<< 本日の不動産関連ニュース−セルフサポートからセルブズサポートへ:マンションにおける危機管理 | main | 本日の不動産関連ニュース−耐震強度偽装に関する訴訟提起の大きな意義 >>
クリオ川崎六番館(中古)−昭和の夢の詰まった臨海工業地帯の街並みの懐かしさ
JUGEMテーマ:マンション

★ JR京浜東北・根岸線「川崎」駅よりバス20分「富士電機前」下車後徒歩1分の場所に立地する平成10年8月築・明和地所旧分譲・清水建設施工・SRC造13階建・総戸数166戸の『クリオ川崎六番館』です。

 アドレスは川崎市川崎区小田7丁目です。周辺は川崎市の臨海部で、京浜工業地帯の中核をなすエリアです。特に、『クリオ川崎六番館』の近辺は、大規模工業地帯で、南向かいには富士電機システムズ川崎工場、そして東側にはJFEスチール東日本製鉄所渡田地区があります。

 『クリオ川崎六番館』は、
首都高速神奈川1号横羽線沿いに立地し、同首都高速が南側を走るため、交通音・排気ガスの影響は相当なものと思われます。また、臨海工業地帯に位置することから、昔ほどではないと思いますが、大気汚染等の心配もあることでしょう。

 しかし、
小田の町は、工場で働く方々が多く集まって昔から賑わっていました。小田・浅田エリアとも称される地域で、中心は小田銀座商店街です。昭和24年に「新生会」を発足、地域の人々に食料品・日用品などを提供する地域密着型の商店街として栄えてきました。昔は映画館があり、商店街ではパレードやのど自慢コンクール、福引きなど、貧しくても夢のあった昭和の時代の人々の生活を支えてきたのです。

 さて、対象住戸は、SRC造13階建ての13階、
最上階に所在する専有面積66.7屬3LDKです。北西向きですが、3面開口の角部屋で、北西・南西・南東にそれぞれバルコニーが付き、日照・眺望良好です。本年9月にリフォームを行い、フローリングやクロスを全面的に張り替え、ガスコンロ、レンジフード、ウォシュレット、襖、洗面所・トイレ、玄関ドア、照明、畳などを交換、オーダーカーテン付きとなっています。

 南西側は首都高速に面しますので、バルコニーはキッチンから出入りできる便宜的なものとなっています。南東部も同様で、4.9帖の洋室にバルコニーが付いていますが、かなり苦しいものがあるでしょう。

 一方、10.2帖のLDに付く
主力の北西バルコニーは、その向きから首都高速や工場地帯の影響が軽減されています。しかし、このLDはキッチンや和室の存在でかなりデッドスペースが大きくなっており、6帖和室とつなげて使用するのがベターと言えそうです。横長リビングで午後の日照は十分、キッチンは対話のしやすいカウンター型式です。

 間取りは田の字型が基本で、共用廊下側の洋室は6帖と上記の4.9帖の2室、
角部屋のためポーチやバルコニーでプライバシーが守られています。水回りは洗面所の狭さが少し気になります。収納はやや少なめ、洋室2室は柱の出っ張りがあります。

 販売価格は2,780万円、坪単価138万円です。標準相場をごくおおまかに試算すると、172万円[川崎一昨年坪単価]×1.042[地価上昇補正]×0.799[駅距離補正]×0.703[築年数等中古補正]=坪単価101万円となりました。

 また、昨年10〜12月の川崎市川崎区小田の平均築年数11年のマンションの成約事例が平均坪単価123万円、これを基礎とすると、123万円×1.026(地価上昇補正)×0.985(築年数経過分)=坪単価124万円となります。

 『クリオ川崎六番館』では現在、
1階西向き住戸が坪単価102万円、6階西向き住戸が坪単価106万円で売りに出されています。これらに対し、対象物件は、最上階に位置する三方角部屋で、かつリフォーム済となっていますので、上記相場との比較でどの程度の価格の上乗せが適当なのか検討することとなりそうです。ただし、不動産の価格は物件ごとに大きく異なりますので、上記はあくまでご参考程度の数値です。

 日常のお買い物は、マルエツまで徒歩6分、小学校は、東小田小学校まで徒歩7分、また、小田7丁目公園までは徒歩3分となります。敷地内にはきれいな中庭があり、また、北西向きの眺望は抜けてなかなかの快感です。

 「川崎」駅からバスに20分も揺られる交通の便についてはもちろん考慮に入れる必要がありますが、工場地帯周辺の街並みというのも、もはやレトロな風格を有し懐かしさを覚えるまでとなりました。「住めば都」と感じられるかどうかは、住む方の感性によるものと思われます。

 種別:中古マンション
 名称:クリオ川崎六番館
 価格:2,780万円(税込)
 所在:川崎市川崎区小田7丁目
 交通:京浜東北・根岸線川崎 バス20分 徒歩1分
 面積:専有 66.7


☆ ポイント ☆
★最上階・3方角部屋のため陽当たり・眺望良好 ★3LDK(66.70m2)
★ユニットバス(換気暖房乾燥機能付)★システムキッチン ★エアコン1台付き


 ※詳細はこちら(ノムコムより)
クリオ川崎六番館
 
『賃貸マンション・アップデート』へ


| 中古マンション 川崎市川崎区 | 06:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック