<< 新型コロナの影響と狼少年ー真の投資家が狙うべき不動産とは? | main | 中古マンション価格が徐々に下落?−築年数の必然と大きなトレンド >>
パレ・ソレイユ上北沢(中古)−駅徒歩3分・坪213万円の築20年未満3LDK

JUGEMテーマ:マンション


★ 京王線「上北沢」駅より徒歩3分、同線「八幡山」駅より徒歩9分、同線「桜上水」駅より徒歩15分の場所に立地する日開旧分譲・若築建設施工・地上6階建・総戸数26戸・2002年2月築の『パレ・ソレイユ上北沢』です。

 アドレスは世田谷区上北沢5丁目です。上北沢は、世田谷区北辺のほぼ中央に位置し、烏山地域に属します。旧の地名は、武蔵国荏原郡上北沢村であり、1889年(明治22年)に松原村、赤堤村との合併により松沢村大字上北沢となり、1932年(昭和7年)、東京市編入により世田谷区上北沢1丁目から3丁目に編成されましたが、1966年(昭和41年)10月1日、住居表示施行により旧・上北沢2丁目の一部と上北沢3丁目のほぼ全域を合わせ、現行の上北沢1丁目から5丁目までが誕生しました。

 本マンションの立地する上北沢5丁目は、上北沢エリアの北部に位置し、杉並区に突き出した格好になっています。すなわち、東、西、北の三方は
杉並区上高井戸に囲まれ、南を甲州街道、西を環八通りが貫いています。

 「上北沢」駅より本マンションまでは徒歩3分です。同駅を北側に出て緑豊かな閑静な住宅街を北上、甲州街道に出て左折して右手、セブンイレブン世田谷上北沢店の隣に所在します。「八幡山」駅より徒歩9分、「桜上水」駅より徒歩15分ですが、3駅とも京王線の駅なので、小さな駅ではありますが「上北沢」駅一択でいいと思います。

 「上北沢」駅を出るとすぐに
23時まで営業しているスーパー・サミットがあり、だいたいの生活必需品はこちらで購入できそうです。オリジン弁当もありますが、ファーストフード店や飲食店が少ないのがやや難点です。近隣は商業施設を併設したマンションが立ち並んでいますが、敷地の前は美しい街路樹が配され、徒歩約7〜8分には世田谷百景の桜並木もあり、便利さと自然溢れる環境を享受できる地域です。

 本マンションも周囲の環境に調和するように
敷地内は様々な植栽で彩られ、外観は落ち着いた茶色のタイル貼りとなっています。1階エントランスは大理石貼りでクールな雰囲気、また共用設備として、オートロック・宅配ロッカー・100%完備の台数の多い駐輪場・ペット足洗い場(飼育細則有り)が設置され便利です。清掃が行き届いた共用部を抜けると、エレベーターが1基あります。総戸数26戸なので、十分です。外廊下方式で、風通しは良いです。

 各戸の広さは35平米台〜88平米台、間取りは1DK〜4LDKでBS・CS・床暖房・エアコン・オートバス・浴室乾燥機が標準装備されています。バルコニーは幅があり、奥行きにも余裕があり、プランターはもちろんのこと、テーブルも置くことが可能です。

 対象住戸は
地上6階建て建物の2階に所在する専有面積74.5平米の3LDKです。まず気になるのが全体が台形型の住戸であることで、LD、2洋室が台形になり、デッドスペースができやすいことです。これを許容できるなら、LD11.8帖、キッチン4.5帖、2洋室が6.2帖と5帖、和室が6帖と、専有面積の割に十分な居住スペースが確保できています。

 廊下はクランク状でプライバシー性に優れ、収納は押入れが力を発揮しそうです。南・北西の角住戸で、甲州街道沿いは二重窓が設置され、交通音に配慮されています。

 販売価格は4,800万円、坪単価213万円です。各ポータルサイトで対象住戸の自動査定を行うと、『マンションナビ』では5,036万円〜5,434万円、『マンションマーケット』では5,136万円〜5,394万円、『イエシル』では4,623万円、『ふじたろう』では4,625万円、『HOME'Sプライスマップ』では4,812万円〜5,211万円、『マンションレビュー』では4,948万円でした(面積等を対象住戸に合わせて補正しています)。

 これらの
自動査定の平均は4,951万円、坪単価220万円となり、販売価格は3.0%割安との試算結果です。なお、対象住戸の分譲時の価格は5,260万円、坪単価は233万円とされています。

 「上北沢」駅の1日平均乗降人員は昨年で15,942人で、近年減少傾向にもあり、
かなり地味な駅です。しかし、「新宿」駅には直通15分で着く利便性があり、繁華性に欠ける一方、駅近でも良好な住環境に恵まれています。本マンションは甲州街道沿いではありますが、築20年を経ていない立派な外観と目に映える街路樹には、私も「おっ」と思いました。

 価格もお手頃で相場から見ても割安感がありますし、駅に近い世田谷の穴場的なロケーションで生活を楽しむというのもありではないでしょうか。

 種別:中古マンション
 名称:パレ・ソレイユ上北沢
 価格:4,800万円 (税込)
 所在:世田谷区上北沢5丁目
 交通:「上北沢」駅徒歩3分
 面積:専有74.5平米

詳細はこちら
パレ・ソレイユ上北沢

TOPへ


| 中古マンション 世田谷区 | 19:45 | comments(0) | - |
Comment
コメントする