合ビル建設を中心とする大規模な「西日暮里駅前地区市街地再開発(2021年着工予定)」計画が進行中です。公共空間の整備も進める方針で、区域の南側に交通広場を設けるほか、JRと日暮里・舎人ライナーの乗り場とのアクセスを向上させるペデストリアンデッキの整備も計画中と、進化を続けています。

 本マンションは
明治通りに面し、面積312.30平米と小さいですが、両面接道の恵まれた敷地です。スタイリッシュな外観デザインで、モダンで明るい色調のタイルとガラス素材を用いています。白を基調にしたマテリアルで、タイルや御影石を採用し、シンプルながらも上質で洗練されたイメージを表現しています。

 建物は9月19日に竣工しており、現在は建物内モデルルームオープン、第2期販売予告となっています。その内容は、間取り1LDK・2LDK、専有面積30.14平米〜55.70平米に対し販売価格2,800万円台〜5,300万円台、坪単価318万円〜320万円程度となっています。

 これまで販売された住戸の
平均坪単価は320万円台です。最近販売されている「西日暮里」駅最寄りの新築マンションの分譲時の平均坪単価は300万円台〜360万円台のゾーンであり、その中では本マンションはごく標準的な価格設定と言えそうです。

 駅徒歩10分は今や遠さも感じますが、
幹線道路にもすぐで利便性には優れています。1LDK・2LDKで、シングル又はDINKS向けのコンパクトマンション下町情緒があって今後の再開発が期待されるエリアの住む楽しさも格別のものがあるでしょう。

公式ホームページ ⇒リビオレゾン西日暮里

TOPへ


| 新築マンション 北区 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック