<< 新築マンション着工件数回復−明るい兆しか、あるいは崩壊の序曲か | main | いい家チェックリストーマンションをイメージで買わないために >>
ヒルクレスト平河町(中古)−永田町駅徒歩1分・「すごい立地」のワンルーム

JUGEMテーマ:マンション


★ 東京メトロ南北線・同半蔵門線「永田町」駅より徒歩1分の場所に立地する三菱倉庫旧分譲・竹中工務店施工・地上7階建・総戸数39戸・1983年3月築の『ヒルクレスト平河町』です。

 アドレスは千代田区平河町2丁目です。平河町は、千代田区の西部に位置します。町域北辺は東京FM通りを境に麹町に、東辺は隼町に、南辺は青山通り(国道246号)を境に永田町に、西辺はプリンス通りを境に紀尾井町に接しています。町域内にはオフィスビルや各種団体による会館が多く見られます。

 平河町は、番町・麹町と並び、明治時代以降、大名屋敷、旗本屋敷といった武家屋敷跡のいわゆる
「御屋敷町(武家地)」です。平成25年地価公示ランキングにて、本マンションの所在する平河町2丁目が住宅地では全国第6位となっています。

 「永田町」駅から本マンションまでは徒歩1分です。同駅9b出口から目の前の通りを渡った右手に所在します。9b出口から本マンションまで30〜40mしかないのですが、ホームから9b出口までは結構距離があります。接道は街路樹が美しい一方通行路で、目の前は都道府県会館、背後は麹町中学校、右手には赤坂プリンスクラシックハウス、徒歩圏内には国会議事堂や衆参議員会館などがあり、まさに日本の政治・経済などの中心地です。
 
 物件周辺は緑豊かな環境で、国立劇場や靖国神社などの有名スポットも近い場所にあります。駅周辺を中心に飲食店が集まっているので、ランチタイムは食事がしやすいです。徒歩圏内にはコンビニやスーパーも揃っているので、気軽に買い物ができます。銀行や郵便局なども近い場所にあります。

 本マンションの外壁は、落ち着いた
茶系のタイル貼り、エントランスは植栽が配された長く続くアプローチの奥にあり、プライバシーが確保されています。オートロック完備、管理人常駐です。1階にはフランス料理、和食など飲食店が入っています。全戸南向きで、南側の隣地建物(都道府県会館)との距離が15m以上あるので、採光・通風に恵まれています。レジデンスフロアは2階から、各戸の広さは27平米台〜34平米台となっています。

 対象住戸は、
地上7階建て建物の4階に所在する専有面積34.09平米のワンルームです。南東向きで、角住戸でもあります。玄関から入るとすぐにキッチンスペースがあり、右手にはトイレ・バス・洗面の3点ユニットがあります。収納は左右に2か所、残りはすべて居室という潔いワンルーム間取りです。事務所利用も可となっています。

 販売価格は3,800万円、坪単価368万円です。各ポータルサイトで対象住戸の自動査定を行うと、『マンションナビ』では3,479万円〜3,780万円、『マンションマーケット』では3,449万円〜3,620万円、『イエシル』では3,100万円、『ふじたろう』では2,232万円、『HOME'Sプライスマップ』では3,424万円〜4,138万円、『マンションレビュー』では3,869万円でした(面積等を対象住戸に合わせて補正しています)。

 これらの
自動査定の平均は3,358万円、坪単価326万円となり、販売価格は13.2%割高との試算結果です。『ふじたろう』の査定が飛びぬけて低いので、これを除けば、平均は3,583万円、坪単価347万円となり、販売価格は6.1%割高との試算結果になります。

 いずれにしても、
こんなところにマンションがあるのかという「すごい立地」です。現状は住むにはリフォームをした方がよさそうですが、事務所として使用するならこのままでもいけそうです。まさに希少さが売りの物件といえるでしょう。

 種別:中古マンション
 名称:ヒルクレスト平河町
 価格:3,800万円 (税込)
 所在:千代田区平河町2丁目
 交通:「永田町」駅徒歩1分
 面積:専有34.09平米

詳細はこちら
ヒルクレスト平河町

TOPへ


| 中古マンション 千代田区 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック