<< 10月は半世紀ぶりの歴史的な低い契約率−タワマンの契約率は25.4%のみ | main | 日本のマンション建築は異常なコスト高!−米国でより安くより高級なマンションが作れるワケ >>
メゾン白金(中古)−住んでも貸してもよしの1DK、駐車場1万円も存分に活用

JUGEMテーマ:マンション


★ 東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪」駅より徒歩10分、東京メトロ日比谷線「広尾」駅より徒歩12分の場所に立地する菊池建設旧分譲&施工・地上4階建・総戸数11戸・1983年3月築の『メゾン白金』です。

 アドレスは港区白金5丁目です。白金は、港区の南部に位置し、古川(渋谷川)を隔てて北は南麻布、南は白金台、東は高輪、西は渋谷区恵比寿にそれぞれ接しています。東京都道305号芝新宿王子線(通称 恵比寿通り)が東西に横断していて、主に準工業地域の用途指定を受ける丁目が奇数の白金1、3、5丁目と、主に第一種中高層住居専用地域指定である丁目が偶数の白金2、4、6丁目に分かれています。

 古川沿いの低地には町工場や商店街が開けており、南部の台地は
聖心女子学院初等科・中等科・高等科及び聖心女子専門学校などの学校やマンションが立つ閑静な住宅街となっています。近年地下鉄の開通に伴い、「白金高輪」駅付近を中心に大規模な再開発(白金アエルシティ)が行われています。

 白金には聖心女子学院・北里研究所などの施設や私企業が山林として所有する敷地があり、隣接する白金台の旧白金御料地(国立科学博物館附属自然教育園など)・東京大学医科学研究所などと一帯となり、
東京23区内でも指折りの緑地帯を形成しています。これらの緑地帯は江戸時代に大名屋敷があった名残であり、広い区画が残っていたために財界人などの邸宅も見受けられ、高級住宅地として知られている地域もあります。

 「白金高輪」駅より本マンションまでは徒歩10分です。同駅3番出口を出て、都道305号線を西に進み、芝信用金庫白金支店を越えた2つ目の曲がり角を右折し、北上した左手に所在します。「広尾」駅からは徒歩12分で、同駅1番出口から外苑西通りを南下し、明治通りを横断して北里大及び北里研究所病院を通過する形で南に進んだ左手に所在します。北里研究所バス停留所より、都営バスを利用すれば、恵比寿駅や渋谷駅へのアクセスも便利です。

 幹線道路から離れたロケーションで、
戸建てやマンションの並ぶ閑静な住宅街に立地しています。上記の通り病院や大学キャンパス、附属病院、小中一貫の公立学校を含め、教育も充実の環境です。

 ブラウンで配色されたモザイクタイルと緑豊かな植栽が調和している外観を持ち、多角形のバルコニーやファサードなどのデザインも印象的です。総戸数11戸の小規模マンションで各戸の間取りは幅広いライフスタイルのニーズに応えるワンルーム〜5LDKのプランを用意、周囲には低層の建物が多く、採光や風通しも良好です。地上4階建でエレベーターはありません

 対象住戸は、
地上4階建て建物の3階に位置する専有面積28.26平米の1DKです。南・東角部屋で、日照・眺望良好です。玄関からすぐダイニング・キッチンがあり、その隣に約6帖の和室があります。窓が多く開放的な明るいお部屋です。トイレ・浴室・洗面がユニット3点セットなのが残念ですが、収納もきちんと確保されています。

 管理費は月額9,700円、修繕積立金は月額5,000円、合計14,700円でリーズナブルです。また、駐車場に空きがあり、しかも月額1万円ですので、立地に比してかなりお得感があります。

 販売価格は1,880万円、坪単価220万円です。各ポータルサイトで対象住戸の自動査定を行うと、『マンションナビ』では1,716万円〜1,918万円、『マンションマーケット』では2,048万円〜2,160万円でした(面積等を対象住戸に合わせて補正しています)。

 これらの
自動査定の平均は1,961万円、坪単価229万円となり、販売価格は4.1%割安との試算結果です。現在空き住戸ですが、投資用に賃貸に出すことも可能であり、その場合の賃料相場は93,000円、表面利回りは5.93%、実質利回りは5.0%となります。

 このように
住んでよし、貸してよしの応用力の高い住戸で、都心立地で資産価値も安心です。今でも十分住めるものの、恵まれた南東角住戸の利点を活かしてリフォームすればさらに魅力的な住戸となることでしょう。

 種別:中古マンション
 名称:メゾン白金
 価格:万円 (税込)
 所在:港区白金5丁目
 交通:「白金高輪」駅徒歩10分
 面積:専有面積28.26平米

詳細はこちら(ノムコムより)
メゾン白金

TOPへ


| 中古マンション 港区 | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック